叔父から川で釣ったヤマメを頂いた。春だな。

今回は、ニンニクとトウガラシ、ローズマリー、オリーブオイルで弱火でじっくりと煮た。うまし!

 


調理前のヤマメ

釣りたてゆえ目ヂカラが強いからちょい加工

調理後の余ったオイルはアーリオオーリオに使う。

 


■春の作業

料理ネタのあとにアレですけれども……


畑に牛ふん堆肥を投入!

 


ブオ~
写真じゃ伝わらないけどデカいトラクターです。後輪の直径は2mくらいかな。


散布後
デカいトラクターとスプレッダーなのに、いつも均等に丁寧に撒いてくれる。

堆肥は家畜農家さんからすれば不要なものなので「貰ってくれるだけでありがたい」と牧場主は話しすけど、私はお金を払うことにしています。
良質の堆肥作りは時間も場所も手間が必要で、加えて牧場からの運搬費、機械代もかなり掛かります。これを牧場だけに負担させるわけにはいかないからね。しかも今のご時世、微力ですが良質の堆肥を作ってくれる牧場は大切にしないと。
私は、肉も乳製品も卵も好きだから責任を持って堆肥を使うZE! 家畜を食らうということは、そういうことだ、と思ふ(弱っ!)。

ちなみに軽トラで貰いに行くと満杯で500円です。

それから圃場隅の高低差を直しました。これは堆肥投入前にやってる作業どえす。トラクターで耕したり管理機を使うと、丁寧に作業してもどうしても隅に土が寄ってくる。それを年イチで春に修正。


修正後
この場所は久しぶりだからかなり削った。畦から土が流れ落ちる分もあります。

土を動かし過ぎるのも良くないんだけどね。

 

春は体力の消費が激しい。夜に飲むキンキンに冷えたハイボールがうまい!