カキを収穫できた

 

1コだけ

もう1コなっている。完全甘柿の実りは今年は2コのみ。昨冬に大きく切り戻したためです。

不完全甘柿もかなり切ったけどいくつかなっている。

 

■モアのエンジン不調再発
草刈りをしていたらエンジンがストンと止まった。リコイルが抜けるように軽く引ける。コレきたな。8月にクランクシャフトシールが外れたトラブルがあって、シールを交換せずに古いシールを仮ではめてたけどやっぱり外れたみたい。倉庫に戻って早速点検。

 


やっぱり外れてる
新品のシールは購入済みです。

 

左が新品

 


作業完了
手慣れたもので作業時間は15分くらい。フライホイール側だったので部品をあまり取り外さなくても作業できた。でも、トラブルはあるもので、前回修理した時にこの場所のカバーを止めるボルトを、インパクトでトルク弱めで締めたつもりが、思いのほかトルクが掛かってしまったみたいでボルトの穴のネジ山をなめた。農業機械で使われているボルトは「7マーク」や「4マーク」と呼ばれる超高密度の硬い金属で出来てる。でもエンジン本体の合金はそんなに硬くない。そこにネジ穴が設けられていると今回のようになめてしまうことがある。受けが本体じゃなくて同質のナットなら問題になることはほとんどないみたいだけど。
ちなみに「7マーク」や「4マーク」はホムセンでの品揃えがよくないのに加えて高価。だからネジを専門に扱うネジ屋さんに注文します。かなり安いし、専門家なのでネジの勉強も出来ておもしろい。

とにかくネジ穴を修理せねば。


タップでねじ山を修正
今回は4カ所中3カ所もなめてしまっていた。完成写真なし!
無事にエンジン始動しました。