おはようございます富士子です。

 

昨晩はきれいな満月ストロベリームーンだったので

近所の田んぼ(昨日の投稿で写真を映した辺り)を

月をみながら散歩しました。

満月パワーを十分吸収したのか、寝たのは遅かったのに

いつもより早くスッキリ目覚めました。

 

さて、静岡県在住の方しか観られらと思うのですが

今日6月18日18:15~SBSの夕方のニュース番組「イブアイしずおか」で

がん患者の社会復帰をテーマにした特集が放送されます。

http://www.at-s.com/sbstv/timetable/?p=440643&s=0x8C10&e=2000&ed=20190611

 

(どうしてかわからないけど写真が取り込んだ時に上下逆になってしまう

そのまま取り込んで逆になったので

逆向きに編集してから再度取り込んだけどダメでした~わかる人教えて)!

 

 

これ「女性とがん」という連続企画なんです。

偶然にも昨日一回目を見ることができたのですが

昨日は若年性乳がんで27歳の時に結婚直前で

がんが発覚した人を密着取材していました。

今日は社会復帰がテーマで仕事をする上で立ちはだかる課題を紹介するのだとか。

 

2人に1人ががんになると言われれ入る今

がんは働きながら治療する時代になってきているようです。

静岡がんセンターのよろず相談所でも

就職相談や合同企業説明会を開いています。

 

実はね、3月中旬だったかなぁ

このブログを見たという日テレ系の番組を作っている東京のと制作会社から

アメブロのメッセージをもらったことがあるのです。

 

静岡がんセンターの就労支援の取り組みを

日テレの夕方の情報番組ニュースeveryの特集で取り上げたいので

富士子に密着取材に協力してもらえないかって。

 

乳房再建手術が終わり、本当に経過観察だけになる前は

自身のがんを公にはしないことにしているので

この取材はお断りさせていただきましたけどね。

それと、富士子はよろず相談所にお世話になったのは乳房再建の相談で

就職に関する支援は受けていないし(今のところ)、

今社会復帰して仕事をしているといってもバイト生活だから

もっとふさわしい対象者がいると思ったので。

 

それでそんな番組が企画されていることを知って

いつその特集が放送されるのかひそかに待っていたのだけど

今日放送のSBSはTBS系列だからこれとは違いますね。

でも、それだけがん患者の仕事復帰は今ホットな話題なのだと思いました。

 

そろそろ朝のクロネコバイトに行く準備しなくちゃ

では皆さま今日も良い一日を!