さつまいもケーキ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

photo:01

先日、お友達から頂いた大きな大きなさつまいもを丸ごと使いましたもみじ

スイートポテトに近いけれど、あくまでカットして食べるケーキにしたくて。それから、冷蔵庫に生クリームがなくてもできる、でもしっとりのケーキにしたくて。さらには、さつまいもそのまんまなんだけど、焼き芋やふかし芋とは異なる一手間かかったものにしたくて。

【材料】パウンド型1本分
さつまいも 500gくらい
砂糖 100g
バター 80g
卵 2個
薄力粉 30g
クチナシの実 1個
☆好みで、シナモン、またはゴマ、またはブランデー 適量

【作り方】
①さつまいもは1/3ほどを1㌢角に切り、残りは乱切りにして、砂糖の半量とクチナシの実と共に、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。
②❶のうち、乱切りにしたものを裏ごす。
③❷に室温で柔らかくしたバター、ときほぐした卵、残りの砂糖を順に加え混ぜる。
④ふるった薄力粉を加え混ぜ、角切りにしたさつまいものうち、飾り用を残して加える。
⑤☆の好みの物(私は今回はブランデーにしましたにひひ)を加える。
⑥型に移し、180℃のオーブンで50分焼いて出来上がり♪
冷めたら型から外してね。

この週末、また芋掘り予定が…‼次はもっと目新しい芋ケーキ、頑張ります[みんな:01]