http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">
2017年11月04日 17時19分24秒

「3ヶ月半ぶりに写真を撮りに」&「アートクラフト展」

テーマ:趣味

こんにちはー!

 
このブログのナビゲーター、ゆるすぎるキャラのトノです!

 

 

↓ランキング参加しています。ぽちポチッとクリックして下さい。

 


人気ブログランキング

 

 

フグ友さんちから引っ越してきて、今日でちょうど4年半の、コクテンフグのお嬢さん・天ちゃん

ジャガイモではありません。
 
そして、ふぐぺそ邸に来て1年6ヶ月と10日目の淡水水槽の住人
ブルーダイヤモンド・ラムのぷくちゃん、ラスボラ・エスペイ4匹、コリドラス・パンダ3匹)
 
相変わらず、ツンデレなぷくちゃん。
 
「ふぐぺそさん、大変よ、もう11月なのよ」
 
確かにふぐぺそ氏はこれから年賀状を書かないといけないから大変なんだけど(そうか?)、天ちゃんは1年中変わらないじゃん。
「あら、あたしだって忙しいのよ」
 
おや、何かお仕事でもなさっていましたっけ?
「そうよ、1日寝たふりして、ふぐぺそ邸の平和を見張っているのよ」
おや、それは大変な仕事だ。
で、何かあったらどうするの?
 
「もちろん見ないフリして忘れるのよ」
日本一頼りにならない警備員の弁でしたアセアセ
 
 
 
ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
ここからメインの記事です。
今日は11月4日土曜日、ふぐぺそ氏、昨日今日と連休なの。
世間は3連休の中日だそうですね、お休みの方、楽しんでいますか。
 
ふぐぺそ氏、この夏くらいから休日は家の事と病院通いなんかで、色々と忙しかったんだけど、ここへ来て一段落。
また来年に入ったら忙しくなるけど、今年いっぱいは遊ぶ事にしましたなの。
 
でもって先週、3ヶ月半ぶりに一眼レフを持って鎌倉に写真を撮りに行きましたなの。
ふぐぺそ氏がここ何年か使っていた愛機が春頃から具合悪くなって、6月末にメーカーに修理に出したんだけど、どこも悪くないと言われ返って来て、でもやはり不具合があるし、仕方なくこれからは別にもう1台持っていた一眼レフで撮影する事にしましたなの。
今まで使っていた愛機に比べ、ピント合わせとかがちょっとやりづらいですなの。
 
この日は午前中に鎌倉に行ったんだけど、残念ながら午前中は曇りの天気で、せっかく3ヶ月半ぶりに写真撮りに行ったのに、気分があまり乗らずに、以前人力車に乗って行った英勝寺の竹林で何枚かの写真を撮って帰って来ましたなの。
 
 
 
でも英勝寺、この時はふぐぺそ氏しかいなくて、竹林を渡る風の音を1人でたっぷりと満喫して来ましたなの。
 
 
また紅葉の季節になったら、鎌倉に写真を撮りに行こうと思いますなの。
 
 
 
そしてこれは昨日の話だけど、ふぐぺそ氏、小田急線の相模大野の伊勢丹まで行って来ましたなの。
ブロ友で染織家の布fuさんが、伊勢丹の2階で開催中の「アートクラフト展」に出店しているので、見に行って来ましたなの。
 
アートクラフト展は、物作りのプロ達が、それぞれに自分のブースで作品を販売するイベントで、布fuさんのブースは№36ですが、そこに行くまで他のブースをザッと見たけど、どれも普段デパートに並んでいてもおかしくない完璧な作品ばかりでしたなの。
アクセサリーが多かったようですが。
 
布fuさんの作品は、
 
 
 
 
布fuさんがデザインして布を染めて縫製した個性的なデザインの洋服やタビソックス、そしてバッグや帽子等の小物類もありましたなの。
 
ふぐぺそ氏は、栗の渋皮煮を作る時の汁を使って、シルクのコーデュロイを染めて、それで作った帽子を購入しましたなの。そのままかぶって帰りましたなの。
 
このイベントは明後日6日まで。
お近くの方は、是非行ってみて下さいですなの。
 
 
今月はもう1回連休があるが、天ちゃんの水槽の外部フィルターの掃除をしなければ連載漫画
            『インディー・トノ』
「ふぐぺそさんはリウマチになってから、何故か13キロも痩せましたなの」
「せっかくスマートになったのに、全然おしゃれをする気分になれないって言うから、僕達が似合う服を買って来ますなの」
「ふぐぺそさんてスーツとか、男物のカッコイイ服が好きなんだよね」
「でもせっかくなら」
「思い切って、めちゃくちゃ女らしいのはどうですかなの」
「30年以上若返らないと無理でしょ」
                『完』
 
 
ふぐぺそ邸のエアコンは、いまだに冷房を使う事が多々ありますなの。
 
 
連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れ、ありがとうございました!
 
