Good morning 🎣⭐️

ちょっと私生活でどん底でしたが、

吐き出したら見事に昇華しました😂💛

読んでくれた方、ありがとうございます。


私は外に出すと身軽になってかなりハイスピードで切り替えができます。
これは幼少期から変わってない。。😂
  



 
今日は、嬉しいことがあったのでそこで感じたことを。
 
 
オーストラリアの小学校に来て、
登下校時に横断歩道で旗🚩を担当してくださるおばちゃんがいました。
60歳くらいかな。
 

毎日挨拶するけど、
挨拶を返してもらったことはなかった。

私の発音が悪いからか、
アジア人だからか、
見たことない人だから、
理由はわからない。

目が合っても、
顔がこちらを向いていても無視?😅😅
 
 
でもね、子ども達と話したのは

相手がどうかではなく
自分が大切だと思うなら挨拶をしよう

ということ。
 

それからも挨拶を続けたし、
そのおばちゃんは校内の掃除🧹担当もしていてtuck shop にもよく来ていたから、
私はそこでも懲りずに笑顔で挨拶。
 

これを3〜4ヶ月続けていたら、
なんとそのおばちゃんは挨拶を返してくれるようになった。
 

そして横断歩道を渡る時に
Have a good day と言ってくれるようになり、
何かあった時は
あそこであなたの子が泣いていたよーとか、今日は末っ子はどこにいったんだとか、
話しかけてくれるようになり、
外のスーパーで会ったら笑顔で手を振ってくれるようになりました。


この結果を期待してたわけじゃないけれど、
この変化はめちゃくちゃ大きくて
おばちゃんとの会話や子供のことを気にかけて見てくれているということがわかると、
とても嬉しくなったのが去年の9月。
 


そして今年の1月から横断歩道の旗振りが別のおっちゃんに変わりました。 
 

これまたこのおっちゃんも挨拶返してくれない😂😂

彼はほとんど誰にも挨拶してないので、とてもシャイなのかもしれない。
と勝手に想像して、

一方的に家族で挨拶を続けたの。
 
 

そしたら先週あたりから、

Good morning,Have a great day!

と返ってくるようになった!

あのシャイなおっちゃんが、、、!笑
 

そして今朝は、

これ落ちてたんだけどあなたの子供のじゃないかい??

と落とし物がうちのものじゃないかわざわざ持ってきて見せてくれたのよ!

いや、嬉しいでしょ😭✨
 
最初、マジで無視だったから!🤣🤣 
 
  

すごーく昔から感じてるのだけど、
挨拶って人との関係を作る最初の一歩だと思うのです。
 

挨拶は必要ないって思ってる人や、
挨拶めんどくさいって思ってる人にとっては
これは正解ではないだろうけど。。。 

私は英語も上手くないし
土地勘もないし
現地の人と仲良くなるコツもわからないけど、

この一年、挨拶だけで色んな人と、生徒と、仲良くなれた気がする。
 

それは外国だから、じゃなく日本にいても大切なことな気がします。