水槽の水換え。
指の怪我などで保留しまくってきたけどようやく交換出来た。
水槽は2つあって、2層の上部濾過とバイオサンドを底砂に使った60cmと、水作の投げ込みフィルター「エイトコア」を使ったオーバーフロー式のベアの30cmキューブ。

 

水換え前

水槽は一見すると水もガラスも汚くないけれど、上部濾過の一層目のフィルターを見ると


真っ黒
土の匂いがする。さすがに前回の掃除から期間をあけ過ぎました。これでも水が濁らない上部濾過は優秀過ぎる(投げ込みフィルターの水槽は濁るので差が歴然)。

一層目では餌や糞などを濾過してます(物理濾過)。そして水だけが下の段にある生物濾過層へ落ちます。生物濾過層に入れてあるのは


パワーハウスのリングろ材

これも汚い。ここではバクテリアによって水の中のアンモニアを浄化してもらっています(たぶん)。

リングろ材のすぐ下にもフィルターを入れてあります。

 

ここは荒目のフィルター

写真は洗浄後。ろ材にはバクテリアの死骸などがたまるのでそれが水槽内に流れないようにするために敷いてます。
リングろ材以外は水道水でジャブジャブと洗浄。フィルターなどは飼育水で洗うのがセオリーなのかもしれませんが、シャワーノズルの水圧で隅々まで洗うようにしています。


一層目のフィルターもキレイになった
1年以上使ってるからそろそろ新しいものに交換しようかな。


水換え後

60cmには丈夫な金魚が入ってます。

 

30cm水槽

こっちは大きくならない金魚を入れてます。遺伝的なものですかね。

飼う金魚の種類にこだわりはありません。

 

■オイル瀑上がりで悩む

刈払機やモア、チェーンソーのエンジンは2サイクルなので混合燃料を使います。

ガソリンと混合する2サイクルエンジンオイルの使用量は年間で2リットル。

最近使っているオイルはSTHILLのHP SUPER

 

1リットルで3000円

高級!

洗浄能力が高くてマフラーなどにカーボンがほとんど付着しないので使っています。セールで買いだめしておいたものが無くなりそうなのでショップに買いに行きました。

ところが、昨今の物価高騰で4000円とさらに高級になっているじゃないか! 1000円アップって……!

買うか悩みどころです。年間で考えれば2000円増だから躊躇するようなものじゃないけど、いざ買おうとなると「マジで!たけ~!」と思ってしまい、買うことが出来ませんでした(ちっせー)。

 

2サイクルは高回転でぶん回すのでオイルの質が超重要なんだけど、1リットル4000円って……。

うむ~。

やまびこの2サイクルエンジンオイルを確認したら、いつの間にか、オイルのグレードがFCからFDにランクアップした商品が販売されてるじゃないか!こっちにしようかな。ハスクのXPもまだ安いかな、評判も良いみたいだしな。

悩む。

4000円って……………はぁ