来年のカレンダーを買いました。
いつも買うのは、狼の写真のと風水のカレンダーを1部ずつなんですが(3月になると、写真の上手いブロ友さんのカレンダーも買います)、今回は来年引っ越しする事を考えて、狼のカレンダーを3部買いました。
狼のカレンダーは外国製なので、日本の祝日とかは一切記入してないのですが、盆暮れ正月祝日も関係ない仕事をしてるので、不便さは感じないです。
ペタしてね
AD

ふぐぺそさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:こんにちは

>ズーさん

コメントありがとうございます。
私は一応ゴミ捨ての為に曜日を覚えていますが、祝日とかは基本的に関係ないので、外国のカレンダーでも全然OKなんです。
ズーさんのお仕事は、大安とか先負とかそういう事が関係するんですね。
正月も仕事だったりするので、関係はないと思うのですが、毎年元旦だけは休みたいと思うのですよ。
バレンタインとかは、もう全く関係ないですね。義理チョコなんかもあげないようにしています。

一応激痩せしましたが、貧血とかにもならず元気ですよ。かえって体が軽くなって楽です。リウマチで痛めてる膝にも負担がかからなくて良いですしね。洋服なんかも、サイズとかあまり考えなくても買えるので良いと思います。

29 ■こんにちは

祝日のないカレンダーって、逆転の発想ですね、いいかもしれない。私は暦に仕事を左右されているので(大安とか先負とか)、リタイアしたら外国のカレンダーにしようと思いました。だいたい正月もバレンタインも記念日もシカトして暮らしてますしね・・・

激やせ、心配です。お会いするときにうまく探せられるでしょうか?
食欲の秋です、美味しいものをたくさん召し上がれ。

28 ■Re:Re:Re:フグ料理店の立体的な看板の写真

>シブヤボーイさん

コメントありがとうございます。
フグ看板の詳しい情報、ありがとうございます。
最近は渋谷には行く事が滅多にないので、そんなお店がある事を知りませんでした。

渋谷の道玄坂を上ってズンズン行った所にある「とらふぐ亭」ですね。サイバーエージェントを目指して行けばわかりますね。
これは絶対にこの看板を見に行かなくては。
なるほど、福岡にかフグとかけていたんですね。凄く嬉しい。本当にありがとうございます。

渋谷にはお気に入りの喫茶店がありますので、久しぶりにそこに行く事も兼ねて、行ってみようと思います。

27 ■Re:Re:フグ料理店の立体的な看板の写真

>ふぐぺそさん

(≡^∇^≡) おはようございます。

あのフグの オブジェは
渋谷の道玄坂を登って ずんずん進んだところにある
【とらふぐ亭】の看板なのです。

他でもない このアメブロ サイバーエージェント
本社ビルのすぐそばです。

(≡^∇^≡)

とっても大きいフグ看板ですよ。
店先には 水槽も通りに面して たくさんフグが泳いでおります。 

東京ヴェルディの対戦相手が アビスパ福岡でしたので
福岡の河豚とかけて 出演させました。

是非渋谷にお越しの際は ご覧になってください。

(^O^)/

26 ■Re:カレンダー

>シブヤボーイさん

コメントありがとうございます。
シブヤボーイさんはサッカーがお好きなんですよね。
ブラジルのカレンダー、シブヤボーイさんらしいなと思いました。やはりサッカーのチームかなんかのカレンダーだったのでしょうか。

確かに日本製の動物のカレンダーって、可愛いとか美しいとか、そういうのばかりですよね。
私、狼の顔が好きなんです。精悍な感じがしますよね。実際の狼はまだ1度も見た事がないのですが、いつか野生の狼の写真が撮れたらいいなと思っています。

