共通テスト。 | あと数年で○○、どうにか頑張っています。

あと数年で○○、どうにか頑張っています。

これから、どうするか検討中です。

昨日、今日と共通テストが実施されました。

受験生の方、お疲れ様でした。

 

来年度の入試から新課程になります。

もし浪人をしたとしても、たぶん2年くらいは経過措置が

取られると思います。

ですが「情報Ⅰ」は受験しなければなりませんから、

大変でしょう。

 

 

仕事上、来年度の入試科目を調べています。

特に数学は「旧課程の数学B」から「新課程の数学B・C」に

なるため、出題される分野に変更が出ています。

 

県内にある国公立大学(個別学力試験)や私立大学(一般選抜)

の入試科目を調べました。

数学が選択の大学もありますが、分けずに書きます。

 

新課程において

数学Bは「数列」と「統計的な推測」ですが、

①「数列」と「統計的な推測」を出題

②「数列」のみを出題

 

数学Cは「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」ですが

①「ベクトル」と「平面上の曲線と複素数平面」を出題

②「ベクトル」のみを出題

というように、大学によって様々でした。

 

共通テスト(数学B)は

数列,統計的な推測,ベクトル,平面上の曲線と複素数平面

の4題から3題選択となっています。

 

ちなみに「平面上の曲線と複素数平面」は、

旧課程の数学Ⅲの分野でした。

 

受験生の方は、最後の追い込みとなりますね。