サワー種倶楽部プレッツェルン(ドイツパン教室)参宮橋駅・代々木公園駅

サワー種倶楽部プレッツェルン(ドイツパン教室)参宮橋駅・代々木公園駅

自家製培養発酵サワー種を使って一段階法、二段階法、
三段階法、加塩法でつくる家庭製ドイツパン。小型パンからお菓子も時々。

家庭で作れるドイツパンをコンセプトにサワー種倶楽部を主宰している登坂藤世です。
ここ東京から日本人の舌や感性に合ったライ麦パンを発信しています。
ドイツパン菓子勉強会、ドイツヴァインハイム国立製パン学校、ドイツのルッツ氏、志賀塾、堀田先生、
パンドロデヴ、パン技にて勉強。まだまだ進行形。

7月のドイツパン販売は23日金曜日と24日土曜日です。

 

 

 

久々に焼いたモーンクーヘン。

やっぱりモーンは激うま照れ

 

おはようございます!

ずっと休止状態でしたドイツパン教室サワー種倶楽部を再始動いたします。

作ってみたい方、食べてみたい方、お待ちしております。

なお、コロナ渦のため、ランチタイム及び試食は当面の間お休み致します。

 

      Kaffeebrot(コーヒーブロートレモン風味 ライ麦50%)

     
    

【内容】    Kaffeebrotコーヒーブロートレモン風味  ライ麦50%

        自家培養酵母とパン酵母を使用


【講習日】        4月26日月曜日満席、27日火曜日 13時から16時まで

        ※入室は5分前となります

【講習費】        4500円

【持ち物】        エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用カバン

【場所】         渋谷区代々木5−45−1(fujiyobrot)

                                  小田急小田原線参宮橋駅より徒歩6分

                        千代田線代々木公園駅3番出口より徒歩11分

【お申し込み】  doitupannobo@gmail.com

【受付期限】     4月24日土曜日17時まで  

 

 

 

ご無沙汰しております。
2020年、あっという間に過ぎ去ろうとしているこの瞬間に皆さまへ感謝を申し上げさせて頂きます。
今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
世の中も大激動時代となってしまいましたが、登坂も個人的にいろいろなことがあり怒涛のごとく流れて行った年でした。
2021年へ向けてこの瞬間をAmebaへ投稿出来ましたことは本当に嬉しく思っています。

いよいよあと数十分で2021年です。
皆様も笑顔で過ごせますよう心よりお祈りしています。
そしてまたドイツパンの登坂を宜しくお願い申し上げます。

ではまた!

大変お待たせ致しました!!

 

7月8日水曜日 10時から13時くらい

 

市販のフォルサワーを使った本格ライ麦パンを焼きましょう!

 

詳細はHPをご覧下さい。ダウン

https://fujiyogermanbread.jp

 

 

聞くだけでもOK!

 

ライ麦70%とライ麦40%のパンです。お楽しみにドキドキ

 

 

 

 


先日、三ヶ月振りに通常レッスンを再開いたしました。

皆さん楽しんでくださって良かったです。

デンマークのパン、ルブロはやっぱり人気者でした😊💖



そして昨日から始まったロシアパン
焼きピロシキ‼️
そして
85%のライ麦パン「ボロジノ」‼️





ボロジノミックス粉なるものを手作りしてみました。
チャレンジしてみたのはいいものの、時間がかかる上手間がかかりました💦美味しいからやむなし💦



ドイツパンらしいTシャツを作ってみましたデレデレ
ちょっと絵心が無いイラストになってしまいましたが
なかなか可愛いと評判デレデレ

ユニクロで2000円くらいで作れるんですよ。
知ってました?2〜3年くらい前からあったみたいです。
自分で書いたイラストやスマホで撮った写真もプリント出来ると聞いたので遊び心に火がついてしまいつい作ってしまいました。
私は店頭で作りましたが、自分のスマホでも作れるんですって。

自分で書いたオリジナルTシャツをお友達にプレゼントしたら喜ばれるかも💖







みなさまお元気ですか?

