http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">
2018年01月02日 11時59分47秒

「新年は日本晴れ」&「今年の運勢は?」

テーマ:趣味

明けましておめでとうございます!

 

 

 

↓ランキング参加しています。ポチッとクリックして下さい。

 


人気ブログランキング

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、今日で4年7ヶ月と29日目の、コクテンフグのお嬢さん・天ちゃん

 
そして淡水水槽の仲間達
ラスボラ・エスペイ4匹、コリドラス・パンダ2匹)
 
 
天ちゃんの今年の抱負は?
「えー、来年のお正月も、ふぐぺそさんと一緒に迎えられるよう、元気に過ごす事かしら」
 
そうだねえ、最近尾ひれの先が白くなってきた天お嬢さん。
そんなところに、年を感じますなの。
「失礼ね、ふぐぺそさんこそ、白髪いっぱいある癖に」
 
お互いに健康に留意して、1年1年大事に過ごしていきたいですなの。
「そうね、今年も仲良くしてね」
 
今年も天お嬢さんを、よろしくお願いしますなの。
 
 
ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
今日は2018年1月2日火曜日。
ふぐぺそ氏、3連休の最終日ですなの。
大晦日に続いて、珍しく続けてブログを更新していますなの。
 
改めて、明けましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月をお過ごしですか。
 
お正月と言えば、おせち料理。
ふぐぺそ邸には、去年一昨年に引き続き、ブロ友のけせらさんとまるまさんから、けせらさん手作りのおせちが届きましたなの。

 

 

どれも薄味で素材の味を生かした上品なお味。

しかも、美味しい笹かまぼこや練り物も。

ふぐぺそ氏、美味しい美味しいとパクパク食べて、もうほとんどなくなってしまいましたなの。

 
両親が亡くなって以来、もうお正月料理なんかに縁がないなあと思っていたので、とてもありがたいなあと思っていますなの。
 
 
昨日今日と、ふぐぺそ地方は良い天気でとても暖かい。
なので昨日は、初詣に行って来ましたなの。
 
行ったのは、葉山にあるふぐぺそ氏が大好きな神社・森戸神社
海の側にある神社です。ペットの神様もいるので、ワンコ連れの人がたくさんお参りに来てますなの。
程良い混み具合で、ゆったりとお詣り出来ましたなの。
 
暖かいからちょっと霞んでいたけど、富士山もきれいに見えていましたなの。
 
ここ数年は、ふぐぺそ氏は姉と一緒にバスツアーで成田山新勝寺に行ってお札をいただいていたんだけど、今年は訳あって行けなくなってしまったので、今年はここでご祈祷していただき、お札をいただきましたなの。
 

そして、ご祈祷が終わってから、おみくじを引いたら大吉でしたなの。

神様、「将来は全く明るい」と断言されてます。ほんとか?

でもふぐぺそ氏、おみくじに書かれている事を読んでいたら、ふっとある言葉が頭に浮かんだのですなの。

それは「恐れず、驕らず」と言う言葉でしたなの。

 

ふぐぺそ氏には、神様や仏様のお告げが聞こえるような、そんな特殊能力はありませんが(世の中にはそういう事がわかる人もいるらしい)、多分ふぐぺそ氏の心に浮かんだ言葉は、きっと神様のご神託なんだと思いました。

なので今年は、「恐れず、驕らず」と言う言葉を忘れずに、心して1年過ごそうと思いますなの。

 
 
初詣も済んで、でもまだ午前中。
ふぐぺそ氏は、昨日は一眼レフを持っていたので、このまま帰るのは勿体ないと思い、逗子駅に出てからそのまま上り電車に乗って鎌倉に向かいましたなの。
 
正月の鎌倉は人が多くて大変。
ふぐぺそ氏は、人の多い鶴岡八幡宮の周辺は避けて、大好きなお寺・妙本寺に向かいましたなの。
妙本寺、一昨年の12月に友人と人力車で行って以来、ふぐぺそ氏は何度も行ってますなの。
何より、源頼朝と対立した比企氏の菩提寺で、観光化されてないお寺だから、とても静かで良いんだよね。
 
