日曜は毎度の雨予報。毎週雨ってどうなってんだ。週末は草刈りするって決めてるんだよ!で、予報通り土砂降りの雨になり、MGC観てた。土砂降りの中で川内選手の魂の走りがすごかった。

■もうなんでこい!
土曜までしっかり草刈りしたけど、またもやモアが調子わる!
なんかハンドルがグラグラするなと思ったら、エンジンを固定するステーがまた割れた。もう予備はない。

 


きれいにパッキン!

なんで割れるの? 部品がメーカーにないかもしれないな。なので……


ホムセンでL字金具買ってきた
DIYってやつか。もとのステーは形状が特殊なのでちょっと工夫が必要。なのでボルトやナット類も買った。取り付けはいろいろ考えまして……


こんな感じがイメージ
ポイントはボルトと金具をナットで締めるところ。


こうなりました

金具の長さが5mm足らず、シャーシ部分は内側から留めた。ここ、手持ちのラチェットが入らないような狭い空間で、ボルト回すの苦労したわ。つか、古いステーも一緒につけちゃったよ。よし!気を取り直して草刈るぞ!と思ったらエンジンが吹けない。なに?どうした? 吹けない原因探しに突入。


(途中省略)

 

 


エンジンとシャーシを固定するボルトが外れてる

8月の修理の時に締め直さなかったみたい。これがステーが割れる原因でした。ステーだけに固定の負担がかかってたんだね。ボルトを締めた。だからといって吹けがよくなるわけがなく。


(途中省略)
 

変速ワイヤーの調整が狂ってたのが吹けなかった原因。変速レバーが入りにくかったから調整したんだよね。そしたらギヤが入らなくなっていたというオチ。調整します。それにしても……

 


ワイヤー多すぎ!ケインはコスギ!
このコはワイヤーが多くて調整がかなりシビア。ちょっとしたことで調子が狂う。あたりを出すの苦労したわー。変速レバーの入りもよくなった。
ギヤボックス内の故障じゃなくてよかったよ。

 

刈ってやったZE!

圃場の草刈りはこれにて終了。タッセイカン!