ところで、先ほどブログを見に行ってみて、たくさんの写真の中に、どこだかのフグ料理店の立体的な看板の写真が混じっているのに気がつきました。思わず「ありがとう」と言ってしまいました。

25 ■Re:無題

>SENSOUさん

コメントありがとうございます。
SENSOUさんが、この竹林で二胡を弾いたら、きっと凄い合うと思いますね。
英勝寺は以前も紹介したんですが、徳川家康の側室だったお勝が、家康の死後に仏門に入って開いた尼寺です。今はご住職とかはいないようですが。
きっと二胡の音色を聴いたら、英勝院も喜ばれると思います。
是非1度鎌倉にお越し下さい。

確かに曇り空の方が影とかは出来ないですね。
私、晴れの方がきれいに写真が撮れると思い込んでいたのです。もっと写真を撮れば良かったなあと思います。

布fuさんの帽子、男性がかぶっても似合いますよね。デパート価格なのでちょっと値が張りましたが、買って良かったと思います。

24 ■Re:おはようございます

>こにゃさん

コメントありがとうございます。
膨れた時の天ちゃんを焦りながら上から撮ったら、ピントが合わなくてジャガイモみたいな写真になってしまいました。
そうなんです、天お嬢さんは実はガードウーマンだったんです。ただ、私がいない時に仕事をしているかどうかが不明なんです。きっとサボって昼寝をしてる事が多いかと思います。

私の一眼レフ、明らかにおかしいのです。それがなんで異常なしなのかわからなくて困っています。

こにゃさんとお会いした時は、1番痛かった時でほんとにすみませんでした。
今は膝なんかはそんなに痛くはないのですが、手首や指が痛かったりするので、あまり一眼レフも長い時間いじれなかったりします。
竹林って、独特の雰囲気がありますね。子供にとってはちょっと怖い場所なのかもしれないです。竹は浄化してくれるらしいですよ。だから良い気をたくさん浴びたような気分になりました。
おじいさんおばあさんの家に竹林があったなんていいですね。

おじいさんおばあさんと言えば、時々思い出す事があるのです。子供の頃の記憶なんですが、父に連れられて昔の門がある家に連れて行って貰って、そこには髭を長く伸ばしたおじいさんがいて、確か竹林もあったように思うんです。
でもいつだったか、父に聞いてみたら、そんな家の連れて行った事はないと言われて。
子供の頃の記憶って、その頃に見た夢と現実が混同している事も良くあるそうです。
でも、なんだか忘れられない記憶なんですよね。

布fuさんの帽子、気に入りました。
去年の12月にこにゃさん達にお会いした時に、同じく布fuさんが染めて作ったシルクのコーデュロイのジャケットを着て行ったんですが、それと合わせたらオシャレかなと思いました。
ウエディングドレスなんて、もう着る事は出来ませんね。
痩せるには、まず食生活を見直す事が必要かと思います。

23 ■カレンダー

狼のカレンダー それも三つ揃いとは
粋なセンスです。

好みの問題ですが
可愛いワンちゃんのカレンダーより いいですよ。

野性味があって 
部屋の景色も
立てた予定を確認するときの自分の心も
引き締まる感じがするでしょう。

2002年の時
自分の部屋で ブラジルのカレンダーを掛けていたことを思い出しました。

無論それも 祝祭日とかは記されておりませんでしたが
自分の世界が広くなった気持ちがするんですよね。

(^-^)/

22 ■無題

鎌倉は一度行ってみたいですね。
古刹でゆっくりと、二胡を弾いてみたいです。
曇りの方が、写真に影が出なくて良いですね。
素敵な竹林の写真です。

この帽子、多分私も買って居たでしょう。
良いものがゲット出来ましたね。

21 ■おはようございます

じゃがいもではありませんに爆笑でした。
しかも夕飯にシチューを作っていたので、その時使ったじゃがいもに似ていて…って失礼(^_^;)
そうか、天ちゃんはしっかりふぐぺそさんのおうちを警備しているんですね。
お昼寝の時間のが長いのかは聞かないことにします(笑)

カメラに限らず、使っている人にしかわからない違和感てありますよね。
なんか、生きてるみたいで不思議ですね。

鎌倉に写真撮りに行けて良かったですね。
お会いした時は体調が悪そうで気掛かりでしたが、今回のブログの様子から、少し安心しました。
竹林ってなんだか神秘的で、生命力を感じますね。
でも小さい頃は祖父母の家にあった竹林がちょっと怖かったです。
大人になってみると、なんてことなかったですけどね~、筍採って喜ぶようになってました(^_^)

布fuさんの作品素敵です。
帽子も秋らしくて、良い色合いで、可愛いらしいです。
トノ君のすすめてくれたヒラヒラのドレス、良いじゃないですか~。
私なんて、薬止めても全然痩せなくて、パツパツな服ばかりでうんざりです(笑)

20 ■Re:無題

>ピアノレスナー郡司美穂さん

コメントありがとうございます。
報国時の竹林、私も1度だけ行った事がありますが、あそこは竹林に入るのが有料ですよね。
英勝寺は拝観料は払いますが、竹林は無料です。お寺の境内よりちょっと高い所にあって、それだけでなんだか特別の場所って感じがします。
竹は浄化してくれるそうですよ。私もしばらく竹林にいて、少しは浄化されたんでしょうかね。

私は鎌倉の主立ったお寺や神社に行っているのですが、鎌倉には神社仏閣がたくさんあるので、きっとまだ行ってないところがたくさんある筈。これからはそういう場所にも出向いていきたいと思います。写真はちっとも上手くなりませんが。

布fuさんの染めの作品、機会があれば1度見に行ってみて下さいね。2年ごとくらいに、深大寺のギャラリーで個展をされていますから。

私は介護の仕事をしてるので、なんせ肉体労働なもんですから、筋肉はまだそんなに落ちていないと思いますが、これから年を取ると共に筋肉が落ちていくので要注意ですね。

実は実物は見た事がないのですが、私は若い頃から狼が好きで、カレンダーはほぼ毎年購入しています。凜々しい感じがいいですよね。
昔は横浜や東京の本屋に探しにいったもんですが、今はネットで買える、便利な時代になりました。

19 ■Re:こんばんは、

>haruさん

コメントありがとうございます。
天ちゃん、ここ何日かは餌食いがちょっと悪いですが、とても元気ですよ。ただ、最近尾ひれの先の方がちょっと白くなってきていて、そんなとこから年を感じたりします。

一眼レフを久々に使いましたが、手の指がちょっと痛かったりしていたので、あまり長い時間使う事は出来ませんでした。
それに今までの愛機7Dに比べ、80Dはちょっと使いづらいところがあって、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。
ほんの少ししか写真を撮れませんでしたが、竹林の写真、なんとかピントが合っていてよかったです。鎌倉には今月後半、紅葉の写真を撮りに行きたいと思っています。

布fuさんの服は他には売っていないオリジナルです。帽子、とても気に入りました。これから大活躍しそうです。
オオカミって格好いいですよね。だから私は昔から好きなんです。今はネットで探して買えるから、便利な時代になったもんだなって思います。

18 ■Re:カレンダー

>木漏れ日と渚さん

コメントありがとうございます。
昨日は私はほぼ1日家の中にいたので、外の天気があまりわからなかったのですが、夜になって雨が降り出したようですね。
このところ、朝晩と昼間の寒暖差が激しいようです。うちも昨日は昼間はクーラーをかけていました。お出かけの際、暖かい格好をして風邪を引かないようにして下さい。

英勝寺の竹林、1人で自然の風の声を聴きたいときにはうってつけの場所ですね。
天気が曇っていたのが残念でしたが、そこだけ別の世界ではないかと思うような静かな空間でした。

私、若い頃から狼が好きで、カレンダーは今はネットで買えますが、昔は良く横浜に住んでる友達が探してくれたり、横浜や東京の本屋さんに探しに行ったものでした。輸入物なので、一時期手に入らない時もありました。

私はそんなにおしゃれではないのです。漫画にもありますが、男物のカッコイイ服が好きなんですが、最近は年のせいでそれもだんだん似合わなくなってきているので、何を着ていいのかわからなくなっているところがあります。
だから日頃はどうでもいい格好をしている事が多いです。

17 ■Re:無題

>fidealさん

コメントありがとうございます。
私の一眼レフの不具合ですが、
・電源をオンすると動画モードになってしまう。
・モードダイヤルを回してマニュアルに戻すと写真は撮れますが、設定ボタンを押すとカメラの後ろの画面に細かい設定画面が表示されるのですが、それが表示されない。だから細かい設定が出来ません。

