⁡毎週火曜日は学校のボランティアday. 
午前はtuck shop(売店)
午後は次男のclass



火曜日は本当に楽しい。
素敵なスタッフに囲まれて、
大好きな次男の担任の先生と話せて、
とってもHappy な一日。
日本では見かけないメニューの、
Custard cup. 



飲み物かのように紙パックで鎮座してるのがほんと笑えるの😂
#ここでは飲み物なんかな?

今日はスタッフみんなに、
see.とwatch.とlookの使い分けについて聞いてみた😂
#まだこんなレベルです
そんなこと考えたこともない!
ちょっと待って、、、🤔
とみんなが考えながら説明してくれるのもありがたい🙏✨
嵐のような忙しさがひと段落してお茶してる時の、
みんなの会話が早過ぎて目が回る😵‍💫笑
#みんな息継ぎしてないんじゃないかな😂😂

ここ数ヶ月、
自分の内面と対峙していて
何回も地の底に突き落とされてるのだけど、
なんとか這い上がる力をくれるのも
人との関わりのおかげ。
人に見せたくない自分は、自分でも見たくないもので、
かなりの数の感情に蓋をしてきた分、
開けてびっくり玉手箱どころじゃない。
玉手箱から出てきた煙で全身が凍りそうなときもある。
人は生まれる時も死ぬ時も一人なんだっていうのは正しい。
でも、
生きていく道のりでは数えきれないほどの人と関わって
助けられたり
教えられたり
気づかされたり
きっかけをもらったり、
一人では成し得ないことを
人との関わりでサポートしてもらってるんだなぁと感じるこの頃。
一つ視野が広がっても
また一つさらに大きな壁が湧いて出る、っていう繰り返しを過ごしてるけど、
それこそ家族との関わりで癒されたり力をもらったり、
友達や関わる人、すれ違っただけの人とも
ただ挨拶を交わすだけで
Happyな気分になれたり
相手の幸せを願ったり。
そんな日々の感情の動きがあるからこその幸せや苦しみで、
それがなくなったら生きてる感覚ってどんなのだろう、と考える。
死ぬまでに“正しさ”を解明するんじゃなくて、
まさしく今流行り(?)の
『私はどう生きるか』
を問い続けていく旅なのだろうな。
私は自分のことを
実はよくわかっていなかった、
と気付かされている日々。
良く見積り過ぎていて恥ずかしくなるわ🫠
誰もがそうではないかもしれないけど、
私は人との関わりで
パワーをもらうことが多い。
私もそんなパワーをね、
誰かに渡せる人になっていけたらいいなと思う。
私のどんな話を聞いても、
何も変わりませんよ
と態度で示してくれる友達、家族に感謝してます。