たまに両親に、
「きつい」
「眠い」
「時間が足りない」

と愚痴ってしまうと、
「我が子だからしょうがないでしょ!」
と、
正論で返されてしまう。

違うんだ。
きついのも、
眠いのも、
我慢できないわけじゃない。
別に代わってほしいわけでもない。
ただ、
「そうだよね~、わかるわかる!」
と言って欲しいだけ。

正しい答えが欲しいわけじゃない。
あーしたら?
こーしたら?
とアドバイスが欲しいわけでもない。

ただ、
わかるわかる!
と共感して欲しいだけ。
その思い、皆してるよ!
って、わかりたいだけ。

わかる~それ!
って言われると、
なんだかホッとする。
仲間意識じゃないけど、
だよね~!
って言い合えるだけで、
救われることがたくさんある。
一人じゃないんだ。
もちろん、現実的には一人なんかじゃない。
でもたまに、
ごくたまに、
迷ったり、悩んだり、落ち込んだりする。

何かあってもなくても、
そんな日がある。
そんな日は、
あーわかるわかる!あるよね~
って、
言って欲しくなる。

わがままでゴメンなさい。
でもこれが本音。

毎日は楽しい。
笑って過ごせてる。

でもたまに、
きついわ~
って言いたい時もある。

そんな時、
わかる~うちもそうだよ!
って言われたら、
どんなに救われるか。
そんな風に言ってくれる人が、
一人でもいたら、ママは救われる。

少なくともあたしは、そうだ。

ママ友作ろう会☆
なーんて、
開催したいね。





photo:01




綺麗なものを見ると、
涙が出ませんか?





iPhoneからの投稿