2011-02-20 23:37:02

伝統を大切に(雛人形)

テーマ:
どうも、春を待ち遠しく思っている、とんです。

2/19(土)大安に雛人形が小木人形から届きました。
ビデオカメラで様子を撮りながら楽しく設置しました。
親王飾りなので殿と姫の2人だけなのに、相当苦労しました。
段飾りを買うのは時間と場所に余裕があるかたなんだなとしみじみ思いました。

苦労したのは内裏様の烏帽子。
紐が上手に顎の下に来ない。。。
紐が太すぎるのかな?
うまい方法が検索でもなかなか出てこないから苦労しましたが、とりあえず落ちない感じなので良しとしました。

雛人形を飾ってみて、雪洞に灯りを点けるとまたこれが最高だなと。
部屋の電気を消してみると、また風情があって言う事なしです。
お酒が得意なら十分肴になります。

安くもないし毎年出したり大変だし、子供は手を伸ばすしといろいろあるけど、綺麗な着物姿を見れて、節句の起源を調べたり、日本の伝統を続けていくことが気持ちよくて最高です。
クリスマスやバレンタインもいいけど(うちはTVもつけないので、いつのまにか終わってたりしますがw)、節句や地域の行事など大切にしていきたいなと改めて思いました。

サイトに来てくれた皆さんに感謝。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-14 00:05:27

孫正義の経営指針

テーマ:

iPhoneアプリで「孫の兵法」というものをダウンロードしていた。

無料アプリなんだけど、なんでダウンロードしたのか覚えていない。

25文字の漢字が並んでるだけで、おもしろくもなんともないので消してしまおうと思っていたのだが、ふとその一文字に触ってみると、その漢字に関する心得みたいなものが書いてあった。


例えば「将」は、「志を共有できる将をどれだけ部下に持てるかが大事」と書いてある。

「智」は「知力。高い次元で議論、交渉できるように多くのスキルを持つ」と。


ちょっとした自己啓発のように思え、片っ端からタップして確認してしまった。

無料でこれだけ考えさせられるなんてかなり得した気分。


さらに、実は詳細な孫さんの考えがその下に書かれてあって、2度ビックリした。

どうやら若手有望社員を集めて展開した内容らしい。

次の世代へ託したいことや、経営者とはこうあるべきという考えが随所に書かれてあり、大満足なアプリ。

そして読んでるだけで、サボってる場合じゃないなと自分の姿勢を正してしまう。


孫さん、ナイスアプリ!


25文字の中で上記の2文字も好きだけれども、今やらなくてはと感じたのは「法」。

「方法、システム。成功するためのシステムを作る」

まぐれで成功はしないということ。

会社の仕事もそうだし、資産運用でも成功するシステムを作ること。

作ったら、あとは任せて新しいことをまた始める。


そんな素敵なサイクルを廻していきたいと思う、32歳の秋でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-21 23:40:18

裸の王様

テーマ:

民主党の小沢一郎さんが民主代表選に出るとか出ないとか。


周りで推している人たちもいるようだけど、本人は自分の人気の無さを知らないのであろうか?

ヤワラちゃんが当選したのは、自分のおかげだと思っていたりしないだろうか?


もしかしたら小沢さんの尊敬される部分を知らないのかもしれないけど、個人的にはもう引退して欲しいくらい。

何のために退いたのかしらね?

同僚の菅総理を支えることは出来ないのかね?


ま、菅さんで納得はしていないんだけど、内部でチマチマやってたり、政党同士で子供の喧嘩してないで、日本の未来がどうなるのかしっかり決めていって欲しい。


「最近の若い者は・・・」とは大人は言ってはいけない。

そうしたのは全員の責任ですよ!


子供にいろいろ伝えていきたい、今日この頃。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-06 22:56:08

オシム

テーマ:

久々に本屋に立ち寄る時間があって、オシムさんの本を発見。

サッカーW杯前の提言だけかと思いきや、人生に転用出来る話しがたくさん載っていた。

さすがオシムさんって感じがヒシヒシと伝わる本。


副題にもあるように、「リスク」を取る事についていろんな角度から大事さを伝えてくる内容だった。

「リスクを取らなきゃ、点は取れない」

「リスクのない選択は相手に脅威とならない」

人生も成功していくためにはリスクを取らないと大きなゲインは取れない。

ボーっとしてて成功出来る方法があるなら、オシムさんもそうしてると言っている。


そして日本人よりも日本人の特徴を監察して、自分たちの特徴を出すべきだと伝えてくる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-28 00:05:08

ありがとうコレクター

テーマ:

「ありがとう」とたくさん言われる人になろう。


久しぶりに仕事後に時間が出来たので、本屋をぶらっと。

仕事に関係する本から、自己啓発本や日本のことやサッカーなど気になる本をたくさん物色。

その中で気になったフレーズが冒頭の言葉。


「ありがとう」を自分から言うことは本当に増えた。

感謝の心を常に持つ癖ってのが、感謝日記を毎日続けていたり、『ありがとう×年齢×1万回』言う目標なんかでしっかりついた気がする。


自分はどれだけ感謝の言葉を貰えてるか、う~んと考えてみた。

特に仕事の対価で感謝の言葉を貰えるように!

それが自分の仕事や行動に価値があることなのかなと。


ということで、冒頭の言葉は今年の目標です。

このブログも誰かの為になれるように頑張ります。


今日もこのブログに来てくれた皆さんに感謝。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD







ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。