藤衣です。

 

年末に秋葉貴子さんのトキ詠み講座に出席したんです。

その模様はこちらのブログをご覧くださいやじるし2018年のトキ詠み

貴子さんのブログに飛びます。

 

この写真はトキ読み講座の後の忘年会の時のもの。達成感溢れるいいお顔でしょ。

image

 

このトキ詠み講座がすごかった。

 

そもそもこの方は私より10歳も年下だというのに一体何年生きているんだ?というくらい物知りなんです。

 

毎度言っておりますが長老のようです。

 

神社とか神ごとにも造詣が深く、この日は日本の歴史、その流れにおける2018年とは?などという壮大なテーマにもかかわらず、一切眠くなるポイント皆無。

 

二時間があっという間で引き込まれるように聞いておりました。

 

日本てすごいなあ、この国に生まれた私たちがなすべきことを思い知り、2018年をどう生きていこうか。

限りある自分の命をどう燃やしていくべきなのかをしみじみと考えさせられました。

 

最後に参加者全員の出生図から2018年って一体どういう年になるのか?をそれぞれにピンポイントでアドバイスしてもらいました。

 

これがもうどストライク。

 

前にも書きましたが、私、昨年の晩夏あたりからいろんな方々に言われて来たメッセージのトドメという感じだったのです。

 

貴子さんは星で詠んでくださり、他の方は千差万別の読み方・見方で言ってくれたんだけど、どれを取っても言葉を変えて同じことを言ってる。

 

貴子さんの星詠みはそのまとめという感じでした。ボキャブラリーが豊富なんだよね。

 

なんていうのかな。

言語がわからない国の言葉で言われていたことを最終的に日本語で言われた感じ。

 

最初はフランス語から始まり、ポルトガル語、タイ語なんかで言われて???だったものが最後には英語になってちょっと理解。そして貴子さんが日本語訳をしてくれたという感覚です。

 

わかりにくいかな。

 

とにかく、この日は私にとって非常に意義深い講座だったわけなんです。

 

だから色々な方にこの「トキ読み講座」を受けてほしいなあ、そしてまだ年が明けて早々のタイミングで受けてほしいという願いと、この日に参加できなかった池尻のサロンオーナー・加寿美ちゃんのたっての願いで実現した会です。

 

日曜日なので平日よりはご参加しやすいのでは?と思います。

 

1月は前の週、21日の日曜日にも気学講座があり、今年の初めにふさわしい講座が続きます。

 

思えば昨年も気学講座を受けましたし、貴子さんのお話会も主催させていただきました。

この2つは2017年を過ごす上で何度も振り返るベースとなりました。

 

もはや自分にとっては毎年外せない年中行事になりつつあります。

 

 

気学や星詠み等々は「占い」と勘違いされる方もいるのでよく「怖い」と言われます。

 

「知っちゃったら怖い」「嫌なこと言われて縛られるのが怖い」「自分の行動が制限されるのが怖い」等々です。

 

私もそういう感じは昔持っていたのでよくわかるのですが、ご提供するものはそうした類のものではないのです。

そしてそういう「怖がらせるような物言い」をする人って実際に結構な割合でいるのですが、それはその方自身の自己満足に過ぎなくて「伝える」という力量不足なんじゃないかと思っている。

 

「怖くて、行動が制限される」の正反対で、「自分の四肢が伸びるような講座」をしてくださる方しかお招きしません。

 

気学も星詠みも天気予報と同じ。

 

雨が降るならば傘を持って出る、カッパを着る、あまりに酷いようなら明日に延期。

晴天なら日傘を持ってUVケアをしましょ、的な「対策」がわかった方がはるかに効率が良い。

 

リスクヘッジができるということは目隠しして外出するよりもずっと怖くないと思うのです。

 

天気予報と同じというとガクッと来ちゃう方もいるともったいないけど、「怖くない」ということをお伝えしたいのです。

 

そんなわけでご参加をお待ちしております。

あ、ついでに私のタロットリーディングもやりますのでご希望の方は終わった後並んでください(笑)。

 

秋葉貴子さんの2018年トキ詠み講座

 

日時:2018年1月28日(日) 13:00〜15:00

場所:池尻大橋 加寿美サロン(場所はお申し込みの際にお知らせ致します)

会費:15000円(講座代・御茶菓子付き)

 

お申し込みはこちらまで