久しぶりに弟のお嫁さんに会いました。
とてもシャイな人なのですが、私の弟にはもったいないような綺麗な優しい人。

普段はあまり顔を合わせる機会もなく、仲が特別良い訳でもないし、悪い訳でもない間柄。
お互いにあまり打ち解けていないので、気恥ずかしくて彼女にずっと長い間言えずにいることがあります。

“あの時はありがとう…”



あの時とは

私の赤ちゃんが亡くなった時。

私は帝王切開の術後のため家に帰れませんでした。
小さな小さな赤ちゃんだけ、小さな棺に入って家に帰りました。

その夜に、家族だけのお通夜を挙げてもらいました。
弟は仕事で来られず、弟のお嫁さん一人で家までお悔やみに来てくれました。
でも、その当時彼女も産後まだ半年も経っていなかった。
なのに、なのに…。

我が子を亡くした夫を気遣って、あろうことかまだ目の離せない自分の赤ちゃんを
一人車に置いたまま、家を訪ねてくれたのです。

なかなかできることではないと思います。
本当に優しい気遣いをしてくれました。
貴女のような人と、例え義理の仲でも家族になれて嬉しいです。

やっぱり自分の赤ちゃんを亡くした後は、他人の赤ちゃんは見たくないものなのです。

しばらくは、相手の方に全く悪気はなくても、妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんを見ると、話しかけて来ないで、近寄らないで、と、心の中で全身全霊で叫んでいました。


弟のお嫁さんには、もう一つ、今度はあの時はごめんなさい、と言わなければいけない事があります。

弟のお嫁さんが二人目を妊娠した時。
その当時まだ私は何度も流産を繰り返していました。

ある日、久しぶりに実家で弟のお嫁さんと顔を合わす時がありました。
…あれ、お腹がふっくらしてる。もしかして…?

その時初めて私の母の口から弟のお嫁さんの妊娠を知らされました。
もうすでに安定期に入っているとか…。

私は、その妊娠を告げる言葉が終わるか終らないかの内に、2階に駆け上がってしまったのです。
そのあとは部屋の片隅で、長い間声を殺して泣きました。

ものすごい衝撃でした。

妊娠した事を秘密にされていた
私は惨めだ
どうしてどうしてどうして


こんな私の態度を目の当たりにされた彼女も、さぞかし深く傷ついただろうと思います。
流産を繰り返す義姉に、ただただ気を遣ってくれていた優しさだったのに。

本当にごめんなさい。

長い間2階から降りてこない私を心配して、母が上がってきました。
私はまだこみあげる涙は止まらず、泣き腫らした顔を隠しました。

降りておいでよ。
優しく母が話しかけます。

…泣いてしまって…○○ちゃん(弟のお嫁さん)に悪い…

そう答えるのが精一杯。
結局、何時間も部屋の隅っこにいてメソメソしていたかなあ。

今思えばなんと最低で失礼な態度。
でも、あの時は感情を抑えきれなかった。

知人、そして家族の妊娠を知る衝撃。
この感情は、不妊で苦しんでおられる方ならきっと想像して頂けるのではと思います。

ガーンこんなドロドロの暗い、貴女に気を遣わせてばかりいた義理のお姉さんですが、今はまあまあ明るく回復していますよスマイル
○○ちゃん、貴女のことが大好きで尊敬していますラヴあ、ハズカシ困る

これからも弟とともに、よろしくお願いします顔文字

ブログを書くのは半年ぶりくらいかしら・・・

久しぶりに、どうしても気持ちを吐き出したくなって汗

もうすぐひな祭りですね


大型店では綺麗なお雛様の飾りが売られています。
綺麗に展示してある豪華な段飾りのセットを見ても何とも思わないんですが、
手の平にのるような小さなお雛様のセットを見て、今日涙がこみあげてきたんです
かお
あの騒がしい売り場の中で、1人目を赤くして鼻をすすっている自分
泣

この時期は、亡くなった長女の事を思い出していつも切なくなる
あの命が消えてから何年も経っているのに・・・


思わず小さな小さなお雛様を手に取って見つめた
きの
天国の赤ちゃんと目が合っているようで・・・
baby_sit01
つぶらな瞳でこちらを見つめてくれているようで・・・
baby*


