医療過疎 | 藤林学園長のブログ【海外で日本の医師国家資格取得を目指す方へ】

藤林学園長のブログ【海外で日本の医師国家資格取得を目指す方へ】

藤林学園は、海外在住の方が日本の医師国家試験に合格し、日本の医師になるまでの手助けをさせていただきます。

これも今日の話。J病院から本日Mさんが転院してきました。もともとALSの患者さんで、この1月に十二指腸穿孔で手術を受けました。どういうわけか1ヵ月後に再穿孔で手術を受けています。J病院では嫌がられていたようで、今月中に転院するよう迫れれていました。行くところが無いので私に泣きついてきました。そんなわけで、病院がたくさんあっても患者さんの行き場の無い人が増えています。