GW中止にすれば? | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

GWでの外出自粛を訴えてるテレビ番組
でも若者はテレビもネットニュースも見ない。
ここのところの人出が多いのは
コロナ疲れ? 気の緩み??

違う違う
去年の今頃は まだコロナウィルスが分からなくて
得も知れぬ恐怖があって怯えてただけ。

今回 本当にGWでの人出を抑えたいなら
GWを止めればいい。
その分を年間で休暇を消化できるようにする。

楽しみを奪っての自粛など長続きするワケがない。
楽しみを分散するという考えに及ばないのか?

「そう簡単なことではない」と出来ない理由を数え上げるより
出来る対策を絞り出した方がいい。
それが人間の知恵というものでしょ

「我慢は美徳」は日本人気質か?!
戦時中みたい 「みんな我慢しましょう!」ってか?!

今の自粛もそうだけど、
東日本大震災の時、全国一斉に桜祭りを中止にしたのには
心底 ホンマにアホか と思った
被災者に寄り添うとは黒服で下を向くことではない。
桜祭りを決行して、収益を寄付するべきではなかったか?

私の今回の温泉旅行をSNSに書いたら
「この時期に彼氏と温泉旅行など、非常識ではないか。」
と市民警察さんから匿名でお叱りを受けた。

そのあと 賛否両論コメント合戦だったけど、
これが大事 賛否両論が健全だわ

私は 飛沫感染しない、させないと留意しながら
僅かでも観光地での経済活動しよう という考えで、
反対があるのは結構なこと

話題は変わって
ヨットで出航した辛抱治郎さんが東スポwebのインタビューで。

90歳代の高齢者が医療費タダでエクモを使ってもらえるのは
世界の中で日本だけ。

「高齢者は重症化しやすいから、優先的にワクチンを。」
政治家の票取り作戦、そして
医師会も高齢者医療の占める割合が多いから死んでもらったら困る

高齢者に手厚いのは非常に結構なことだけど、
しわ寄せが現役世代にのしかかっていることは間違いない。

私も高齢者の一員だけど
エクモ使用は延命治療だから拒否するつもりだし、
ワクチンも働き盛りの人が優先でいい
と思っている