育苗途中で発生した馬鹿苗病のその後です。
田植えの時に10本ほど植えてあります。

以前の「馬鹿苗のその後」では他の健全なイネと変わりがありませんでした。

現在はどうなっているのか。


先日まで畦が雑草でいっつぱいだったため近づくことが出来ませんでしたが、ようやく除草を終え見えるようになりました。



image

♯左が馬鹿苗病、右が普通の苗

馬鹿苗病は1本植え、普通の苗は数本植えなので見栄えの差はあれどほぼ同じ生長
つーか、
元馬鹿稲だと、言わなければ分からないと思います。

コシヒカリもぼちぼち出穂してきたので
そろそろこの子らも出穂するかな。

出穂した穂の実りかたも気になりますね。