ここ数日、寒すぎて焚いております。

 


あったけー
今の時期なら足し薪なし。5月中に掃除したいけど、湿度が高い梅雨になると寒くなくても焚きたくなるのよね。そんで掃除のタイミングを失うのが毎年のパターン。

■定植が続いております

植える時に根っこをよく観察します。根の張り方の模様が面白いから。
 

根っこ

個人的な好みになりますが老化苗が好き。


果菜類の定植は立ったり座ったりの連続なのでなかなかキツイ作業なんですよね。
去年、定植や除草作業を少しでも改善しようと導入したものがあります。それがこちら。

 


オートマチックトラッキングイスシステム

略して「ATIS」。※商品名ではありません
ゴム紐を腰に結び付けると硬質の発泡スチロールのイス部分が、立ったり座ったりする時にオートマチックでカラダにどこまでもくっついてくる、パトリオットもびっくりの最新鋭システム。
買おうかどうか、正直悩んだよ。だって超絶ダサいから。立ち上がって移動してる時の姿を想像してごらんよ。私は想像しない。でもねぇ、一度使うと離れられん。コールマンのイスがどんなに座り心地良くても戻る気になれん。これのバランスボールverとかあれば体幹を鍛えながら作業ができるんだけどな。農業は体幹も大事だから。

 

次、トマト苗です

 


ミディ
生長段階としてはそれほど遅くない気もするけど、どうだろう。次の鉢上げなしでこのまま第一花がつくまで持っていって良いかな。

次、苗を害虫から守る番ガエル

まったり

目のところのクマ取り(?)がかっこいいね。

苗にくっついて畑までやってきた。引き続き番をお願い致します。