1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-04-25 23:29:40

江戸木箸(食事を大切に)

テーマ:素敵な買い物


とんぶろ ~感謝・笑顔を広めたい~

とんぶろ ~感謝・笑顔を広めたい~


今日、テレビ番組で「マナー」に関する特集があって偶然紹介されたので、お金持ちになろうプロジェクトの1つ、『江戸木箸』を紹介します。


これも嫁が見つけてきた(自分で見つけたものが少ないな~(笑))んだけど、もともとは嫁が大阪にいる友達の結婚記念に夫婦箸を渡したのが始まり。

それは江戸木箸じゃなかったけど、毎日体を作る食べ物に感謝するために、食べ物を口に運ぶ箸はお金をかけるべきなんじゃないかって。


最初は箸に2,000円とか3,000円とかかけるのに非常に抵抗があった。

だって、家に5膳以上あって選び放題だもん(笑)。

モノを大事にしたい、っていう思いとかもあって、最初は拒否!


そのうち自由ヶ丘をうろうろする時があって、なんか前に見たらしくて一緒に訪れることに。

「J-PERIOD」って和風な雑貨屋さんで、和を大事にしたい自分たちにピッタリでしかもお洒落なお店。

マイナスイオンを出してくれる炭を買ったりして、箸のコーナーへ。

たーくさんの箸があって、とりあえず片っ端から触って「まぁなるほどね~」と。

「一番高い箸はどれだろうか?」と思ったら、一膳8,400円の箸が!

なんか五角形の箸で、真ん中らへんが太ってる不恰好な形。

持つとずっしりとして、今までの箸が一気にちゃちなモノに感じてしまった。

「この重量感と手応えは半端ないなぁ」と一気に気持ちが変わってしまった。


妻は多分3,000円くらいの箸とか考えていたと思うんだけど、自分からこっちを買おうと逆提案!

江戸木箸は使ってる木や職人の手作りということから、作られる数がかなり限られると。

手作りであの五角形を作るのは本当にすごい。

さらに、先のほうが欠けたら削りなおしをしてくれるとか。

いいものって長く使わせてくれる心があって、使い捨てとは違う素晴らしいことを教えてくれる。


それから約1年。天然の木なので少し色が変わってきたけど、愛用箸として健在です。

毎日最高の食事を口に運んでくれるモノとして感謝です。


高い買い物だって思ったけど、しっかり感謝して使うとそれ以上の価値を生み出すことが出来ると思いますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-24 01:03:40

五つの大切、十の反省

テーマ:

『老舗の品格』を読んでいるのですが、その中で田中角栄元首相の言葉が出てきた。

パッと調べてみたら、あんまり世間では出てきていないみたい。

事件のことよりこうゆう言葉や考えこそ、将来に伝えていけるように小学校の教科書に載せて欲しいものだ。


<五つの大切>

①人間を大切にしよう。

②自然を大切にしよう。

③時間を大切にしよう。

④モノを大切にしよう。

⑤国、社会を大切にしよう。


<十の反省>

①友達と仲良くしただろうか。

②お年寄りに親切だっただろうか。

③弱い物いじめをしなかっただろうか。

④生き物や草花を大事にしただろうか。

⑤約束は守っただろうか。

⑥交通ルールは守っただろうか。

⑦親や先生など、人の意見をよく聞いただろうか。

⑧食べ物に好き嫌いを言わなかっただろうか。

⑨人に迷惑をかけなかっただろうか。

⑩正しいことに勇気をもって行動しただろうか。


今の日本の政治では守られていると思いますか?


この素晴らしい言葉を大切な人に伝えていこう。

少しずつでも日本が変わっていきますように。


今日も素敵な言葉との出会いに感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-22 00:10:33

感謝日記

テーマ:

とんぶろ ~感謝・笑顔を広めたい~

幸せに生きていく手段として、すごい簡単に実践出来るオススメなこと。

それは、感謝日記を毎日書くこと。

それだけで本当に幸せを感じる機会が多くなる。


感謝日記とは、その名の通りその日にあった「感謝」な事柄を最低5個以上書くこと。

口ぐせ理論で本をたくさん出している佐藤富雄さん、確かその本の中に書いてあって、自分は「幸せなプラスな言葉が作用する力」というのは水の結晶の話しや草木が長生きする話しとして信じていたので、毎日ありがとうを日記に記す力についても素直に受け入れられた。


ルールは、

・寝る前にその日に起こった感謝すべき出来事を『ありがとう』という言葉につなげて書くこと

・1日に5個以上書くこと

という到って簡単なこと。

例えば、「今日もおいしいご飯を作ってくれてありがとう」みたいな本当に普通のことを書く。

ありがとうと前向きな気持ちで書き続けるとプラスのパワーが集まってきて、幸せなお金持ちになれるという魔法のような言葉にも惹かれつつ2009年4月8日に書き始めました。