メーカーに修理を出しても異常がないと言う事ですし、もしどうしても修理をしたいなら、もうとっくに保証期間が過ぎているのでそれなりのお金がかかると言う事で、結局そのまま戻して貰いました。
もう6年前に買ったカメラなんですけど、ピント合わせがしやすくて私にとっては使いやすかったのですが残念です。

竹林に1人でいた時、天気が良くなかったのが残念でしたが、竹を渡る風の音を、誰にも邪魔されずに1人占めして聞けたのは良かったですね。
鎌倉は混むので、なるべく午前中の早い時間に行くに限ります。

布fuさんの染めの作品は、自然の素材を使って染めた物が多くて、淡い色合いがとても素敵なんです。それにデザインから全部ご自分でやっているので、世界にただ1つの品って感じでそれも良いです。

まあ私も去年の夏くらいは太っていて体に負担がかかっていたので、痩せて体が軽くなってだいぶ楽になりました。
今のところ、関節が痛いのと時々痛み止めの薬のせいで胃がムカムカする以外は特に体調がおかしいと言う事はありません。

16 ■Re:無題

>ピロりんさん

コメントありがとうございます。
ある日気がついたらいきなり膨らんでいた天ちゃん。カメラの準備でオタオタしてしまって、上から撮ってみたらピントが合っていなくてジャガイモのような写真になってしまいました。
ほんとにパンパンに膨らむと凄いんですよ。水槽の中にいきなり巨大ボールが出現した感じです。

神社仏閣は花もあるし、それなりに写真に撮りたい被写体がたくさんあるので、私は好きで良く行きます。
今の時期の鎌倉は紅葉にはちょっと早いという感じだったので、また今月の後半にでも行こうかと思っています。

私、自分で言うのもなんですが、帽子が似合うタチで結構たくさん持っています。ただ、汗っかきなので寒い時期にしかかぶれないのですが。
年のせいかしゃれっ気がなくなってきているので、帽子の力を借りておしゃれしていきたいと思っています。

年賀状、来年は戌年ですから、愛ちゃん大活躍ですね。私は絵をどうしようかなと考え中です。

15 ■Re:こんばんは

>えっちゃんさん

コメントありがとうございます。
姪御さんの結婚式で広島に行かれているんですよね。
えっちゃんもかなりスリムではありませんか。私に肉をくれたらえっちゃんの肉がなくなってしまいますよ。
痩せると体が軽くなるから、私的にはいいんですけど、気がつくと体重が減っていたりするので、毎日体重計に乗ってチェックして、あまり減りすぎないように食事で調整しています。

竹林の写真、なんせ空が曇っていたもんですから、どう撮ろうかとちょっと苦心致しました。

14 ■無題

鎌倉の英勝寺、行ってみたいです♡
竹林といえば、報告寺しか行ったことがなかったです。
まだまだ鎌倉は、見どころ満載ですね!!
一眼レフカメラは、さすがにきれいに写真撮れていいですね(#^.^#)
でも、前のカメラの不具合、治るといいですね~・・・。
布fuさんの作品、すてきですね。
きっと。実物はさらに味わい深いのでしょうね~。
相模大野はちょっと遠いので、伺えず残念です(^-^;

それにしてもリューマチはつらいですね。
動きづらいと筋肉が落ちやすいですから、気を付けてください♡

それと、ふぐぺそさんは、オオカミも好きなのですか?
あまり普段オオカミの写真は見ないのですが、こうしてじっくり見ると、なかなか凛々しくて、気品がありますね(#^.^#)

13 ■こんばんは、

ふぐぺそさん、こんばんは、

天ちゃん、お元気そうでなによりです。
シュールなつっこみも健在で笑ってしまいました。

久々のカメラ散歩ですね~、
お身体の調子、戻られてきた感じでしょうか、
カメラの調子が思わしくないのは残念なところですですが
もう一つのカメラで撮りに行けて良かったですね。
やっぱり鎌倉は風情を感じるところですね~。
竹林のお写真、とっても素敵です。

布fuさんの服、どれもオリジナリティにあふれていて良いですね。
それからおおかみのカレンダー、カッコイイと思いました。

12 ■カレンダー

日中の暖かさはどこに。夜に帰宅しますと雨が冷たく降っていました。

英勝寺、従姉妹とまいりました。
竹林におひとりで。空気感と申しましょうか、風とその音など風情を感じますね。
今年も2ヶ月切りました。毎年買われるのがオオカミのカレンダー!セレクト、思いがけないけれど、素晴らしいですね。我が家は鳥や自然のことが多いです。ここ数年は企業に応募して当選していて購入しておりませんね。
キャスケット、私はふぐぺそさんを想像しますと、こうしたパリジェンヌのようにおしゃれでとてもお似合いになられると思います。

