EXPERT OS / MH /CS | フジゲンカスタムハウス オーダーギャラリー

フジゲンカスタムハウス オーダーギャラリー

ギターファクトリー "FUJIGEN" の直営店であるフジゲンカスタムハウスで、お客様にオーダーいただいた楽器をご紹介しております!
当店経由でしか作ることのできない仕様もたくさんありますので、ぜひ参考にご覧になってみてください!


テーマ:

神奈川県 K.H.様オーダー EXPERT OS / MH /CS 

 

 

 

 

 

オーナー様より頂きましたコメントです!


オーダーを決心してから、カスタムハウスさんには2度ほど訪問し、EOSを試奏させてもらいました。

自分の好きなギタリストがマホガニーボディのストラトタイプを使っていたので、それに倣った仕様を考えました。

試奏のときもマホガニーボディの
EOSだったのですが、そのときはあまりマホガニーらしさを感じませんでした。しかし届いたギターは中低音が膨らんだ、いかにもマホガニーのイメージのギターとなっており、ちょっと驚きました。試奏のギターが間違っていた?

しっかり感や軽さ、仕上げの美しさは、これまで皆さんが指摘している通りです。チェリーサンバーストにしましたが、マホガニーの地色の影響か、イメージよりも濃い目の印象です。実はオレンジバーストの方が自分のイメージに近い仕上がりになったかもしれません。でもこの色も気に入っています。

色々な音が出せるものにしたかったので、フロント・リアをハムバッキングとし、さらにフロントは甘めの音を期待してカバードタイプにしました。ただカバーのシルバーの輝きが好みでなかったので、
WEBデザインシステムで選択できないブラックタイプのものにしました。PUセレクターはオートタップとし、ハーフトーン時はフロント・リアともシングルとなります。さらにミニスイッチにてフロント・リアとも単独使用時にシングルに切替えられます。またトーンもマスタートーンではなく、フロントPUのみ有効にしています。まだアンプで大きな音を出せていませんが、ヘッドフォンアンプで聴く限り、狙い通りのサウンドバリエーションになっており、満足しています。

当初、3弦のみが軽くミュートされたような、抜けない音で気になっていたのですが、様子を見ている内に他の弦と同じようにハイも出るようになってきました。またネックが若干厚めで、実はまだ慣れないのですが、その分しっかり感は感じます。おそらく反りにも強いと思われます。他は特に気になるところはありません。

仕事が忙しいのと小さな子どもがいる関係でなかなか時間が取れず、弦高
(ベタベタに低いのが好み)やブリッジのフローティング具合など、セッティングもまだまだ詰めきれていません。ただし素質のよさを感じているので、これからより自分好みに調整していくのが楽しみでもあります。


カスタムハウス オーダー担当スタッフより。

随所にコダワリが詰め込まれた仕上がりになっています。サウンドの決め手になっているマホガニーボディは、ストラト系統のモデルでは珍しいため、試せる機会も少ないと思いますが、とても魅力的な鳴りが得られるマテリアルです。

特別仕様の部分では、より実戦的な配線に変更が行われています。演奏のスタイルによって、扱いやすさというのは変わってきますので、特にこういったカスタマイズを行えるところはオーダーの強みだと思います。

納品時点で全て終わり。ではなく、実際に使用して頂いてから、更にご希望に近付けて行くお手伝いもさせて頂きますので、いつでもご相談頂ければと思います。これからもずっとご愛用頂ける楽器になりましたら、とても嬉しいです。


特別仕様
ミニスイッチの機能をコイルタップに変更。
・フロントPUをEHO-V5FRのブラックカバードに変更。
・トーンをフロントPUのみに動作するように配線を変更。

 

楽器仕様
ネック  メイプル1P /ローズ指板 / Uシェイプ
ネックフィニッシュ  ナチュラル / スムースグリップ仕上げ
フレット  SBB-213
ペグ  GOTOH SD91-05M MG
ボディ  マホガニー
ボディカラー  チェリーサンバースト
ピックガード  ブラック3P

フロントピックアップ FUJIGEN EHC-V5FR

センターピックアップ FUJIGEN ES-V5C
リアピックアップ FUJIGEN EHO-V5FR
ブリッジ  Wilkinson by GOTOH VS100N
コントロールノブ  STC /BK
ストラップピン  GOTOH EP-B3 

  D'addario EXL120 (.009-.042)


その他、EXPERT特別仕様のご案内はコチラから。

EXPERTSERIES”は“WEBDESIGN SYSTEM”で、
お客様自身で仕様を決めて頂く事ができます。

フジゲンカスタムハウスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス