2013-03-27 18:59:12

端午の節句 鎧兜(小木人形)

テーマ:素敵な買い物
長男の初節句、鎧兜を買いに人形の町岩槻へ行ってきました。

お目当ては長女の雛人形に続いて、今回も小木人形さん。
人形を大切に売っている姿勢が忘れられなくて、2年ぶりに再訪しました。

時間の関係もあって、岩槻駅周辺の店には行かずに真っ直ぐ郊外の小木人形へ。
カタログの裏を見ながら一発で到着。曲がる場所さえ間違えなければ、結構楽チン。岩槻ICから20分弱ですかね。

前回は龍飛さんに雛人形の説明をしてもらいましたが、今回は奥さんに接客して貰いました。

兜にするのか具足付きの鎧にするのか、まずはお目当てがあるかを聞かれて、大きさなどが決まってる時はそれを中心に教えてくれます。

そして予想はしていたのですが雛人形の焼き桐の台が使いまわし可能。その大きさに合う兜を教えて貰いました。ちなみに焼き桐の差額は2万でした。同じトコで買うとこんなお得もあるんですね。

で、今回も兜や鎧の話しが止まらない(笑)これは本物でこれは偽物で、ここは本物と同じ作りをしていて、○○神社に飾られてて見に行ったら最高だって…もう買ったら見に行けと言わんばかり。好きなことを仕事にしてる、素晴らしい人生ですね。

自分たちは太朗の名前から太陽と月が兜に付いている上杉謙信をオーダー。
photo:01



ちょっと兜が小さく見えるから悩んだけど、なんと将来鎧具足も追加できちゃう。
大きな家に引っ越したらそうするかと、夢は膨らむばかりで。

鯉のぼりを(長女のぶんも)頂いて帰りました。
photo:02



写真が苦手だと、微妙な表情の奥さん。説明してる時は楽しそうでしたよ。(載せてすいませんm(__)m)

平日だからか空いていて、長女も走りたい放題でした。あ、家紋が必要になるので、知らない人は先に調べとくとイイですよ。

雛人形だけでなく、鎧兜も小木人形はオススメです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD







ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。