惜しみつつも、おじさんと別れ、カワニナとホタルが棲む川を案内してくれるというGジャンおじさん(以下Gおじさん)の車の後を、MURAの公用車で追いました。

右に曲がり右に曲がり、ひたすら右に曲がり、左に曲がることなく数回右折し、カーブを曲がり、最後に一回左折すると、そこはのどかで広大な田畑。Gおじさんは、車を停めて、さきほどのU字溝よりさらに細い水路を教えてくれました。


FUJIMIMURAの田畑から-image
水路にはクレソンが生え、なんだか豊かです。
すると、「ホラ、いたドジョウだ」。川底の土にまみれた寒さで動きの鈍いドジョウが水路に1匹いるじゃありませんか。他にも、クレソンの下から、カワニナやヨトウムシ?など、なんだか分からないムシがウヨウヨと現れました。この中からカワニナ数コとドジョウ1匹を捕獲。


FUJIMIMURAの田畑から-image
写真を撮り忘れたのでクレソンの画像をお楽しみください。


「田植え前に来れば、もっと獲れるからまた来な!」とGおじさん

でも、他人の田畑や畦に入ると怒られるので遠慮すると、「大丈夫だよ、この辺の田んぼは全部オレのだから」、なにっ!! 聞けば田んぼを20町歩ほど持っているらしく、この田んぼもその一部なのだとか。


では、遠慮なくと話をしつつ、午後の作業まで1時間を切っている中、いよいよパンドラの箱に触れてみました。

そのGジャン、ハーレー乗ってるんですか? Gおじさんは親指を立て、その親指で何もない後ろを指し“乗ってく? ポーズ”を決め、「おぅ、見に来る?」と答えたのでした。

パンドラの箱が完全に開いた瞬間です。

やっぱり乗ってるんだぁ。GおじさんC改めハーレーおじさんに改名。


ここまで良くしてもらったので答えは……あ、はい。ノーと言えないMURA人でした。


あぁぁ時間が……。


つづく。次回、ようやく最終話。