841回!やよい!!



こんにちは!
ロシアの人口が日本とあんまり変わらないぐらいだと知って、シベリアの寒さ(人が住めない)に驚愕しているバンビーノ藤田です!
(オリラジ中田さんのYouTube大学観てるよ)




3/10、有楽町劇場の森のセットの中でコントしますー!!

詳細はこちら


支配人のインスタから

森セットおもろすぎる!

空き時間にTikTokも撮らせてもらお!




さて、

今日また金魚の水槽を掃除しました!


これまでの金魚奮闘記はこちら





今、水槽には

古参のみっちゃん、そのあとに入った、ちびこちゃんの2匹。



あれから色々ネットで調べて、

水槽を洗い過ぎてはいけない、住み着いたバクテリアをなるべく残す、ということを学びました!



元々水槽に残ってる上澄みを半分取っておく。

フィルターはバクテリアが住み着いてるので真水で洗わない。

砂利なども、蓄積してるフンを取り除くぐらいにしてサッと洗う。

水入れ替えのときの水温差がないようにする。


など、今までで1番上手に清掃、水替えができたと思います!



以前、経験者の方たちから

コメントや、インスタのDMで教えて頂いた甲斐がありました!

その節はありがとうございました!



そして、金魚の大きさとかも考えて

擬似水草を除去して、のびのび泳げるように少し広くしました。


左がみっちゃん、右がちびこちゃん

対流で浮き上がったフンも掬って、なかなかキレイになったんじゃないでしょうか!



以前はこちら。

水草があった方が雰囲気でますが、金魚ファーストで泳ぎやすいように外しました。

まだらのマックは死んじゃいました、、、

悲しかったな、、、




ほんとに全く知識がないところから、

少しずつ金魚のこともわかってきました。


息子たちもよく水槽を覗いてるので、末永くお付き合いしていきたいものです。




そして、春になったらまた仲間を見つけに行きたいですー!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせです!


ぼくのSNSをひとつにまとめました!
見やすくなったので、ツイッター、インスタ
、TikTok、YouTube、それぞれよろしくお願いします!




そして!


いろんなセットありますー!!