動物と子供の撮影はご遠慮願います^_^; | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

ま、勝手ない言い分なのだが…

まず第一に思い通りの画にならない。時間がかかり過ぎる。時間が読めない。

気分が乗らなければ永遠に撮れない・・・など、コスト度外視で趣味の撮影ならいいが時間拘束で算出される仕事ではリスクが高すぎる。

 

もう一つ問題なのが僕自身が子供好きでないということ^_^; 動物は嫌いというわけではないが撮影となるということきかないので嫌いになってしまう。

 

ただでさえローカルCMの場合素人さんモデルの場合が多く、演技や喋りの演出しても思い通りに出来る割合は少なく時間がかかるのだ。

それが普通の会話ができない子供(10歳以下)と動物だと数十倍のストレスがかかるわけだ。

もちろんトレーナーが付いてプロの訓練を経てきた子役や動物タレントだと少しはマシになる。それでも一般の大人に比べると手間はかかる。

 

さらにもう一つ。

撮影時以外にもスタンバイ時、じっとしてない。子供だとあちこち走りまわったりそこらにあるものを触ってみたり登ってみたり・・・放っておくとエスカレートしてモノを倒したり壊したりしかねない。スタジオでそんなことされると気になって撮影に集中できないわけだ。

また、子供を大人しくさせるために親御さんがお菓子を食べさせたりするが、あちこちボロボロこぼしたり汚してしまう。飲み物をこぼした日にゃ・・・(;一_一) 動物だともっと酷くあちこちかじったりお漏らししたり・・・(@_@;)

 

というわけで、CMに子供と動物を出すと売り上げが上がるなんて言われた時代もあるが、リスクが高いので話があった時点でお断りする方向でm(__)m

どうしても出したいという場合は写真なりそちらで撮った動画を持ち込んで頂ければ編集に組み込みます(>_<)