ここ数日の娘は、
夜中に起きなくなった代わりに
寝るまでに少し時間がかかるように(-。-;

グズって泣くということはまず無いのですが、
ベッドの上でハイハイしまくって遊ぶ遊ぶガーン
布団でいないいないばぁしたり、
枕と戯れたり、私を利用して半立ちしたり、
なかなか寝ません(>_<)

今までは20時半には寝てたし、
もう寝んねよ~
って言って寝室に連れて行くと結構すぐ眠っていました。
でも、お昼寝が少し遅かった昨日みたいな日は眠気がなかなか来ず興奮気味(⌒-⌒; )

私だけ疲れる~
と思って、この前旅行した時みたいに
部屋を豆球→真っ暗にして寝たふりしてみました!

結果、やはりしばらくは鼻をフンフン言わせながら遊び、
私の嘘の寝息を聞きつけしがみつき、
またもうつ伏せにて私の腕枕でこちらを伺っている様子。

私も薄目で伺っているため、
実は目が合ってるかも?!!笑

そうこうしていると、
えーん、えーん、
と声だけの泣き真似が始まり、
私はそれでも寝たふりシラー
娘は私の服を引っ張ったり叩いたり、
顔に顔を近づけてきてジッと見ています。
私は笑いをこらえ、ニヤニヤしながら薄目。
何度か繰り返すと、
くぅーんくぅーんしょぼん
と犬みたいな声を出して腕枕にてウトウトぐぅぐぅ

ここからが勝負だな、と思い、
さらに寝たふりを続け、ついに娘の寝息が!!
すかさずトントンすると、
ふえーーーん(T_T)
と一泣きした後チーンぐぅぐぅ


おやすみなさぁぁぁ~い!にひひ

うちの娘には、抱っこやユラユラより、
暗闇での寝たふり作戦が効くようですσ(^_^;)



私は必ず21時までには寝室に連れて行き、
豆球にして寝る時間だよ、と教えることにしています。
一日のリズムをつけてほしいし、
21時までに寝てくれたら私も楽アップ

母に、
子供は自分の時間に合わせて
時間がきたら、~の時間だよ、って言ってリズム作っていってたよ。
そしたらそれが習慣になって、
自然とやっていってたよ。
と言われていたので、
私は自分のために早く寝せてます(^^;;




最近思ったのは、やっぱり寝なくてイライラしたまま抱っことか添い乳とかしてると、寝ないんだよな~ってことです。
自分にもストレスフリーなやり方を見つけようと思ったら、寝たふり作戦になりましたσ(^_^;)
これで寝てくれるなら、抱っこも添い乳もしなくていいし万々歳です音譜

いつまで続くかわかりませんが、
これで寝てくれる限り作戦決行しますチョキ


皆さんはいつも、どうやって寝かせていますか??
ママの寝息を聞くと、
安心するのか眠る子が多いみたいですねニコニコ




◎おまけ◎
私たち姉弟は、小学生まで19時には寝かされていましたΣ(゚д゚lll)
だから学校で「やまだかつてないテレビ」などの話題が出てもわからず、すっごく寂しい思いをしたものです。。。

しかし、19時に寝せるとはさすが師匠!!
まだ明るいですよ!叫び
まぁでも、この母あって私あり、といったところですね(^^;;






今日は雨で引きこもり~
photo:01



photo:02



安いオモチャやにひひ










iPhoneからの投稿