こんにちは、なっちーです。


7歳の女の子と

4歳と、2歳の男の子を育てています。



私は、
子育てや夫婦関係に悩むママに向けて
コーチングという技術を使って心のサポートをお仕事としています。




しかし、

知ってる人も多いけど
発狂することしばしば。



我が家の4歳長男には発達障害があります。


彼の最大の特徴は、
好奇心、興奮が爆発するとやめられない。



弟を突き飛ばす
姉の髪を引きちぎる
歯ブラシをくわえたままでんぐり返りをしようとする
箸を人の目に刺す真似をする
マンションの◯階窓から大量のオモチャを下に落とす
便器の中に服を詰め込む
チャイルドシートのベルトを外す
仕上げ磨きをしている姉弟の上にでんぐり返りをしてくる・・・


まだまだ無限にやらかします。


普段からやってはいけない理由、
やらないでほしいことを伝えても


ムリムリ!

全く効果なし!




ものすごく疲弊する。





そして今回は       米!!!





パパ不在の今日、
昼からはちょっとゴロゴロしたいなぁー

と思っていた私がうたた寝していると、


娘が


ママ!お米で遊んでるよ!


と大声で叫びキッチンを見ると、、、






時計を見ると過ぎたのはほんの10分ほど。




なのにこんなに、、、、、


普段から米はあかんて言うてるやろ!!


と怒鳴った。


ふざけんなバカタレがー!!



めっちゃ腹立つ
めっちゃ腹立つ
めっちゃ腹立つーーーー!!!





米は感覚遊びにも良いことを
リハビリの先生からは聞いている。



がしかし、
私はダメ!!

許さん!

それはムリです!



ここでアドバイスはいりませんよ。


私はダメだと決めているの。

(アドバイスしてきた人いたけど、そんなもんわってるから。わかってて米はダメだと私が決めとるんじゃ)



だから普段から話していた。
ママが嫌だということも。





なのにコレ!




子供部屋もそこら中、
米の海。
(響きはいいね)



そして買ったばかりの10kgの米は
半分がなくなっていた、、、




休日、
パパもいないし家でゆっくりしよう、と思っていたらコレ。






休まらない、、、



**



少し前の記事、



長男を短期入所サービスの受給者で
ショートステイに預ける手続きをするというようなことを書きました。


でも、
いざ手続きをしたら長男は驚くほど行動が落ち着き、

まぁ少しくらい(の困った行動)なら私も預けずに頑張れるかな、と感じていたのです。




がしかし、
やっぱりムリだな。




神様から、



いやいや
もう少し頑張る
もう少し頑張れば、ってのを、

そろそろやめようや




と言われているような気がした今日。




平穏な一日を過ごしてみたい




私の願いを叶えてもいいよね、と思えた。






10月からパパ不在の日は長男をショートステイに預ける。

私の精神が崩壊する前に。





私の投稿にたくさんの人がコメントしてくれた。


ありがとうございます












うちだけじゃなかったんだ〜 


しかも自分も?!(笑)






笑えたら自分の中では消化だね。