2019年2月14日 入院10日目。
今回の退院が予定より長くなりそうだとわかった時
富士子はある決心をした。
まだここで体験したことのないことをしてみよう!
それが食事メニューを追加料金(1000円)
を払ってグレードアップしてみることだった。
そういうものがあるのは1回目の入院前から知っていた。
1000円ぐらいのアップならどんなものだか食べてみたいと
食いしん坊と知りたがり屋の血が騒ぎ
ベッドサイドのテレビモニターから申し込みを試みたのだが
その部分だけどうしても画面が変わらず操作できない。
やってきた看護師に聞いたところ
「特別食やめておいたほうがいいですよ、おいしくないですから」という。
忙しい時に面倒なことを聞いてくる患者だ
と思われているのかとその時はあきらめた。
しかし、その後同じ部屋になったベテラン入院患者のHさんやその友達に聞いたら
「あれはおいしくないし、追加料金を払う価値がない」とみなが口をそろえる。
面倒だからではなく本当におすすめしたくなったのがわかった。
しかし、アマノジャクの気質のある富士子
人がそう言えば言うほどどんなものか食べてみたくなる。
それに私は食のストライクゾーンがかなり広く
なんでもおいしく食べられる質なのだ。
みんなの言う「おいしくない」がどの程度なのかも知りたい。
担当看護師にその旨を伝えた。
最初は入院が長引いて病院食が飽きたのかと思われたのが、
「食事を頼むのをやめて下の売店で買ってきたものを食べてもかまわないですよ」
と引き留めにあったが、
味云々でなく体験することが狙いと趣旨を伝えたところ
奇特な人がいるものだという表情で承知してもらえた。
しかし、
「では先生に許可もらってくださいね」と言われてビックリ。
乳がん手術ではお腹を切るわけでもないので食事制限はないのだが
手術や病気の内容によってはある人もいるから
病院全体としてそういう決まりになっているのだとのこと。
確かに、先日デイルームで話した子宮がん手術の患者さんも
「おかゆばかりで力が出ない、売店でバナナでも買ってこようかと思ったが
それもダメだと言われて・・・」て嘆いていたな。
こういう時乳がんで良かったと思う、ご飯もオヤツも制限ないものね。
さて、翌朝主治医にお願いすると
林先生は猛烈な勢いで止めにかかった。
「あれは1000円の価値がない、
同じ1000円払うならもっと別のモノ食べる方がいい。
外出許可書書いてあげるからどこか外のおいしい店に行ってきなよ」
とまで言ってくださった。
(看護師さんたちが林先生はおいしい店をいっぱい知っていると話していたが、
さすがグルメな先生らしい配慮で本当にありがたい)
「でも、外のおいしい店は退院したらいつでも行けるけど
病院食は今しか食べられないからがんセンターをとことん堪能してみたいです」
という富士子に先生もとうとう許可を出した。
許可が下りたことを看護師に伝えると
テレビモニターから操作ができるように
管理センターみたいなところで切り替えをしてもらえた。
(これは主治医の許可が下りないと操作できない仕組みになっていたか
恐るべし静岡がんセンターの端末システム)
13日の特別食は2種類、釜飯と刺身だ
昼夜とどちらでも利用できるのだが
その日のメニューを検討して
昼食で釜飯をチョイスした。
さて、今日の昼その釜飯が運ばれてきた。
お盆に和紙が引かれて、フルーツもキレイに並べられ
見た目はいいような気がする。
あれ、いつもついてきているお茶がないぞ。
まあ、いいや、今自分のポットに入っているお茶を飲もう。
(間の悪いことにこういう時に限ってフレーバーティーが入っている
釜飯との相性は・・・・だった)
主食&メインディッシュの釜飯だが味云々の前に量が少ない
軽く2杯分しかない(いつもの方がご飯が多いように感じる)。
肝心の味もいまいちだ。
釜飯もおかずも味が濃い
病院食の薄味になれたからか濃く感じられるのもあるけど
味ついている釜飯にこんなにたくさん漬物をつけるなんてセンスがないと思った。
結局味が濃くて食べられなくて漬物とお吸い物を残した。
ちなみに富士子は手術翌日の朝ごはんを除いていつも完食なので
元気な時に残すなんてよっぽどのことだ。
これは確かにみんなの言うよりに1000円払う価値はないな~
味云々の前にご飯もおかずもいつもの方が量が多いように感じる。
みんなが引き留めたことに納得した。
ただ、これを作ってくれた人の名誉もあるから付け加えておくと
静岡がんセンターの通常の病院食のグレードが高すぎるのだと思う。
それと比較すると1,000円はぼったくり感があるが
世の中の店ではこのレベルのものをもっと高い値段で売っているところだってある。
1,000無駄にしてしまったかもしれないけど
とにかくやりたかったことができて、その実態がわかったことは大満足。
あと、みんなが美味しくないというのも富士子も同じように感じられてうれしかった。
(これが違ったら相当味覚音痴と言う事にもなりかねない)
このあとはずっと普通のご飯にしようかなと思ったものの
土曜日の特別食で飲茶があるのも気になる。
釜飯はいまいちだったけど、
他のはもう少しマシかも?と心揺れている富士子である。
ちなみに釜めしと刺身以外特別食のメニューには
ビーフシチュウ、天丼、飲茶、松花堂、うなぎ、ステーキがある。
※追記
病院の通常の食事が一食460円なので1000円追加した特別メニューは
実際には1460円になる。
でもあのレベルの釜めしが1460円することは観光地などではよくあると思う。
本日の朝食
本日の夕食






