筑後吉井行きあそぼーい!@博多 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。

2021年4月21日、博多駅に行くと…

団体あそぼーい……?

 

ホームへ行ってみるとこちらも同じく「あそぼーい!」の文字。

通常、団体列車の駅側での表示は、「団体」のみの表記の場合が多く、列車名が出ているのは珍しいです。

 

 

今回の団臨あそぼーい!は、JR九州が主催し、「JR久大本線 特別運転 特急「あそぼーい!」で行く うきはふれあいツアー」と題して博多~筑後吉井間を運行するもの。

現地では、ちくご手づくり村でのラーメン麺打ち体験や「うきは果樹の村やまんどん」でのいちご狩り&パフェ作りなどが行われるそうです。

筑後吉井止まりなのはけっこう珍しいかも。

 

 

ホームには親子連れを始めとするツアー参加者の皆さん、そして客室乗務員、さらには車内販売品を積み込むスタッフまで集まっていました。団体列車とはいえ、通常列車と同じフルサービスが行われるようです。

 

しばらくすると竹下方よりあそぼーい!が入線してきました。

 

停車後に幕を回し、「団体」へ。

 

先頭部で記念撮影されている方もけっこういましたね。

 

 

時間がなかったので発車は見送れませんでした…

 

今回のほかにも団臨としてたびたび博多駅を訪れる機会がある「あそぼーい!」編成。

見かけたら撮っておきたいですね。

 

それでは。

 

★列車データ

9081D 団体(あそぼーい!) 筑後吉井行き 博多(9:52)→筑後吉井(11:01)

キハ183系1000番台「あそぼーい!」編成

※2021年4月21日運転