枚方市東部エリア、JR学研都市線 長尾駅周辺でお部屋探しの皆さま こんにちは!
フランチャイズに加盟せず、地域密着で頑張っている小さな不動産屋さん『藤物産株式会社 店長のつぶやき』ブログをご愛読いただき ありがとうございます。

 

 

皆さん『事故物件』をご存じでしょうか?ここ数年 TVなどのメディアで『事故物件』を取り上げて えー!! とか ぎゃー!! とか タレントを交えて まことしやかなお話しで盛り上がっている番組を観たり聞いたりしたことありますよね?
この『事故物件』とは いわゆる心理的瑕疵などがある不動産のことで、自然死を含め、火災や自殺、殺人事件などが発生した不動産全般のことを『事故物件』と呼んでいます。
当然、こんな番組を観た人からすれば 近隣の物件と比べると安いけど、まさかの事故物件?と疑心暗鬼になっちゃいますよね!! 今回はそんな『事故物件』について 小さな不動産会社の経営者として物申します。(°∀°)b

 

 

宅建業者には「告知義務」がある!! 

 
そもそも不動産業を営む宅建業者は、不動産の売却や賃貸の仲介を行う場合、その物件が事故物件、心理的瑕疵物件に該当する場合、そのことを取引をする相手方へ伝える「告知義務」(宅建業法47条)があり、違反すると業務違反となり業務停止などの処罰があります。
また、不動産会社が自ら売主や貸主となる場合に「告知義務」違反をすると仲介する場合に比べて、重い処罰となります。
この「告知義務」違反を犯して、不動産会社に事故物件や心理的瑕疵物件を仲介されて騙された!!とメディアは面白可笑しく取り上げてる訳です。ヾ(。`Д´。)ノコノヤロー
が!!が!!が!! 不動産会社の経営者の立場で言わせていただくと、事故物件や心理的瑕疵物件を隠して仲介する行為はデメリットのみです。
平たく言えば、不動産会社がリスクを冒してまで他人様の不動産を売ったり 貸したりする必要性は一切なく、売れなくても借りてもらえなくても不動産会社としては一切ダメージを受けないので隠す必要性は皆無です。
 
 

そのためのシッカリとした事前の聞き取り調査!!

 
不動産会社では、不動産をお預かりする前段階で聞き取り調査を行います。もし 事故物件や心理的瑕疵物件を所有している売主や貸主が困っている状況でご相談に来られても、不動産会社は売却する理由や賃貸する理由をエンドユーザー様に代わり、売主や貸主からシッカリ聞き取ります。場合によっては失礼にあたるぐらいの聞き取りを行うこともあります。σ(^_^;)
 
 

万一 告知されなくても…

 
昔と違い現代はネット社会。これだけ情報が自由に飛び交っている ご時世ですから 売主や貸主をはじめ、不動産会社も事故物件を隠し通すことなど不可能だと思います。万一 事故物件だと告知されなくても ご近所さんが教えてくれますし、必ず回り回って耳に入ってきますから…。
もし悪意を持った不動産会社が事故物件と告知せずに仲介を行ったとしても 遅かれ早かれ必ず発覚し、不動産会社の信用が無くなるだけでなく、多額の損害賠償を請求されて一巻の終わりです。
 
 

いかがでしたか?

 
メディアの言うように、確かに人口が多く、事件なども多発している 東京や大阪の都心などでは 事故物件や心理的瑕疵物件が多数存在おり、それを目当てにされる人もいるようですが、先述の理由から 店舗を構えて営業しているような不動産会社では「告知義務」違反を犯してまで仲介を行うメリットが一切ありませんので、安心して不動産をお探しできると思います。
あまり心配し過ぎると 本当にお得な物件に巡り会った時にチャンスを逃しちゃうかもしれませんよ!?
 

 
JR学研都市線 長尾駅周辺のお部屋探しなら

枚方市東部エリア シャーメゾン取扱件数№1の藤物産株式会社へお任せ下さい!!

 

安心のお住まいを提供します。

藤物産株式会社(ふじぶっさんかぶしきがいしゃ)

所在地:大阪府枚方市長尾台1-1-1 エクスペリエンス1階

最寄駅:JR学研都市線 長尾駅 より徒歩11分

定休日:毎週水曜日、毎月第三火曜日

免許番号:大阪府知事(10)第22997号

TEL:072-858-3240

FAX:072-859-2352

http://www.e-fujibussan.com/

 


 

 

 

 

目的・レベルに合わせた最適の個別指導をお約束します。

点数UPと志望校合格に自信があります!!「個別指導学院フリーステップ」長尾教室。

 

 

 

 

あふれる笑顔をすべての人に…

ずっとあゆみ続ける歯科クリニックJR長尾駅歩10秒!!「あゆみ歯科クリニック長尾」

 

 

 

 

枚方市長尾台にある、甘さひかえめのケーキ屋さん

オッティラのお菓子とともに、のんびりとした時間を過ごしませんか

 

 

 

 

シドニーにある日本人経営の引越屋さん 「RIVER EXPRESS」 (リバーエクスプレス) 

日本人スタッフ対応なので、ワーホリなどの一般の方から駐在員様まで安心してお任せできる「かゆいところに手が届く」引越会社です。

 

 

 

 

賃貸住宅の仲介手数料が半額~最大無料! 

枚方市東部エリアの不動産情報なら、藤物産株式会社にお任せ下さい!

 

 

 

AD