赤ちゃんを死産したあとに迎えたお雛様の時期

一通のダイレクトメールが届きました


驚愕したのは、宛名が 亡くなった赤ちゃんの名前だったってこと
ピカチュウ3
どうしてわかったの
sao☆

差出人は、妊娠中に出産用品を揃えようと入会したお店。
申し込みする時に、出産予定日は記入した

でも、赤ちゃんの名前なんてどこから調べたのかな。


うちの場合は死産と言っても、産まれてからわずかな時は生きていてくれました。
だから出生届と、死亡届と両方役所に提出しているんです。

まだ個人情報の規制が今ほどではなかったから情報が入手できたのかな。

今でも鮮明に覚えています。
玄関脇のポストで、そのダイレクトメールの宛名を見て、全身に鳥肌が立った事
冷

中身は、予想通り初節句のお雛様セットの案内でした。
おまけに、女の子のご出産おめでとうございます、というお手紙つきで。

こんなに残酷なダイレクトメールはあるでしょうか
びっくりっ

私の赤ちゃんは死んじゃったんだよ
sei
もう、この世にいないんだよ
sei
初節句のお祝いなんて・・赤ちゃん、お墓に眠ってるんだよ
キューピッド

ただその手紙を握りしめたまま、その場に立ったまま、玄関から声を出して泣きました
号泣

後日、その発信元のお店に、DM発送の経緯について問い合わせしようと受話器を取りましたが・・・
結局連絡できませんでした


絶対に話の途中に泣いてしまうに決まっているから
悲しい



・・・そのDM、そのあとどうしたと思いますか
sei



一度ゴミ箱に捨てたのですが、どうしても捨てきれず、また拾いあげたんです
スライム

何と・・・今でも持っているのです
スライム
見るとつらくなるので、目に触れる事はありませんが、大切にしまってあります
スライム

あんなにつらい思いをしたのにどうしてか
ぇぇ
残酷な仕打ちなのにどうしてか
ビックリ

宛名は達筆な筆書きで、大きく亡くなった娘の名前が書いてありました
筆
その名前を見ると・・・
あの子が、この世に産まれてきてくれた証のような気がして


きっと、お子さんを亡くされた方なら、この気持ちお分かりになる方もいらっしゃるのではないかと思います
流れ星

赤ちゃんを亡くした悲しみというのは、何年たっても涙がこみ上げてくる事なんですね
汗2

本当にこの桃の節句のシーズンは・・・せつない時期
ですグスン


wedding*長男と結婚して
舅姑と同居なんかを経験しちゃうと
実家のありがたさって、普通の人以上に身にしみて感じるよねスキ

普段気を使ってるんだから、赤ちゃん産んだ時くらい大きな顔して里帰りしたいトート

流産死産をくり返して、やっと産めた長男のときだけ、出産後短い間だったけど里帰りさせてもらいました。
私は姑から離れられて嬉しかったけど、
いや~、フルで働いてた忙しい実家の母には負担だったと思いますうっ‥うーん

…でも、次男以降は全く里帰りしていません。
どうしてかって…なぞ


別居したからですわたし


同居してるといろいろありまして…汗
家族にもいろいろありまして…sayuう~~ん
本当にいろいろありまして…汗

いろんな偶然が重なり、姑たちと円満に別居できることになりましたうれしい↑↑

同居じゃない生活って、なんて気楽笑う
苦痛ですごしたご飯の時間も、別だとなんて楽しいの笑い

性格もちょっと明るくなったようなきがするくらい、別居生活は最高えへっ

ここで姑の名誉のために説明しておきますけど
うちの姑は、変わったところはあるけど、ものすごくひどい人って訳でもないんです。

ただ、合わないんです。
ちょっと風変りな人なんで汗

たぶん私でない人がお嫁さんとして同居してたとしても
あの人とはうまくやっていけてないと思います…
(お義母さん、こんなこと言ってごめんなさい汗
嫁の正直な心の声ですぅ~)

別居してみて、気を遣う生活が気楽な生活に一変したっていうのはもちろんだけど

何より

別居してから、また赤ちゃんを授かれた!
そして、別居以降は流産はしなくなった!

どれだけ今までストレスがあったかがーン!!

同居中、再び流産を経験しましたが、心身のストレスからきたものでは…と思う事が。

前日、すごくきつい言葉を舅姑から言われた・・・。

傷ついて泣いて泣いて。

翌日全身にひどい蕁麻疹がでて、ものすごい体調不良。
病院に・・・。
流産を告げられました。

その時の流産は、死産後にやっと元気に産まれてくれた長男が側にいたので、
私の強い支えとなりました。
悲しかったけど、乗り越えられました。


別居してから、姑とはいい関係にかわりました。
はたから見れば、きっと仲良し嫁姑に見えてると思います。


ほんと、世の同居されてるお嫁さんたち、頑張ってるね。
…すごいよ。すごいsao☆

同居長男の嫁はつらいけど、その思いをしてるのは1人だけじゃない
がんばって日々を乗り越えてはたオーファイト