カナル型イヤホン | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

ヘッドホンやイヤホンは基本的に使うことがないのだが唯一、ウォーキング時に音楽聴きながら歩くため使っている。
これはあるとないではドーパミンの出方が違ってくる。
ただ、周囲の音が聞こえないため危険がないともいえないが田舎なので比較的問題は少ない。


それなりにオーディオに関してはいい音指向である。
オーディオ評論家のように細かな違いが判るわけではないが安物の機器と高級オーディオの違いくらいは分かる^_^;
なのでこのウォーキング用イヤホンにもこだわりたいところだ。
実際に1万円以上のイヤホンを使っている。


しかし今回iPhone7にしたためイヤホンジャックがなくなった。変換ケーブルあるのでそのまま使えるのだがせっかくなでブルートゥースで無線接続にしてみようと家電量販店に行って見た。
さすがにまだイヤホン単体だけのタイプは店頭に置いてなかったが左右を繋いだだけのタイプが出ていて比較的安かったので試しにと買ってみた。
シンプルな構造だけにボタン一つとLED一つだけでいろんな機能を操作するという面倒くさいものだ。つまり操作や表示を覚えないと全く使えない。毎日使うものだからいいが、以前買っていたブルートゥースイヤホンは全く操作を忘れていて使い物にならなかった(;一_一)


今回はあくまでも機能的なものを試したいという意味もあったのでイヤホンの音質とかコードの形状とか考えなかった。
やはりコードがぶら下がるタイプは問題がある。ウォーキングで動きが激しいためコードが服や体に触れるたびにその接触音がコードを伝わってイヤホンにゴソゴソっと音を伝えてしまうのだ。
有線タイプでもその問題は気になってて今使っている有線タイプは耳かけ型にしている。
耳の後ろにコードを回すのでその下で擦れて音がしてもイヤホンまでは伝わってこない。

そんな耳かけタイプでブルートゥースは店頭になかったのでしょうがない。
もう1つは全くコードのないタイプだ。
アップルでも近々出るようだが、このタイプはとにかく価格が高い。
充電も面倒だし落としてなくなる可能性も高い。


う~ん、どうするかなぁ・・・