2011-03-16 22:09:36

国家の品格を見せてくれる被災者の方たち

テーマ:その他
大地震が起きて5日。
本当に自然の力の大きさと怖さを感じて、きっとすごい考えられて作られた原発もボロボロで、いかに人間がちっぽけかという感じで。
でも、そのなかでも人間の強さを見る事もあって。
助け合って、感謝があって、たくさんのありがとうをNewsで聞く事が出来ている。
本当にすごいよ。

実際には言葉には出来ないくらいのツライ厳しい事がたくさんあるはずなのに、それに負けない何かが生まれてる事に尊敬します。

海外では、こんな惨状で略奪など無法地帯にならないことを驚きをもって報じられています。
いろんなものが足りていない状態で、順番や譲り合い、毛布一つに感謝をしてくれているって。
被災者のみなさんに伝えたいです。
敬意と品格に基づいた国民性があなたたちのおかげで世界に伝えられていますと。

まだまだ多くの行方不明者がいるし、原発は問題だらけだし、心配なことや残念な気持ちになる事も多いけど、落ち着いたら津波後の復興に何か一役立ちたいなと思います。

素敵な日本を世界を作っていこう!

また、多くの遠く海外から来て頂いた救助隊の皆さん、本当にありがとう。
国を超えて人を助けようとするその姿に頭が上がりません。
自分は現地にいけないですが、被災者のみなさんを一人でも多く見つけてください。

被災地の皆さんに暖かい素敵な日常が戻ってきますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-05 23:25:18

2011年度はベランダで無農薬野菜作成

テーマ:愛ランドプロジェクト
今日、友人から野菜の種を貰う。
どうもありがとうでした。

・ミニキャロル(ミニトマト)
・大葉
・改良ししとう
・オクラ
・バジル

それにズッキーニ(ペポカボチャ)を加えて、かなり大騒ぎなベランダになりそう。
どうやって置こうかな。

川崎市の体験農業は外れたし、近くに知り合いもいないので、やっぱり自分で四苦八苦して育ててみるかと。
一番交通の便がいい(徒歩0分!)農地だもんね。
パートナーの妻は忘れたときに水をあげてくれるw
ベランダで無農薬野菜!
出来れば永田農法的に、水を最低限でかな。
去年の実績は、バジル収穫50%。
ミニトマト収穫0%。。。

リベンジの年です。
いろいろと本やらBlogやら参考にやってみます。

農地借りる為に予算計上していた4万円があれば、ベランダは豪華になりますなぁ。
いい報告が出来るよう頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-01 01:42:30

体験農業結果

テーマ:愛ランドプロジェクト
花粉症と戦う現代人のとんです。

先日、川崎市の体験農業への応募。
今回は住んでいる区では募集がなかったので、さむはら農園というところに応募した。

川崎市の農業振興のオフィスは歩いて5分もしないところ。
これは地の利で受かったなと勝手に思っていたのですが、結果は落選。。。

2秒ほどショックだったけど、きっと今年中に最高の畑で勉強出来る場所が見つかるのだと思い直す。
それは永田農法をやっている畑かもしれないし、アンジュ(高津区のおいしいカフェ)の契約している畑かもしれないし。
最近のブームは「紅はるか」と「スイートキャロット」。
甘くてうまくて最高です。

ま、抽選とかじゃなくて自分のツテで農地を探せってことなんだと。
先週のプレジデントの中で孫正義の特集があって、「すぐに5000万の資金が調達出来るか?」。
今の自分はすぐには全然集められない。
1~2時間で集められる資金なんて自分が持っているお金だけで、誰かから出資を受ける事なんてまず難しい。
自分を応援してくれる、自分の夢に出資してくれる、自分では集められないものを揃えてくれる、そんな人を増やしていく勉強なんだと思う。

そのために、自分がやりたい事や情熱を伝えられるようにいつも頭を整理しておこう!
さて、もう一度農地探しを始めます。
愛ランドプロジェクト継続。

今日もご訪問ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD







ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。