不二阿祖山太神宮のブログ

不二阿祖山太神宮のブログ

山梨県富士吉田市大明見に鎮座致します不二阿祖山太神宮は、富士山信仰の中心として知られる浅間神社の元宮、日本最古の神宮でございます。太神宮で行われる祭事や行事、日々の様子をアップしてまいります。

平素は不二阿祖山太神宮の再建にご尽力を賜り、また真心の御芳志をお寄せいただきまして誠に有難うございます。
2月25日に政府の新型コロナウィルス感染症対策本部が決定した「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」において、各自治体より随時国民の皆様へ対応・対策についてお願いが示されております。
当社と致しましても、状況を見極めつつ、予防および感染拡大防止の対策を講じてまいりたく存じます。
つきましては次の通り、対応させていただくこととなりましたので、皆様にはご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【祭式について】
●令和2年4月5日(日)「4月度月霊感謝のみ祭り(式典のみ)・主神御神体親授式・流し雛奉告式」は予定通り斎行させていただきますが、各自治体からの外出自粛要請に従い、御参拝はお控えいただきますようお願い申し上げます。(境内の参拝席、テント設置のご用意はございません)
●親授式は通常通り斎行させていただきます。親授をお申し込みいただいております方には、当日の詳細について別途ご案内申し上げます。
 

【境内について】
●社務所は通常通り開所しております。(9:00~15:00)
●神職、巫女、奉仕者はマスクを着用の上、応対させていただきます。
●境内各所に除菌作用のあるものをご用意しておりますが、御参拝の折りには、各自アルコール除菌を携帯いただく等、ご協力をお願い致します。
●手水舎の柄杓はお下げしておりますので、吐水口より水を受けてお使い下さい。

【その他催事について】
●流し雛行事は中止とさせていただきます。
●楽市楽座の出店は中止とさせていただきます。