うちの「赤城の一本太ネギ」を販売しているECサイト「食べチョク」からお声掛けを頂き、このネギを使ったオリジナルレシピ「ネギ肉巻きのおろしポン酢」が料理レシピサイト「おうちごはん」に掲載されました。


おうちごはんトップページ

↑画像にリンクを貼りました

「おうちごはん」の編集長さんに、記事の編集と料理写真を撮影して頂きました。美味しそうに仕上がっています。
よければサイトをご覧ください。他にも美味しそうなレシピがたくさんあります。牡蠣の特集も良かったなぁ。
感心したのは、一般的な白ネギとの太さの比較。うちには売るほどネギがあるし、シーズンオフも買うことはありません。だから実際に並べて比較したことがなかった。自分でも比較してみよ。


このブログはテキトーにやりたいので自身の野菜の宣伝をあまりしていませんが、私や作物に直接関わって頂いた方の紹介は積極的にしたいと思っています。
一期一会。

■ブロッコリーの温度を計測
昨日は、10年に一度の大寒波襲来ということで、2014年2月の大雪を想像していましたが降雪なし。
しかし、風の強さは半端なく、乾きまくった田畑の土が舞って景色が茶色く濁る「ブラウンアウト」になっていました。

風嫌い。

そして、雪が無くても寒いのが、この地。寒さだけは雪国級かそれ以上。
今朝、山から飛んでくる雪「かざはな」が吹雪のようになってました。
そんな中、ブロッコリーの収穫です。複数の注文を頂いているのです!
間違いなくこの冬一番の寒さす。
 

SHIBATAの防寒ブーツは快適
これくらいの寒さがちょうどいい。フードと標準の中敷きが超優秀。
問題は手。「テムレス」の防寒バージョンを使っていますが、すぐに悴み痺れます。これは蒸れないけど、防寒度数が低めなんだよね。

さて、ブロッコリーはどうなっているのか
 

いっちにー
昨日の暴風に吹かれたまま凍り固まったようですw ラジオ体操しているみたい!

家から放射温度計を持ってきました。ブロッコリーの茎内温度を測ってみましょう!
計測するのは収穫後の切り株

ここです

温度計のメーカーは国内製造のシンワで精度が高い。薪ストーブで使っています。
では計測


驚きのマイナス8.7度

収穫時に手がすぐに悴むわけだ。ブロッコリーを持つだけで冷える。

よく野菜は凍らないように養分を蓄えるといいますが、実際は凍ります。


枝の切り口もシャーベット状態
半解凍の状態でクロネコさんに運ばれていきました。
元気でな~