焼き芋大会をしました | fujigaoka-youchienのブログ

fujigaoka-youchienのブログ

ブログの説明を入力します。

11月26日(木)に焼き芋大会をしました🍠
子どもたちは朝から、園庭にある炉を見て
「あそこで焼き芋ができるの❓」
「お芋大好き」とうれしそうに話していました。
お部屋で、ケヤキの葉っぱは丸まっていて
燃えやすいことや杉の葉は油分を含んでいる
ので火が付きやすいこと、火の怖さ、
大切さについての話を聞きました😌✨
 
炉のまわりに集まり、焼き芋大会がスタート❗️
焼く前のサツマイモの断面を見て
焼きあがると、「どんな色になるのかな⁉️」
とワクワクしている子どもたち✨

ふかふかのケヤキの葉っぱの上にアルミホイルで
包んださつまいもを優しく置き、上からケヤキの葉っぱのふとんをかけました🍁

火をつけると煙が上がり子どもたちは
「すごい❗️」と大興奮😆「おいしくな〜れ✨」とみんなでパワーを送りました🌈
しばらくするとほっかほかの
焼き芋の出来上がり🍠✨

「甘くておいしい😳」「黄色になったね❗️」
と話しながら焼き芋をおいしく頂きました💓
おかわりもして大満足の子どもたちでした🎶😆