「新年は日本晴れ」&「今年の運勢は?」 | おふぐな日々
2018年01月02日 11時59分47秒

「新年は日本晴れ」&「今年の運勢は?」

テーマ:趣味

明けましておめでとうございます!

 

 

 

↓ランキング参加しています。ポチッとクリックして下さい。

 


人気ブログランキング

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、今日で4年7ヶ月と29日目の、コクテンフグのお嬢さん・天ちゃん

 
そして淡水水槽の仲間達
ラスボラ・エスペイ4匹、コリドラス・パンダ2匹)
 
 
天ちゃんの今年の抱負は?
「えー、来年のお正月も、ふぐぺそさんと一緒に迎えられるよう、元気に過ごす事かしら」
 
そうだねえ、最近尾ひれの先が白くなってきた天お嬢さん。
そんなところに、年を感じますなの。
「失礼ね、ふぐぺそさんこそ、白髪いっぱいある癖に」
 
お互いに健康に留意して、1年1年大事に過ごしていきたいですなの。
「そうね、今年も仲良くしてね」
 
今年も天お嬢さんを、よろしくお願いしますなの。
 
 
ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
今日は2018年1月2日火曜日。
ふぐぺそ氏、3連休の最終日ですなの。
大晦日に続いて、珍しく続けてブログを更新していますなの。
 
改めて、明けましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月をお過ごしですか。
 
お正月と言えば、おせち料理。
ふぐぺそ邸には、去年一昨年に引き続き、ブロ友のけせらさんとまるまさんから、けせらさん手作りのおせちが届きましたなの。

 

 

どれも薄味で素材の味を生かした上品なお味。

しかも、美味しい笹かまぼこや練り物も。

ふぐぺそ氏、美味しい美味しいとパクパク食べて、もうほとんどなくなってしまいましたなの。

 
両親が亡くなって以来、もうお正月料理なんかに縁がないなあと思っていたので、とてもありがたいなあと思っていますなの。
 
 
昨日今日と、ふぐぺそ地方は良い天気でとても暖かい。
なので昨日は、初詣に行って来ましたなの。
 
行ったのは、葉山にあるふぐぺそ氏が大好きな神社・森戸神社
海の側にある神社です。ペットの神様もいるので、ワンコ連れの人がたくさんお参りに来てますなの。
程良い混み具合で、ゆったりとお詣り出来ましたなの。
 
暖かいからちょっと霞んでいたけど、富士山もきれいに見えていましたなの。
 
ここ数年は、ふぐぺそ氏は姉と一緒にバスツアーで成田山新勝寺に行ってお札をいただいていたんだけど、今年は訳あって行けなくなってしまったので、今年はここでご祈祷していただき、お札をいただきましたなの。
 

そして、ご祈祷が終わってから、おみくじを引いたら大吉でしたなの。

神様、「将来は全く明るい」と断言されてます。ほんとか?

でもふぐぺそ氏、おみくじに書かれている事を読んでいたら、ふっとある言葉が頭に浮かんだのですなの。

それは「恐れず、驕らず」と言う言葉でしたなの。

 

ふぐぺそ氏には、神様や仏様のお告げが聞こえるような、そんな特殊能力はありませんが(世の中にはそういう事がわかる人もいるらしい)、多分ふぐぺそ氏の心に浮かんだ言葉は、きっと神様のご神託なんだと思いました。

なので今年は、「恐れず、驕らず」と言う言葉を忘れずに、心して1年過ごそうと思いますなの。

 
 
初詣も済んで、でもまだ午前中。
ふぐぺそ氏は、昨日は一眼レフを持っていたので、このまま帰るのは勿体ないと思い、逗子駅に出てからそのまま上り電車に乗って鎌倉に向かいましたなの。
 
正月の鎌倉は人が多くて大変。
ふぐぺそ氏は、人の多い鶴岡八幡宮の周辺は避けて、大好きなお寺・妙本寺に向かいましたなの。
妙本寺、一昨年の12月に友人と人力車で行って以来、ふぐぺそ氏は何度も行ってますなの。
何より、源頼朝と対立した比企氏の菩提寺で、観光化されてないお寺だから、とても静かで良いんだよね。
 
実は昨年12月のアタマくらいに、このお寺に紅葉の写真を撮りに行ったんだけど、去年の夏の異常気象のせいでほとんど紅葉してなくて。
だからその時の事はブログに書かなかったんだけど、今回行ってみてちょっとびっくりしましたなの。

オレンジ色の葉が多いけど、きれいな紅葉が見られましたなの。

紅葉シーズンに写真が撮れなくて、ちょっと淋しいと思っていたふぐぺそ氏に、自然が思わぬプレゼントをしてくれましたなの。

 
 
 

ふぐぺそ氏、とても嬉しかったですなの。

 

人があまりたくさん来ないので、ゆったりと写真が撮れましたなの。

 

 

 

今年の元旦は、小さな幸せに満たされたふぐぺそ氏なの。

 

 

妙本寺を辞してからは、地元に戻って、実家に寄って帰りましたなの。

みなさん、良いお正月をお過ごし下さいね。

 
 
明日から仕事か、あと1週間くらい休みてえ連載漫画
        「インディー・トノ」
「正月はご馳走ばかりで太るからな、外で運動でもして来いよ」
「えー!」

「運動なんかめんどくさいですなの……あ、そうだ!」

「団子うま~、たこ焼きうま~!」

「運動して来て、なんでそんな丸くなってるんだよ!」

「口の運動をして来ましたなの」

             「完」

 
 
またしばらくブログの更新が出来ないと思いますが、気長に待ってて下さいですなの。

 

 

連載 ふぐぺそのささやき

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

妙本寺の1番外側の山門をくぐった所にある民家の塀に、子供が描いたらしい可愛い絵があったので、思わず写真に撮ってしまいました。

 

子供の感性って素晴らしいと思いました。

 

年賀状を下さったブロガーさん、ありがとうございました。

私は年内に1枚も書けなかったのですが、昨日の夜になってパッと絵が浮かんで、そのままババーッと書いて、夜のうちにポストに投函しました。

ペタしてね

ふぐぺそさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。