実は昨年12月のアタマくらいに、このお寺に紅葉の写真を撮りに行ったんだけど、去年の夏の異常気象のせいでほとんど紅葉してなくて。
だからその時の事はブログに書かなかったんだけど、今回行ってみてちょっとびっくりしましたなの。

オレンジ色の葉が多いけど、きれいな紅葉が見られましたなの。

紅葉シーズンに写真が撮れなくて、ちょっと淋しいと思っていたふぐぺそ氏に、自然が思わぬプレゼントをしてくれましたなの。

 
 
 

ふぐぺそ氏、とても嬉しかったですなの。

 

人があまりたくさん来ないので、ゆったりと写真が撮れましたなの。

 

 

 

今年の元旦は、小さな幸せに満たされたふぐぺそ氏なの。

 

 

妙本寺を辞してからは、地元に戻って、実家に寄って帰りましたなの。

みなさん、良いお正月をお過ごし下さいね。

 
 
明日から仕事か、あと1週間くらい休みてえ連載漫画
        「インディー・トノ」
「正月はご馳走ばかりで太るからな、外で運動でもして来いよ」
「えー!」

「運動なんかめんどくさいですなの……あ、そうだ!」

「団子うま~、たこ焼きうま~!」

「運動して来て、なんでそんな丸くなってるんだよ!」

「口の運動をして来ましたなの」

             「完」

 
 
またしばらくブログの更新が出来ないと思いますが、気長に待ってて下さいですなの。

 

 

連載 ふぐぺそのささやき

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

妙本寺の1番外側の山門をくぐった所にある民家の塀に、子供が描いたらしい可愛い絵があったので、思わず写真に撮ってしまいました。

 

子供の感性って素晴らしいと思いました。

 

年賀状を下さったブロガーさん、ありがとうございました。

私は年内に1枚も書けなかったのですが、昨日の夜になってパッと絵が浮かんで、そのままババーッと書いて、夜のうちにポストに投函しました。

ペタしてね

AD

ふぐぺそさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:無題

>木漏れ日と渚さん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

けせらさんのおせち、とても美味しくいただきました。自分ではおせちなんて作れませんし、大体年末年始休暇のない仕事なので、作ってる余裕もありませんから、毎年こういうご馳走でお正月を迎えられるのは、とても幸せな事だと思います。

ぷくちゃん、可愛かったのに残念です。でも多分
、あまり長生きしない魚種だったのではないかと思います、引っ越したら淡水水槽はもう少し大きくするつもりなので、また同じ魚種を飼おうかなと思っています。
木漏れ日さんは、昨年はお兄様と大事なご家族を亡くされましたね。お兄様も、きっと娘さんのご結婚と新年を迎えられた事をを喜ばれていると思います。

そうですね、お正月も2日休めると、かなりお正月を満喫出来ます。
もし葉山にいらっしゃるなら、京急で「葉山女子旅切符」なるものが発売されていると思いますから、それをご利用された方が便利です。交通の便は少し悪いですが、バス通りの道すがらにポツポツとレストランとかカフェがあったりするので、お暇な時は行ってみて下さいね。
鎌倉はいつ行っても良いですが、年末に思わぬ紅葉が眺められて、とても幸せな気分になりました。

今年は木漏れ日さんにとって、お仕事で飛躍出来る年になりますね。私も引っ越しをしたら、自分が本当にやりたい事に真剣に向き合おうと思っています。お互いに頑張りましょうね。ブログ楽しみにしております。
今年もよろしくお願い致します。良い年になりますように。

27 ■無題

松の内も明けてからの訪問、お許しくださいね。

改めまして明けましておめでとうございます。

平成30年、けせらさんまるまさんの素晴らしいおせち料理、ふぐぺそさんがどんなに嬉しいか分かります!心をこめて作っていただいたこと、ありがたいですね。旨味があり薄味で健康も配慮されていて。
ふぐぺそさんというステキな友達に喜んでいただきとても嬉しいご夫妻でしょうね。

ふぐぺそさんは大切なぷくちゃんを亡くされたのですね、どんなに寂しいことでしょう。お悔やみ申し上げます。私は兄を亡くした昨年でしたが、まだ若い兄ですが、彼の天寿をまっとうしたのだと思い、新年のお祝いしています。娘が結婚したこともありますので。

お正月は日本晴れのことが多いですね。
ふぐぺそさん、連休がとれてゆっくり良いお休みがとれたようでお写真みて、嬉しく思いました。
森戸神社は出かけたことありませんが、富士山が近くに拝めて、潮の匂いも自然に親しむようで、ブログ拝見しながら、いつか初詣行きたいと思いました。鎌倉の妙本寺がお好きなのですね、塩害のある鎌倉の紅葉とも聞きますが、ステキな紅葉でしたね!
ふぐぺそさんへのプレゼントだったのでしょう。

今年はお引越しもあるとのこと、一時的にご多忙になるかと思いますが、落ち着かれたらどんなに素晴らしいことでしょう。
私も今年は新しい仕事も引き受けておりますのでブログ更新もコメントも少なかったり、遅れたりすることが予想されます。不甲斐ないブログ友達ですが、今年もよろしくお願いします。

26 ■Re:おめでとうございます!

>音旅 オトタビ のブログさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

いや、私なんぞ器の小さな人間ですから、「驕る心」があるんですよ。嫌なんです、自分でも。
今年は、それをなるべく押さえるようにして、少しでも器の大きな人になりたいなあと思うのです。気性は変えられないけど、性格はある程度は変える事が出来ますから。
「恐れず」って言うのは、私は凄い恐がりなので、なかなか前に進む事が出来なかったりするので、それも今年はどうにかしたいと思っています。

今年は夏くらいまでは、家の事で色々と忙しいと思うので、それが落ち着いたら趣味にバンバン走ろうかと思っています。リウマチと診断されてから、旅行にも行ってないので、今年の秋くらいにはまたどこか遠くに行きたいなあと思っています。

今年もよろしくお願い致します。
コンサートとか、楽しみにしております。

25 ■おめでとうございます!

「恐れず奢らず」深いですね。
でも、ふぐぺそさんは決して奢る人ではありませんから~(‐^▽^‐)
手作りのおせちだなんて!!
人を想う心、温かくて嬉しいですね≧(´▽`)≦
大吉みくじと共に、幸先いいスタートがきれて良かった!!
ふぐぺそさんのペースで、写真や絵。
今年も楽しみにしていますヾ(@^▽^@)ノ
どうぞよろしくお願いします☆

24 ■Re:(;^_^A

>布fuさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

おせち、もうすっかり食べてなくなってしまいましたが、おかげさまで1人でも充分にお正月らしく過ごせました。
作って下さった方のブログを見ると、本当に高級レストランの食卓のように美しいおせち料理が見られます。そんなおせちのお裾分け、ありがたいと思います。

今のところはまだ、去年の運を引きずっているので、特に可もなく不可もない日常を送っていますが、今年は家のとって大きな事があるので、これからだんだんと忙しくなっていくと思います。
「恐れず、驕らず」を念頭に置いて、今年も頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願い致します。

23 ■(;^_^A

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!

おせち、綺麗でとっても美味しそうです!
プロのようですね(^_-)-☆

おみくじ~大吉で今年は安心ですね(*^-^*)
きっと良い事があるでしょう☆
楽しみですね~

今年もよろしくお願いします。

22 ■Re:無題

>えっちゃんさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

去年から幸運期が続いてるような気がします。
今年は家の事で大事な事があるので、そういう上手くいってる時期だからこそ、驕った態度を取っていると幸運が逃げていってしまう、そんな気がします。と言って、恐れていては前に進む事は出来ないから、そこが難しいところで。
私、かなり恐がりなもんですから。

おせち料理、とても美味しくいただきました。
とてもありがたい事だと思います。
フグの小鉢に入ったオレンジ色の、これは金柑の甘露煮ですよ。
私の実家には金柑の木がありました。もうそれはなくなってしまうのですが、この甘露煮を見るとその木と実家の庭を思い出します。

今年もよろしくお願い致します。
健康に過ごせる1年にしたいですね。

21 ■無題

明けましておめでとうございます。
ふぐぺそちゃんも
ほんと、大吉でしたね。
恐れず、驕らず・・さすがいい言葉うかびましたね

大吉だから、帰って自分戒めてって思いますよね

ステキなおせち沢山届いて、さすがふぐぺそちゃんですね。
ところで
あのフグのお皿に乗っている三個の黄色のはなになんでしょう??
栗とも違うようだけど・・やっぱ栗かな?

どうぞお互い
本年が、健康で良い一年になりますように

20 ■Re:無題

>黒太刀ちゃん 今日の占いさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

私の同僚に、凄く霊感が強くて亡くなった人とも話が出来て、占い師を目指している人がいます。今日その人と勤務が一緒になった時に、おみくじの事を話したら、黒太刀さんと同じ事を言われました。
いつも行ってる神社だから、神様が私の事をわかっているから、だからそのような事を書いたのだと。
ほんとに全く将来が明るいかどうかわかりませんが。
その人が言うに、普段神社とか行かない人が、正月だけお詣りに行って願掛けしても駄目なんだそうですね。日頃の信心と精進が大事なのだそうですね。
この神社は良い神社なんだそうです。
こじんまりとした神社なんですが、私はとても好きな神社です。

19 ■無題

今更ながら


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。



おみくじは多分、神様からのメッセージなんだと思います。


写真に写っていたところで、将来は明るいと書いてありました。

私はそこが気になりました。



多分そうなるのではないかと思います。


いつも行っている神社なので神様の方もふぐぺそさんのことはよく分かっているのかも。


≧(´▽`)≦

18 ■Re:おはようございます

>こにゃさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

犬のイラスト、旧年中はどうしても思いつかなくてどうしようかなあと悩んでいたんですが、元旦に色んな犬の写真やイラストを見ていたら、割とあっさり頭に浮かびました。
犬は犬種によって姿が全然違いますし、あえてブロ友さんが飼っていない犬種を選びました。

天ちゃんとまた一緒に正月を迎えられて良かったです。こにゃさんのところにも、また可愛い子が来ると良いですね。思っていればきっとまた、可愛い子とお正月を迎えられるようになりますよ。

おせち料理、私の母はほぼ煮物となますと、後はお雑煮くらいしか作らなくて後は買ってきたものでしたが、今となっては懐かしい思い出です。
働いていると、なかなかこういうおせちは作れる時間がなかったりしますよね。
最近の若い人はおせち料理を食べないと聞きますが、日本の正月の伝統料理、なくならないで欲しいと思います。
けせらさんのおせち、とても愛情がこもっていて美味しかったです。

森戸神社は私の地元ではないのですが、良く行く神社です。私の地元にも小さな神社があるのですが、階段が結構きつくて、リウマチになってからはなかなか行けないのです。
ほんとは氏神様にお詣りするのが良いと聞きますが、今年はこの神社を選びました。
大吉、嬉しかったです。このような良い年になるといいなと思っています。

私は基本的に人がたくさんいる場所は避けたい人間なので、あえて静かな場所を選びましたが、美しい紅葉が見られるとは思っていなかったので、これも嬉しい正月のサプライズでした。

今年前半は忙しいですが、今年もたくさん写真を撮りたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。

17 ■Re:こんばんは☆

>Alive~アライブ~さん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

いつもブログを見て下さり、旧年中はメッセージなどもいただきありがとうございます。

今年は忙しい年になるので、特に前半はなかなかブログの更新が出来ないかもしれませんが、暇があったらまた読んでいただけるとありがたいです。

アライブさんにとっても、今年が良い1年になりますように祈っております。
今年もよろしくお願い致します。

16 ■Re:あけましておめでとうございます。

>haruさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

天ちゃんは昨今は食欲もしっかりあって、歯も頑丈になってとても元気です。私は天ちゃんが歯をムキーっとしているのが好きなんですが、なかなかそういう写真は撮れないですね。

昨日までの連休、とても楽しかったです。
久しぶりにゆっくりとお正月を過ごせたって思いました。今日から仕事ですが、頭を切り換えるのが大変です。

けせらさんのおせち、毎年ありがたいなあと思っています。もう正月来てって言ってくれる身内もおりませんので。暖かい気持ちになれました。

おみくじの大吉、今年は大事な事があるので、もちろんこれからどうなるかわかりませんが、嬉しかったですね。
おみくじに書かれている言葉は、神様の言葉なんだそうです。大吉とか小吉とかよりも、書かれている言葉が重要なんだそうです。
それを教訓に今年も頑張ろうと思います。

妙本寺の紅葉、今の時期になっても色鮮やかな紅葉が見られるとは思っていなかったので、ほんとにサプライズのプレゼントでした。
今年も下手なりに、写真をたくさん撮りに行きたいと思います。
水族館も、今年もご一緒しましょうね。

今年もよろしくお願い致します。

15 ■Re:無題

>feathercollectorさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

いつも美しい鳥の写真を見せていただき、ありがとうございます。
今年も外国とかに行かれると思いますが、写真楽しみにしております。
今年もよろしくお願い致します。

14 ■Re:無題

>ピロりんさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

こちらは結構暖かくて天気の良い正月を迎えられましたが、北の方はやはり寒いですよね。
この時期に紅葉が見られるなんて、とてもラッキーだなと思いました。
こちらもまだまだ、これから雪が降る可能性もありますが、早く春が来ればいいなと思っています。

おせち料理、毎年こんな素晴らしい料理を送っていただき、ありがたいなあと思います。
実家を離れてからは、若い頃はそんなにおせち量を食べたいとか思わなかったのですが、この年になって、やはりお正月らしいお正月を過ごしたいと、おせち料理も食べたいと思うようになりました。
私の人柄なんてとんでもない、送って下さった方のお人柄のおかげで、ほんとにありがたいと思っています。

今年もよろしくお願い致します。

13 ■おはようございます

新年おめでとうございます。
イラスト、可愛いし、元気のある感じがいいと思います♪

天ちゃんと新年を迎えられて良かったですね。
やはりフグの居ないお正月は寂しいもんです。
今年も舌好調な天ちゃんに期待してます(^^)

おせち、心のこもった感じが伝わってきて、美味しそうです。
こういうのが作れるようになりたかったなぁ。
昔は祖母と母が年末に作ってましたが、子供の頃はあまり好きではなくて、今更ながら、有り難みがわかります。

初詣で大吉とは、幸先良いですね!
こういう地元にあるような神社って良いですよね。
私も実家にいた頃は近所の小さい所に初詣に行ってました。

妙本寺、静かで落ち着いた感じと紅葉が美しいです。
こういう場所を知っているふぐぺそさん、素敵。

今年もふぐぺそさんのブログや写真、楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

12 ■こんばんは☆

明けましておめでとうございます!
昨年は以前より存じ上げていた、ふぐぺそさんと交流が出来たことが嬉かったです(^∇^)

おみくじ大吉とは今年は良い年になること間違いないですね(^^)d
私も昨年の悲しみを糧に頑張りたいと思います(^-^)/

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

11 ■あけましておめでとうございます。

ふぐぺそさん、あけましておめでとうございます。

天ちゃんの元気な姿でブログのスタート、良いですね~。
歯もしっかりしてきたようですし安心ですね。

いつもお忙しそうですがお正月に連休がとれて良かったですね~。
けせらとまるまさんのおせち、美味しそう。

初詣でのおみくじ、大吉とはすばらしい。
おみくじに書かれていることって吉の大小に関わらず教訓的な内容が意外と大切な気がします。

妙本寺での紅葉の写真、どれも良い雰囲気ですね~。
門構え?のところかな、額の様に風景を切り取っている写真が好きです。
本当に彩りの華やかな紅葉を見られて良かったですね。

今年もまた水族館などご一緒できたらと思います。
今年もよろしくお願いします。

10 ■無題

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします≧(´▽`)≦

9 ■無題

あけましておめでとうございます(^o^)
今年も素敵なふぐぺそさんの写真で
始められるなんて
すごく幸せだわぁo(^▽^)o
素敵!!

しかし今頃紅葉ですか(・Д・)
こちらは結構寒くて道が凍ってるって
二月みたいな気候が続いてます…その分早く春が来ると良いなぁ( ̄▽ ̄)

おせちすごいですね(^o^)
素晴らしいわo(^▽^)o
美味しそう!!
ありがたいですよね~(^o^)
それもふぐぺそさんのお人柄なんでしょうね( ̄▽ ̄)

今年もよろしくお願いします(^o^)

8 ■Re:こんにちは

>けせら と まるまさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

去年末まで、犬のイラストを描こうと思っても、どの犬を選ぶか、全く思いつかなくて放棄していたのですが、昨日になってネットでたくさんの犬のイラストを見てるうちに、頭にパッとイラストが浮かんで、やっと年賀状を書く事が出来ました。ブロ友さんが飼っていない犬種を選びました。

天ちゃんの元気な姿、いつまでもそのままでいて欲しいと思います。でもやっぱり、夏に体調が悪くなるので、今年の夏も心配だったりします。

おせち料理、ありがとうございました。
今朝、ほとんど食べ尽くしました。重箱がとても小さいサイズなので、きれいに詰めるのがちょっと大変だったのですが、せっかくのおせち、きれいに詰めたいと一生懸命頑張りました。
ほんとに美味しかったです。

神社仏閣なんかは、犬連れでお詣り出来ない所も多いと聞きますが、森戸神社はペットの神様の祠があるせいか、良くそのあたりに住まわれている方が犬連れでお詣りしてる姿を見かけます。
駐車場もありますから、今度葉山に来られた時は、是非お詣りして行って下さい。

おみくじの大吉といい、紅葉といい、昨日はとても良い1年になりそうな雰囲気を感じました。
でも神様の言葉「恐れず、驕らず」を心にとめて、謙虚にいきたいと思っております。

7 ■Re:大吉、おめでとう!

>ズーさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

妙本寺の事は、おととしの12月に人力車に乗った時に、ブログにそのへんの歴史を詳しく書いたりしたのですが、簡単に言ってしまえば頼朝に滅ぼされた比企氏の唯一の生き残りが、一族の菩提を弔う為に建立したお寺です。

一応最近では鎌倉の観光コースに入ってしまったようで、花の咲く季節にはそれなりにたくさんの人が来ますが、すぐ近くにある同じ宗派の観光化されたお寺に比べると、とても静かで荘厳で良い所です。

鎌倉に来られるのですか。是非その時には行ってみて欲しいと思います。

えー、上司の方に年賀状を書かないとボーナスの査定に響くのですか。それは無謀な会社でしたね。私は高校卒業して、何度か転職をしたりしていますが、一度も上司に年賀状を出した事はありません。

私も最近はリウマチで左手首が痛くなったりするので、長時間一眼レフを使ったり、重たい500ミリレンズで鳥を撮るとか、なかなか出来なくなってしまいました。
でもやっとやる気が出てきたので、今年も下手な写真をたくさん撮ろうと思っています。
お互いに健康には気をつけましょう。

6 ■Re:あけましておめでとうございます

>fidealさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
私も今年も天ちゃんとお正月を無事に迎えられて、ほんとに良かったと思います。

尾ひれが欠けるなんて、今まで飼ったフグには見られない現象だったので、昨年夏の天ちゃんはほんとにもう駄目なんだと思いました。
生き物を飼うのはほんとに難しい事なんだと、最近思います。

お正月に紅葉、まさか見られるなんて思っていなかったので、私もとてもびっくりしました。
何かおめでたい写真を撮りたいと、昨日は一眼レフを携帯していたのですが、とにかく人の多い場所に行かなくて正解でした。

森戸神社の鳥居をくぐると、右側に小さな祠がいくつか並んでいるのですが、その中に「畜霊社」という小さな祠があって、それがペットの神様です。
森戸の清め塩は、例えば以前行かれた足尾銅山の神社跡のような、ちょっと怖い場所に行って撮影される時に使った方が良いのではないかと思ってお渡ししました。
もちろん、お風呂に入れたりするのも良いですし、料理に使うのも良いです。

ダフィーちゃんが亡くなられて、もちろんとても深い悲しみに沈んでおられるのはとても良くわかります。
新しい犬を迎えても、決してダフィーちゃんの思い出が消える訳ではないし、その子がもしかしたらダフィーちゃんの生まれ変わりかもしれない、下を向いていた頭を少し上げて笑顔を取り戻せれば、天国にいるダフィーちゃんも喜ぶのではないかと私は思いますよ。

5 ■こんにちは

フグちゃんとワンコの年賀状、素敵ですね~!
さすがふぐぺそさんです。
こんな風に絵が描けたなら
私も年賀状作りが楽しくなるけどなぁ(;^_^A

元気な天ちゃんの様子、何よりおめでたい気分になります。
是非ともお引越しを乗り切って
可愛いおしゃべりをずっと聞かせてほしいです。

おせちをきれいに詰めて下さってありがとうございます。
ほんの少しなのに丁寧にご紹介くださって嬉しいです。
写真もとても素敵で感激しました♡

森戸神社、ペットの神様もいらっしゃるのですよね。
この頃そちら方面はとても身近になりましたので
いつかきっと訪ねてみようと思います。
おみくじの大吉「将来は全く明るい」素晴らしい!
ふぐぺそさんの新しい一年を支えてくれそうです^^

妙本寺の紅葉、美しいですね。
お正月にこんなきれいな紅葉を
観ることが出来るなんて縁起がいいと思います。
きっと素晴らしい一年になりますね(^^)/

4 ■大吉、おめでとう!

ふむふむ、妙本寺はそういう由来で静かなんですね、今年はもう一度くらい鎌倉アルプスを歩いてみたいので、寄ってみたいな~。
かつては、私も年が明けてから年賀状を書いていました。
ところが会社人間になると、元旦に上司の所に賀状が届かないと、ボーナス査定が悪くなるので、方針を替えたいきさつがあります。
今年は高齢者の仲間入り、そおそろ自分流を取り戻せねば。
しかし、一眼レフって重たいですよね、それに望遠をつけた日にゃ・・・私は、無理かな(笑)
今年もふぐぺそ視線の写真を楽しみにしてますよ~。
ちゃんと食べて、体に気をつけてね。

3 ■あけましておめでとうございます

今年は天ちゃんと無事一緒にお正月が迎えられて、本当に良かったと思います。

昨年尾びれが欠けてしまったときには、私も本当にダメかもしれないと思って、ふぐぺそさんの記事の更新が怖くなってしまうほどでした。

無事復活されて、それだけでもおめでたい大吉なことですね。

お正月に紅葉に出会えるなんてすごいです。

鶴岡八幡宮の喧騒を離れて、静かに紅葉鑑賞、まさに神様がくださった贈り物ですね。

以前いただいた、森戸の清め塩も大切に保管していますが、ペットの神様も居るとは知りませんでした。

私事で恐縮ですが、今年新しい犬を飼うことができたら、きっとふぐぺそさんからいただいた、清め塩をご利益があると思います。

改めて、お礼申し上げます。



2 ■Re:あけましておめでとうございます

>夏希さん

あけましておめでとうございます。
早速のコメント、ありがとうございます。

一応今日までは穏やかに過ごせています。
明日からは仕事なので、いつもの日常が戻りますが、戻りたくないですね(笑)

私の住む神奈川の三浦半島は温暖な所なので、滅多に雪が降りません。その代わり降ると、雪に馴れていないので、電車も止まるし大変な事になってしまいます。
夏希さんの所は豪雪地帯なんですよね。
雪かきのご苦労とか、業者に雪かきを頼んでそれでお金がかかるとか、私なんかから見れば、北国の雪景色はきれいだなって感じですが、その地に住まわれている方々は、ほんとに大変なんだなあと思います。

夏希さんのお料理や合唱の記事、いつも楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

1 ■あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
穏やかで有意義なお正月を過ごせたようで良かったです。
それにしてもいま時期に紅葉が見れるなんて、こっちはすべてがまっしろけっけなので信じられませーん⁉️

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。