今回 埼玉県の花咲徳栄高校が

悲願の 夏の高校野球 優勝を

達成しました。

 

これまでの道のりは

長いものが あります。

 

平成5年には、春日部共栄高校

決勝戦まで進みましたが、

育英高校に敗れました。

 

昭和50年には、上尾高校

ベスト4まで進みましたが、

新居浜高校に敗れました。

 

昭和26年には、熊谷高校

決勝戦まで進みましたが、

平安高校に敗れました。

 

こういった歴史を経て、

今回 花咲徳栄高校が 優勝したのです。

 

また、埼玉県出身の プロ野球選手には、

 

巨人で活躍した 齋藤雅樹投手、

現 巨人の大竹寛投手、

阪神の今成亮太捕手、

西武の奈良原浩遊撃手、

ソフトバンクの中村晃外野手

といった 人たちがいます。

 

※阪神の鳥谷敬選手は、東京出身ですが、

埼玉の聖望学園高校出身です。