感謝日記を始めて数日で、妻との間では「今日はこんなありがとうがあった」という幸せな報告をすることが日常になってきた。

そして感謝日記を始めて本当に素敵なことが周りで頻発するようになってきた。。。

・親戚のおじさんの癌が完治したり

・お金に恵まれたり

・行きたかったマチュピチュ旅行を実現させたり

・その旅行で偶然出会った人がある会社の社長だったり

・富士山登頂してご来光を最高の天気の中で見れたり

・所属しているサッカーチームが優勝したり

・フットサルチームも負けなしだったり

・子供が欲しいと思ったらすぐに出来たり

・ミスチルのチケットが当たったり

・妻との喧嘩が減ったり(笑)

数ヶ月の間に、数え切れない小さな感謝から大きな感謝まで感じることが出来た。


他にも

・落ちているゴミを拾わせてくれることへの感謝

・お年寄りに席を譲ってくれた人への感謝

・水不足を解消してくれる雨への感謝

・暖かい日のありがたさを教えてくれる冬の寒い日の感謝

・・・と、あげたらキリがないほど毎日は感謝に包まれていることを認識出来る。


先日、感謝日記を始めて1年が過ぎていた。

妻から貰って書き始めた「モレスキンの無地ノート」は3冊目に突入。

読み返すと全て素敵な思い出しか書かれていない気持ちのいい日記。


よかったら夫婦やカップルで始めてみては。

感謝の心が広まれば、もっと世界は素敵になると思うんだけどな。


今日もブログを読んでくれてありがとうございます。


ぜひ、右サイドのワンクリック募金にもご協力をお願いします。

あなたのクリックが地球を救う手助けになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-18 23:37:28

老舗の品格

テーマ:素敵な買い物

まだ読み終わってないですが、グッと来る事がたくさん載っていたので紹介します。


「老舗の品格」


○○の品格ってのが流行ってた頃のおまけかと思いましたが(ゴメンナサイ)、創業する人の志とか信念とか大事な部分をまとめて書いてある感じで素晴らしいです。

多くの創業者の言葉が出ている章だけでも見る価値ありかと。

結果的にはお金持ちになっている人たちの考えですが、思い出せさてくれたのは「儲けることが大事なのではなくて、喜びや笑顔を与えて結果としてお金が入ってくる」という、お金はおまけ的な考え。


計算機で有名なカシオの創業者の樫尾忠雄さんは、お金持ちになろうと思って自分の会社で自社製品を作り始めて思いっきり失敗したとの事。

窮地を乗り切るために話し合った結果、「開発する製品は誰も日本で作っておらず、しかも人から喜ばれるものでなくてはならない」という結論に到って、3年がかりでカシオ計算機を作りヒットしたのだそうだ。


また、松下幸之助さんをはじめ多くの創業者が『運』を大事に見ている。

松下幸之助さんは松下政経塾の面接で見ていたのは、『運と愛嬌』だったらしい。愛嬌は運を呼び込む大事な資質だと見ていたと。


最後にYKKの創業者、吉田忠雄さんの言葉。

「人間の善意とカネは循環する。」


今まで多くのお金持ちになる考えの本で、『多くの感謝』と『感謝して有意義にお金を使って世の中に回していくこと』を学んで少しでも実践してきたつもりだが、いろんな人が行き着いてきた結果なんだなと再確認。


社長を目指す人は、一度読んでみたら如何でしょうか?


そして、よかったら右サイドバーの『イーココロ!クリック募金』の広告をクリック!

あなたのクリックが募金になって、世界を救う一部になります。


素敵な本の出会いと、このブログを見てくれた人に感謝。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-17 00:24:57

ワンクリック募金

テーマ:一休み

自分が読者になっているブログにワンクリック募金があったので、自分も貼ってみました。


1クリック=1円の募金として、募金活動をしている多くの会社さんが代わりに負担してくれます。


よかったら右の「イーココロ」ワンクリック募金をクリックしてください。


その先のページでクリックするだけで募金出来ます。素晴らしい仕組みだなぁ。

自分の出来ることからコツコツと。


よかったら、あなたのブログにも設置してみては?(自分は5分とかかりませんでした。)


) さちおさん


方法が分かりやすかったので設置方法拝借させて頂きます。




こちらのサイトから

↓↓↓

http://www.ekokoro.jp/




1、メニューの「クリック募金」をクリック

2、右下の「ブログパーツで協力!」の下のブログパーツの画像をクリック

3、TYPE01か02のブログ名、URLを任意で入力して(しなくてもOK)

  「発行」をクリック

4、表示されたソースコードをコピーする

5、アメブロのマイページへ

6、左上「クイックリンク」より「サイドバーの基本設定」をクリック

7、「フラグインの追加」をクリック

8、「フリープラグイン」をクリックして記入枠内に先ほどのソースコードを貼りつけ保存

9、「サイドバーの設置」をクリック

10、「使用しない機能」の中から「フリープラグイン」を

   「使用する機能」内(表示させたい場所)へドラッグ移動して保存


以上で終了です。


多くの人に広まって、少しでも何かが幸せに向かいますように。




新しい試みが出来たことに感謝。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD







ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。