EXPERT OS / AL / BKM | フジゲンカスタムハウス オーダーギャラリー

フジゲンカスタムハウス オーダーギャラリー

ギターファクトリー "FUJIGEN" の直営店であるフジゲンカスタムハウスで、お客様にオーダーいただいた楽器をご紹介しております!
当店経由でしか作ることのできない仕様もたくさんありますので、ぜひ参考にご覧になってみてください!


テーマ:

埼玉県 M.U様オーダー EXPERT OS / AL / BKM


]


 

 

オーナー様よりいただいたコメントです!

 

: 今回お申込みいただいたきっかけを教えてください。

ストラトタイプを探しているとき、様々なモデルを試奏しても納得いくものが見つかりませんでした。そんな中、フジゲンさんがセミオーダーを受け付けていることを思い出し、カスタムハウスにて相談してみたことがきっかけです。

 

: いちばんのこだわりポイントはどこですか。

逆スラントのリアピックアップ!某ジミヘンモデルのリアピックアップの音バランスが好みだったので取り入れました。さらに、1ボリューム&ヴィンテージタイプのフレットなど、好みをすべて反映できました。

 

: 完成品はいかがでしたでしょうか。

思い通りのものができて満足しています。また、完成してハイおしまい!ではなく、メンテや調整をお願いした際も完璧な仕事で、長くこの楽器と付き合えることに安心しています。

 

: オーダーを検討中の方へ、一言メッセージをお願いします。

即戦力のギターをお探しの方に特にお勧めします!(オーダーなので即納では無いですが・・・。)所有する喜びは海外ブランドギターのほうが大きいと思いますが、丈夫なネックと安定したピッチ&思い通りの音色で、ストレスなく弾けることに喜びを感じることができます。楽器に振り回されず、ただ音楽に集中できることがどれほど素晴らしいかを、このギターが教えてくれます!

 

担当スタッフより。

こちらのギターとの関わりは、完成時に写真撮影をしたことだけですが、それでも僕の中では、強く印象に残っています。それはきっと、この潔い仕様があまりにも衝撃的だったからでしょう。

 

EXPERT OSをオーダーする、または完成品を購入するに至るお客様は、オールマイティな楽器を求めていることが多いですが、このギターからは、そのような概念は全く感じられません。

 

完成写真を見てまず目がとまるのは、やはりコントロール部ですよね。ボリュームとセレクターのみという、非常にシンプルなレイアウト。素敵です。ちなみに、このボリュームノブの位置は、オーナーM.U様こだわりの専用設計となっています。

 

そして、もう1つのこだわりポイントである、逆スラントのリアピックアップ。こちらも、なかなか見慣れない仕様ですね。6弦側をブリッジ寄りに、1弦側をネック方向にと、通常とは逆に傾けることで、音響特性を変えています。冒頭で少し述べたとおり、残念ながら音のレビューはできませんが、理屈でいうと、中低域が強調されるようになるのだそう。実際どれだけ音が変わるのか、すごく興味がありますね。

 

誰でも満足できるようなギターではありませんが、そこがオーダー品らしくて良いです。カッコいい。

 

 

楽器仕様

ボディ : アルダー2ピース

ボディカラー : ブラックメタリック

ネック : メイプル1ピース / ローズウッド指板 / Uシェイプ
ネックフィニッシュ : ナチュラル / スムースグリップ仕上げ
フレット : Jescar #43080 (ヴィンテージサイズ)

パーツカラー : ゴールド

ペグ : GOTOH SD91-05M MG (マグナムロックタイプ)
ピックガード : ホワイトパール

フロントピックアップ : ES-V5FR / WH

センターピックアップ : ES-V5C / WH
リアピックアップ : ES-V5FR / WH

ノブカラー : ブラック
ストラップピン : GOTOH EP-B3
: 
D'Addario EXL120(.009-.042)

 

特別仕様
・ボリュームノブの位置を変更

・トーンノブとミニスイッチの取り付けなし

・リアピックアップのスラントを逆向きに変更

・トレモロをブロックで固定

 

フジゲンカスタムハウスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス