http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">
2017年12月31日 15時04分10秒

「快気祝いとフグオフ会」&「今年はどんな年?」

テーマ:趣味

こんにちはー!

 
このブログのナビゲーター、ゆるすぎるキャラのトノです!
 
 
ランキング参加しています。ポチッとクリックして下さい。


人気ブログランキング

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、今日で4年7ヶ月と27日目の、コクテンフグのお嬢さん・天ちゃん

 

 

そして淡水水槽の仲間達

ラスボラ・エスペイ4匹、コリドラス・パンダ2匹)

 
 
今月最初のブログが、今年最後のブログになってしまったけれども、ブログを休んでいる間に、ブルーダイヤモンド・ラムぷくちゃんが、天国に旅立ってしまいました。

先々週でしたか、ふぐぺそ氏が夜勤明けで帰宅したら、横倒しになっていました。

とても可愛い子だったので、とても残念ですなの。

淡水水槽もちょっと淋しくなってしまいました。新たに魚をまた増やすかどうかは、まだ検討中ですなの。

 

天ちゃんも、今年の夏の体調不良は、ほんとに危なかったんだよね。ふぐぺそ氏、今回はもう駄目だと覚悟しましたから。

でも今はすっかり元気なお嬢さんですなの。

「えー、あたしは不死身だから」

「でも、この前、フグ友さんのこにゃさんちの、ミドリフグのごまの助君も天国に旅立ってしまったのよね。淋しいわね」

 

そうなんですなの。生き物である故、いつ別れが来るかはわからない。

だからこそ、悔いのないように愛するのが、ふぐぺそ氏の気持ちですなの。

毎年夏に体調を崩す天お嬢さん、人間の年に換算したらかなりの年齢だと思われますなの。

来年は引っ越しもあるし、どうなるかわからないですなの。

だからこそ、これからも大事にしていきたいと思っていますなの。

 

「みなさん、来年もあたしをよろしくね」

 

 

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

今日は12月31日、日曜日、大晦日。

ふぐぺそ氏、珍しく今日から3連休がついて、今日は家でのんびりとしていますなの。

 

今年も今日で終わり、みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

ふぐぺそ氏にとって、今年は家の事で大きな決断をした年でした。(その件に関しては、また来年になったら書きます)

そして、ここのところは小康状態であるけど、今年もリウマチの痛みとの闘いの年でした。

来年は特に前半はとても忙しくなると思います。自分にとってもみなさんにとっても、良い年になるといいですね。

 

 

さて、では本題。

ちょっと日にちがたってしまったけど、クリスマスイブの前日、フグ友のこにゃさんharuさんと、東京でお会いしました。

haruさんが今年の夏に交通事故で怪我をされたので、快気祝いに集まりましたよ。

 

最初は、haruさんの愛娘・ボストンテリアののあちゃんと一緒に、代々木ドッグランに行きましたなの。

 

のあちゃんと会うのは1年ぶり。

1年前よりかなり大きくなっていました。

 

最初はクンクンと地面や枯れ葉の匂いをかんでいたのあちゃんも、お友達を見つけて、楽しそうに遊んでいましたですなの。

 

大型犬に混じって遊ぶ、のあちゃんはとてもお転婆なお嬢さんです。

 

今回ドッグランにはたくさんのワンコ達が来ていましたが、この日この場所で出会った、ふぐぺそ氏のお気に入りはこの子。

真っ黒のフレンチ・ブルドッグの男の子。

のあちゃんやその他のワンコ達と、ふぐぺそ氏達が座ってるベンチにドドッとやって来て、フガフガしながらふぐぺそ氏の横に置いておいた紙袋をガジガシしてました。

 

そしてこの子も可愛かったな。イタリアン・グレーハウンドさんです。

ふぐぺそ氏が「うちに来ませんか」なんて言いながらなでなでしても、とてもおとなしくしていてくれました。

ふぐぺそ氏、犬を飼う事も夢なんだけども、1人ではなかなかそうもいきませんですなの。

ドッグランは、いちいち飼い主さんに断らなくても、ワンコ触り放題で天国のように楽しかったですなの。

 
そしてお昼になって、haruさん行きつけの、ワンコと一緒にお店の中に入れて食事が出来るカフェに連れて行って貰いましたなの。
ワインもとてもたくさんの種類があるカフェです。
お店の方も、とてもフレンドリーです。
お店の若い女性の方、ふぐぺそ氏がデジカメで撮った、膨らんだ天ちゃんの写真を見せたら笑い転げていました。
 
ドッグランではとてもお転婆なのあちゃんだけど、こういうお店の中だと全く吠えなくておとなしく椅子の下にいます。
もちろん、のあちゃんのご飯もありまして、走り回った後でお腹が空いたんでしょうね、凄い速さで完食してましたなの。

 

こうしてharuさんに抱かれたのあちゃんを見ると、触れる生き物と一緒に暮らすのっていいなって思ったふぐぺそ氏なの。

いや、フグだって充分に可愛いんだけど。

 
食事が終わってからは、haruさんがのあちゃんを家に連れ帰る為に、ここでのあちゃんとお別れ。
池袋で再びharuさんと合流したふぐぺそ氏とこにゃさんは、サンシャイン水族館に向かいましたなの。
 
しかし、土曜日のそれも祝日の午後の水族館、もの凄く人が多くて、なかなかゆっくりと魚を見たり写真撮ったり出来なかったのがちょっと残念でしたなの。
でも久しぶりの水族館、人の熱気で暑かったけど、それなりに楽しかったですなの。
 
 
 
 
 
↑このネズミフグ、もっとピントが合った写真が撮りたかったけど、この水槽の前が1番暑くて、暑さに負けたふぐぺそ氏なの。
 
売店を見た後は、屋上にも出て、ペンギンやペリカンを眺めていました。
 

 

 

高層ビルの横に昇る三日月、さすが東京だと思いましたね。

 

 

そんでもって最後は、サンシャイン水族館の特別展「ざんねんないきもの展」を見ました。

これは、最近売れてる「ざんねんないきもの事典」と言う、人間から見たらちょっと残念な習性を持っていたり、残念な名前を付けられている生き物を紹介する本とタイアップした企画でしたなの。

 

例えば、この可愛いシマリスは、

危険に遭うと尻尾を簡単に切る事が出来るけど、切ってしまったら再生しないとか。

 

そして、「スッポンモドキ」と言う、中途半端な名前を付けられたこの亀は、

正式名はもっとひどくて「ブタハナガメ」と言う名前だとか。

そういう企画でしたが、姿形も習性も、別に人間に対して決めたものでなく、進化の過程で意味があってそうなった訳だと思うし、名前なんてそれこそ勝手に人間が付けたものなのだから、彼らにはなんも罪はないと思ったふぐぺそ氏ですなの。
「ボロカサゴ」って……、きれいじゃん。
 
そんなんで、クリスマスイブイブの日に、久しぶりにのあちゃんに会えて、水族館にも行けて、とても楽しい1日を過ごさせていただき、プレゼントもいただきましたなの。
ありがとうございましたなの。またお会いしましょうね。
 
 
うっかりトノを描くのを忘れた連載漫画
        「インディー・トノ」

「寒くないか?」

「うっかりマフラー忘れてきたけど、あなたといれば暖かいわ」

「まあ」

「良かったら使ってよ」

「あなたのマフラー?どうもありがとう、優しいのね……ん?」

「くっさ~い!一体どのくらい洗濯してないの~?」

「ママに貰ったマフラーが~~~」

            「完」

 
 
結局年賀状が書けませんでした。
 

 

連載 ふぐぺそのささやき

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

サンドブラストの事は最近書いてなかったけど、この夏から初級最後の作品の大鉢を作製中です。

半年かかってやっと機械彫りにこぎつけました。

来年、完成したらブログに載せます。

 

今年は特に11月下旬になって風邪を引いてから、やる気スイッチがどこかに吹っ飛んでしまいました。

その後写真も撮りに行った事は行ったけど、イマイチだったのでブログを休んでる期間がだんだん長くなってきてしまいました。

来年は、やる気スイッチ探して始動しなければ。

 

来年も、みなさんにとって幸多き年になりますように。

ペタしてね

AD

ふぐぺそさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:無題

>音旅 オトタビ のブログさん

コメントありがとうございます。
久しぶりの水族館、混んでいたのがちょっと残念でしたが、やはり私は犬にしろ魚にしろ、生き物が好きなんだと思った年末でした。

その好きをなにがしかの形で表したい。
新居に引っ越ししたら、長い間の念願の書斎兼アトリエの部屋が持てる予定なので、今年から自分なりの生き物をテーマにしたアートを作ろうかと思っています。

19 ■無題

たくさんの生き物に触れられた年末でしたね。
確かに天ちゃんの拒食の心配や、リウマチの痛みなど、大変な思いもされたと思いますが、アートとお魚たちが、ぺそさんの力!!
久しぶりの投稿(ってか、私自身が久しぶりのブログオープン)、じっくり楽しませていただきました~ヾ(@^▽^@)ノ

18 ■Re:無題

>えっちゃんさん

コメントありがとうございます。
犬を飼うのは夢ですが。1人だし、不規則な仕事だし、何より犬を飼うのは凄くお金がかかるというのがあるので、まず無理ですね。
私のささやかな果たせない夢だったりします。公園を犬と一緒に散歩するって夢ですね。

出会った以上は必ず別れが来ます。
ブルーダイヤモンド・ラムはあまり長生きしない魚だったみたいです。
でもとてもきれいな魚なので、また飼いたいなあと思っています。

のあちゃん、とてもお転婆さんな可愛い子です。ドッグランでは小型犬エリアには入れないやんちゃな子ですが、お店とかに入るととてもおとなしい良い子になります。
たまにしか会えないけど、会うのがとても楽しみです。

17 ■無題

こんちわ
遅いコメでごめんね
ぷくちゃん残念でしたね。
命が亡くなるのは辛いこと・・
合掌

お友達の のあお嬢わんちゃん
・・なんて自由な感じ可愛いこと
わたしも犬かいたいけど、このマンションではむりなんだよね。
ふぐぺそちゃんそのうち
可愛いわんこちゃん飼えるといいですね。

皆さんペット保険とかも、入っていて
結構お金もかかるみたいだよ

16 ■Re:おめでとうございます

>ズーさん

コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

天ちゃんは元気にしてますよ。
冬の寒い時期は、ヒーターでぬくぬくしてるのが羨ましくなります。

サンシャイン、行ったのが凄く久しぶりだったのですが、屋上のアシカの泳いでいる所に、最近はペリカンもいるんですよ。時々泳いでいたりして、おおっと思ってしまいました。
アシカとかの海獣の鳴き声って、凄く大きくて響くんですよね。私もアクアマリンふくしまに行った時に、セイウチの鳴き声を間近で聞いて、ほんとに凄い声でびっくりしました。

今年は正月明けから忙しくなります。仕事は変わらないですが、家の事で。
夏くらいまではあれやこれやで忙しいと思いますので、ブログがなかなか書けないかもしれませんが、気が向いた時に見に来て下さい。

一応私は、毎朝早起きして、ブロ友さんや好きなブログをチェックして、コメント欄が開いていればコメント入れるのをルーティンにしております。

今日初詣に行っておみくじを引いたら大吉でした。
今年は大事な事があるので、良い年にしたいです。

15 ■おめでとうございます

天ちゃんが元気で良かったです。

池袋サンシャインへ行った時、屋上にアシカが居て空に向かって吠えていてスゴイ迫力だったことを思い出しました。そのあと、サンシャインを出たら帰る方角が分からなくなって・・・東京は苦手です。

今年は忙しくなるんですか?
体調に気をつけてくださいね。
ブログは気が向けばでいいんじゃないですか?
よく皆さんの所にコメをいれてるふぐぺそさんを発見して、元気なんだな、と確認しております。

良い年にしましょうね~。

14 ■Re:謹賀新年

>SENSOUさん

コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

リウマチは免疫の病気なので、一生付き合っていかないといけないのですが、今は新薬がドンドン出て、昔みたいに関節が曲がってしまうって事はほとんどなくなっているようです。
今年も痛みと上手に付き合っていきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

13 ■謹賀新年

昨年はリュウマチなどで辛い一年を過ごされたと
思いますが、今年は全快して、良い一年を過ごされる事を
願っています。
今年も宜しくお願いしますね。

12 ■Re:無題

>ピロりんさん

コメントありがとうございます。
私も以前は毎日ブログを更新していましたが、大変だったので辞めました。
ピロりんさんが毎日更新されているのを見て、いつも凄いなあと思っています。

昨年は愛ちゃんも色々あって、ご家族の怪我なんかもあってとても大変でしたね。
いつもいつも、愛ちゃんへの限りない愛情を注いでいるのを見て、生き物と一緒に暮らす楽しさ大変さを勉強させていただいております。

私も今年は家の事で色々とあるので、落ち着いたら、仙台に行ってピロりんさんや愛ちゃんにお会いしたいです。そちらの方には水族館もありますから、行ってみたいと思います。
ピロりんさんと水族館に行きたいですね。

昨年は大変にお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

11 ■Re:今年もお世話になりました。

>haruさん

コメントありがとうございます。
去年はharuさんにとって大変な年になりましたが、今年は平穏無事な1年になると良いですね。

1年ぶりののあちゃん、とても元気で可愛かったです。私は人を撮る場合でも、なるべく自然な表情を撮りたいと思っているので、楽しそうに遊んでいるのあちゃんの姿を撮るのが自分も楽しかったです。ちょっと大人っぽい表情ののあちゃんの写真、私は気に入っています。

水族館、混んでいたけど楽しかったです。
ネズミフグさん、なかなかこちらを向いてくれなかったけど、とても可愛かったですよね。
ざんねんないきもの展、今まで知らなかった体の事とか習性とかが結構勉強になりました。

また今度お会いするのを楽しみにしております。のあちゃんもまだまだ成長期、どんなレディになるのか将来が楽しみです。

昨年は大変にお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

10 ■無題

こんばんは(^○^)
今年一年、本当に毎日毎日、体調が悪い時にもコメントくださって
本当に本当にありがとうございました(^○^)
愛ちゃんの件などで
本当凹んでいた時にも
すごく力をいただきました!!
ふぐぺそさんのブログは
いつも盛りだくさんで、可愛い可愛い
魚達から、野鳥さんやら
素敵な風景など
とても楽しかったです(^○^)
これからもたくさんたくさん素敵な写真を
また見せてくださいね!
いつかカメラでご一緒したいわ(^^)
もちろん、魚見に( ̄▽ ̄)

また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

9 ■今年もお世話になりました。

ふぐぺそさん、こんばんは、

先日はのあに会いに来てくださりありがとうございました。

素敵なお写真の数々、
やっぱり同じ被写体を撮っても違いますね。
のあのまた違った表情を見られたような気がします。

水族館、屋内展示のフグさん、可愛かったですよね~。
ざんねんないきもの展、文章の方が面白かったです。

祝日だけに混んでいましたが楽しい一日になりました。
またの機会、楽しみにしております。

今年はいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

8 ■Re:こんばんは

>こにゃさん

コメントありがとうございます。
ぷくちゃんは寿命だと思います。どうも、ブルーダイヤモンド・ラムは長生きしないみたいで、最初3匹いたのが全員いなくなってしまって、とても残念でした。
こにゃさんが自分を責めてしまう気持ち、私にも痛いほどわかります。でも多分、持って生まれた寿命なんだと思います。
体調を悪くしても病院に連れて行けない生き物を飼うのは、基本的に難しい事なんだと思います。
そしてこれからも、一緒にいて楽しいと言う気持ちを忘れないようにして下さいね。

天ちゃんは、今までに何度も危機がありましたが、それを乗り越えているところが凄いなあと思います。それも1度産卵してますしね。去年の夏には2ヶ月拒食しましたが、人間だって2ヶ月も食べなかったら駄目になります。凄いなあと思います。

23日はありがとうございました。
私も1枚目ののあちゃんの写真、好きなんですよ。なんでか左に寄ってしまいましたが、それが構図的に良かったかも。動き回るから、私のカメラではなかなか上手く撮れませんでしたが。
ドッグランでは、ワンコ障り放題の天国でした。また行きたいですね。
のあちゃん、ほんとにカフェではおとなしかったですね。そこは騒いではいけない場所だって事が、わかっているんではないかと思います。
また会いたいです。

サンシャイン水族館、私が以前行った時は結構フグがたくさんいたので、今回は少なくて残念でした。でも久々の水族館、混んではいましたけど楽しかったです。
ざんねんないきもの展、デンキウナギの肛門は顎にあるとか、知らない事が多かったので面白かったですよね。

4コマ漫画、だいぶ前に思いついて、次のブログに描こうと思っていました。
みんなマフラーをどれくらいの頻度で洗濯するのかなと疑問を感じたものですから。結構、暖房で汗をかいていたりするので匂うのではないかと。
男性がマザコンだったというのは、ブログに貼り付けてセリフを書く時に突発的に思いついたものです。嫌ですよね、こんな男(笑)

今年も1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

7 ■Re:こんにちは

>黒太刀ちゃん 今日の占いさん

コメントありがとうございます。
来年の初夏の頃に引っ越しをする予定です。
隣町なので、それほど今の所と離れてはいないです。
ただ、今年の春頃からかなりの本を処分したりしてるのですが、物が一向に減った感じに見えません。来年正月明けたら、本腰入れて片付けていこうと思っています。

リウマチの方は、ここのところはだいぶ痛みが落ち着いています。
ずっとこのままだったらいいんですけどね。

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

6 ■Re:今年もありがとうございました。

>けせら と まるまさん

コメントありがとうございます。
ぷくちゃん、こうして写真を改めて見ると、やっぱり可愛かったなあと思います。
淡水魚、小さな子は確かに短命な子が多いかもしれないです。でもラスボラ達だって一生懸命生きているし、出会った命に感謝しています。
天ちゃんは驚異の回復力を見せてくれましたが、来年引っ越しの時がちょっと心配です。元々天ちゃんは、作ったばかりの水にドボンと入れても大丈夫な子ですが。
出来たら、10年は目指したいと思っています。

私の仕事は年末年始休暇っていうのがありませんから、3連休はその代わりって感じで嬉しかったですね。久しぶりに、ゆっくりと正月を堪能したいと思っています。
来年の引っ越し、今からあれやこれや考えていますが、本音を言えばめんどくさいです。もう今年の春くらいから色々と部屋を片付けてゴミ出ししたりしてますが、一向に物が減らないし。
正月明けから、本格的に片付けていこうと思っています。正月開けたら、一気に忙しくなると思います。だから、休みの間は家の事は何もしないです(笑)

フグオフ会のドッグラン、楽しかったです。
普段街中で犬を散歩してる人に出会っても、なかなか触る事は出来ませんが、ドッグランなら自分のとこに来た犬は触り放題ですから。
のあちゃんは、とても活発なお嬢さんで人見知りしないし、とても可愛いですよ。
のあちゃん、この日は街中を歩いている時はサンタ服を着てました。それがまた可愛らしいんですよね。

そうそうサンシャインに行った時に、なんかたくさんの魚が亡くなってしまったそうですが、新たにまたたくさんの魚を入れたので大丈夫だと書いてありました。確かにどの水槽にもたくさんの魚がいました。ただフグは、ブログに載せたネズミフグと、あと隣の水槽に病気にかかってるらしいハリセンボンがいまして、その2匹だけだったのが残念です。
確かにペンギンも見せ方が凝っていましたね。都会のビルの中ならではの工夫が見えて、面白かったですよ。是非行ってみて下さい。

今年もお世話になりました。最後の最後までありがとうございました。
サンドブラストの作品は、何だか妙ちきりんな絵になりましたが、私自身も完成が楽しみなんです。完成までにあと1~2ヶ月はかかると思います。
来年もまた良い年になりますように。

5 ■Re:無題

>fidealさん

コメントありがとうございます。
今年リウマチで1番辛かったのは、膝も痛いですがそれよりも左手首でした。
確かに休みの日はそんなに痛くないんですよね。なんと言っても、仕事で使うのが1番良くないみたいですが、こればっかりはしょうがないですので、休みの日はなるべく関節を酷使しないようにしています。
3連休、滅多に付かないので嬉しいです。
休み明けたら、公私共に忙しくなるので、なるべくのんびりとしていたいと思います。

ぷくちゃん、可愛い子だったのに残念です。
そうなんですよね、来年の初夏の頃に引っ越しする予定ですが、それを考えると魚を増やさない方が良いかなと思って考えているんです。
引っ越ししたら、淡水水槽はもう一回り大きいサイズにして、色んな種類の魚を入れたいと思っています。

犬を飼うのは無理だろうと思います。仕事も不規則ですし、私もいい加減年を食っているので、もし自分に何かあったらと思うと飼えないですね。単なる夢で終わりそうです。でももし飼うなら、以前はトイプードルが良かったのですが、最近ではフレブルがいいと思っています。

ダフィーちゃんが逝ってしまった事で、fidealさんの心がかなり痛手を負っている事がわかります。犬だけでなく人間もですが、出会った以上は必ず別れがきます。それは淋しい事ですが、出会って自分の一生のうちのある一定の年月一緒にいられた事を喜びとするか、亡くなってしまった事を嘆き悲しむか、その違いで自分のその後の人生が変わってくるのではないかと思います。
ダフィーちゃんは、今でもそばにいますし、虹の橋のたもとで、将来fidealさんと再会出来るのを待っていると思います。
早く、fidealさんに笑顔が戻る日を、ダフィーちゃんも待っていると思いますよ。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

4 ■こんばんは

ぷくちゃん残念でしたね。
可愛がっていた子とのお別れは本当に寂しいものです。
そんな中、私の弱音に激励のお言葉ありがとうございました。
ごまの助のこともとても可愛がっていただいて、ありがとうございました。

天ちゃんの生命力は目を見張るものがありますね。
回復して良かったです。

先日は1日ありがとうございました。
ふぐぺそさんの撮ったのあちゃんもすごく可愛い!!
1枚目のちょっとおすましな感じの写真好きです(*^▽^*)
ドッグランでは可愛いワンちゃんがたくさん見れて楽しかったですね。
カフェでもお利口さんでしたし、何より、haruさんがすごく大切に、可愛がっている様子を見るのが微笑ま
しかったですね。

サンシャイン水族館も、混んでましたが久々で楽しかったです。
夕方に行くことは珍しいので、いつもと違った雰囲気も良かったですね。
もう少しフグの種類がいたらいいですね~。
残念な生き物展もなかなか楽しめました。

マフラーのくだり、笑ってしまいました。
こういうの、タオルとかでもあるんですよね~(笑)
しかもマザコンかい!ってツッコんじゃいました。

本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

3 ■こんにちは

今年もとうとう最後の一日になってしまいました。



来年は引っ越しですね。



荷物の整理とかありますね。



体の状態が落着いているとのことで良かったです。



引っ越すと通勤とか遠くなるのでしょうかね。




今年も一年お世話になりました。


来年も楽しいブログをお願いします。




≧(´▽`)≦

2 ■今年もありがとうございました。

ぷくちゃんのこと、残念でしたね。
淡水魚は元々長生き出来る子が少ない気がします。
そこが淋しいんですよね・・・
けど天ちゃんの回復劇の見事さには心震えました。
不死身という言葉は天ちゃんの為にあるのです。
ふぐぺそさんに幸福を一杯くれる愛しいフグちゃん
これからもいつまでも元気でいてほしいです^^

年末年始の3連休、普段のお忙しさを思えば
それでもたったの3日間・・・と思いますが
せめて少しでも日頃のお疲れが癒されたらいいなーと思います。
来年はお引越しなどがあるので益々大変ですものね。
ふぐぺそさんのお住まいになる新しいお家も楽しみですが
どうかお体、無理なさいませんように。

フグのお仲間さんとのオフ会、楽しそうです^^
可愛いワンちゃんがたくさん集まって
ワンコ好きのふぐぺそさんにとっても素適な時間だったでしょう。
のあちゃんはいかにも運動神経がよさそうで元気いっぱい、
それにとてもおしゃれさんですね^^

そしてサンシャイン水族館、私もなんかすごく久しぶりです✩
写真で見せて下さって嬉しいです。
少し前、メイン水槽であるラグーン水槽(?)が
崩壊してしまったと聞き、心配していましたが混んでいるのですね。
ペンギンの見せ方に工夫していたり、面白い企画を続けているので
私達も「たまには行きたいね~」と話すのですが・・・

ふぐぺそさん、今年も大変お世話になりました。
来年、またサンドブラストの作品も楽しみにしています。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ(^^)/

1 ■無題

三日間のお休み、とても貴重ですね。

お膝も少しでも使わないといいますか、酷使しない日があればかなり楽になるのではないでしょうか。

ぷくちゃん、残念です。
水槽が寂しくなってしまうことはとても辛いと思いますが、来年はお引っ越しも控えているとおもいますので、考えてしまいますね。

ドッグランでのひととき、とても楽しそうです。
色々な犬種が集まりますから、将来犬を飼う時にも参考になりますね。

ダフィーが夏に逝ってしまったときに、フグペソさんには本当にお世話になりました。

何度も励まされて、あのときのふぐぺそさんのメッセージを思い出すと、今でも目頭が熱くなってしまいます。

本当に今年はありがとうございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。