いよいよ東京も自粛解除になりそうですね。

 

私は本業もさることながら、「どう森」の中でも魚釣りや虫の捕獲、果物狩りに精を出しておりました。もちろん時には離島へ出稼ぎに行きます。笑 

ゲームと名の付くものにハマったのはこれが人生初。家族にも驚かれています。

やはり職業柄、「どう森」の世界でもどうしてもパン作りがしたくてキッチン用品をゲットすべく働いています。

今朝はシステムキッチンを購入できたので朝からルンルン気分です。

昨日には冷蔵庫もゲットしているのでお料理環境も整いつつあり益々仕事に精を出したい所存です。笑

 

 

さて、本業ですドキドキ

WEBでドイツパンをご一緒に作りませんか?

 

パソコンが苦手な私ですがとうとうやってみることになりました。

「今更?!」と指摘をされそうですが、この自粛期間中に自分の中でも変化があり

仕事も以前と同じ状態に戻すことだけに囚われずにいろんな方法でやっていきたいと思うようになりました。

そして更に多くの方にドイツパン(ライ麦パン)を広げられたら嬉しい限りです。

 

詳細はHPにアップ致しましたのでどうぞご覧ください。

https://fujiyogermanbread.jp

 

人生は楽しいドキドキ

 

 

WEBレッスンを試みてみようかと思案中。

 

ただどのツールを使えばいいのか調べれば調べるほど躊躇してしまう。

 

元々石橋を叩いて渡るタイプなのですが、ネットの世界は非常に分かり辛くて困ります。

 

はあ〜、困った困った。

 

と言いつつもWEBを使ってレッスンしながら自分の家のオーブンで焼けるっていいよね。

 

私もその場でアドバイスしてあげられるし、逆に指摘もしてもらえるから。

 

発酵中や焼成中はランチやお茶を飲みながらおしゃべりも出来ていい。

 

WEBレッスンが決まりましたらHPへアップ致しますね。

 

多分、ZOOMかな。

 

 

二段階法+イースト併用で作ったベルリーナーラントブロートウインク

 

 

 

 

 

 

 

みなさまお元気ですか。

いよいよ日本も7都府県で緊急事態宣言が出されます。

益々生活環境が大きく変わる方もいらっしゃることと思いますがどうぞお体を大切にお過ごし下さい。

 

さて、ドイツパンレッスンが全て中止及び延期中の登坂はどうしているかと言いますと毎日ドイツパンを焼いておりました。ただ配る場所がない(接触を避けている)為、冷凍庫がパンパンです。こんな時に、ネット通販が出来たらと悔しい思いをしております。

 

そこでYouTubeを登録してみました。

動画を皆さんに配信することで楽しんでドイツパン作りをして頂けたら嬉しいです。

 

動画を撮って編集するのにも手間取りましたが、YouTubeの登録に至っては色々と弊害がありそれを乗り越えるのに4〜5日かかりました。

そしてなんとか登録にたどり着き、昨日動画アップを果たしました。

なんでもそうですが初めの一歩に手間取る登坂です笑い泣き

 

はっきり言って下手です汗汗汗

しかし参考にして下されば幸いです。

 

お時間のある方、どうぞご覧ください。

YouTubeはこちら→https://youtu.be/ADHm2FJPSuo

 

 

 

 

 

 

 

毎日ドイツパン作ってます!!チョキ

 

皆様お元気ですか?

 
コロナの影響で3月の後半レッスンも延期及び中止に致しました。
4月から再開も厳しいかもしれませんが今は明るい未来のために与えられた「貴重な時間」。
この与えられた「時間」を使って、私は未来の自分のためにそして大好きなドイツパンのために何ができるのか?
 
そう私にとっては今こそ技術向上と新しいドイツパンのレシピ作り。
日本人ならではの新しいドイツパンを生み出したい!!
そして皆さんにお伝え出来たら最高の幸せドキドキドキドキドキドキ
そんな「時間」を過ごす為に今は猛烈にパンを焼くだけ!!
と言いながらも実は怠け者なので昼寝もするしテレビも見る汗
 
で、出来上がったのが
「手捏ねの為のラウゲンプレッツェル」新バージョンです。
仕込みが簡単になった上、気泡が入りにくく生地もなんとも言えない食感になりましたドキドキ
 
仕込みの工程が簡単になったので、当日の焼成までがめちゃ短時間です。
5月から毎月プチドイツパン講座(午後レッスン)で取り入れていく予定です。
初心の方も大歓迎ですドキドキ
 
 
 
これは昔からの人気レシピドキドキくるみとイチジクのライ麦パン
こちらも5月リクエスト講座(午後レッスン)を予定しています。

近日中にHPへ詳細はアップ致します。
お楽しみに。