ふぐぺそさん、連休、貴重な時間を楽しまれていらしたのですね。
明日は私は歳上のお姉さんのような職場の先輩さんと会ってきます。

11 ■無題

不具合があるのに、異常無しで帰って来てしまうというのが、一番もやもやしてしまいますね。

症状が出たり出なかったりなのでしょうか?

さーーっという竹林の音が聞こえてきそうなお写真ですが、その中に一人で居られたというのは、一瞬でも外の世界の喧噪から離れる事が出来て、それだけでもお出かけした価値があったのではないでしょうか。

布fuさんのデザインは、いつ拝見しても土や自然の香りがして素敵ですね。
ふぐぺそさんがご購入された帽子も、これからの紅葉の季節にとても溶け込んで素敵な色合いだと思います。
しっかりとした質感のものは、特に外で見るとその良さを再認識することがありますね。

それにしても、13Kgお痩せになったというのは、尋常でないような気がしますが、ご体調が崩れているというわけでなければ、心配はないのでしょうか。

確かに膝へのご負担は軽減されるとは思いますが、お体には気をつけてくださいませ。



10 ■無題

こんばんは(^。^)
じゃがいもではありません
でのっけから大爆笑してしまいました^^;
天ちゃんよく膨らんでるよね(OvO)
しかも膨らみ方ハンパないよね(^◇^;)
すごいなぁo(^▽^)o
警備頑張ってね!
ってか、不審者入って来ても天ちゃんの膨らみ見たらきっとびっくりするわ…
じゃ、じゃがいもが泳いでるっって( ̄▽ ̄)

竹林の写真綺麗ですね~~(^。^)
改めて見ると本当神社仏閣ってありがたく感じますね(^^)
私も早く綺麗に写真撮れるようになりたいわ^^;
メインキャストが気まぐれすぎるからね~
( ;´Д`)

素敵な帽子購入されたんですね!
是非被ったところ見たかったなぁ( ̄▽ ̄)
きっと似合うんでしょうね!
世界に1つだけだものね(^^)

年賀状…作らなくちゃ(ーー;)

9 ■こんばんは

今広島のホテルだよ
竹の写真いいですね。萩原朔太郎の詩
竹をふと思いだしました。


13キロも、痩せたの?
そうか
やはり身体辛いから、悲鳴あげているんですね。

私の、お肉を分けてあげたい
("⌒∇⌒")

8 ■Re:無題

>布fuさん

コメントありがとうございます。
昨日はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
色々と目移りしてしまいましたが、帽子、去年購入したシルクのコーデュロイのジャケットに似合うなと思って買いました。
合わせて身につけるのが楽しみです。
これからも、素敵な洋服とかたくさん作って下さいね。

英勝寺の竹林は、とても落ち着く場所です。しばらくそこにいて、竹の葉が風で擦れ合う音を聞いていました。自分も竹のようにしなやかな人間になれたらいいなと思いました。
今月後半には、紅葉の写真を撮りに行きたいと思っています。

7 ■無題

来て頂いた上に紹介までして頂きありがとうございます。
知り合いの作家さんも多いので残り二日楽しんでやりたいと思っています。

英勝寺の竹、見事ですね。
気が引き締まるような気がします。
ステキな写真をありがとう(^_^)v

6 ■Re:こんばんは

>黒太刀ちゃん 今日の占いさん

コメントありがとうございます。
この最初のイラストを描いていた時は、手が痛くて(最近右手の親指の付け根のあたりが痛いんです)、足の指とか描くのがめんどくさかったので靴下を履かせてしまいました。
確かに私は今でも冬でも、家では靴下履かないですよ。ただあまり寒くて足が冷たい時は、靴下ならぬ足カバーみたいなのは履いたりしてます。あまり末端を冷やすのは、体に良くないので。

13キロ痩せたのは、本当にリウマチになってからで、でもリウマチだからって痩せるって訳ではないので、実際どうして痩せてしまったのか良くわからないです。
でも最近は、仕事中に何も食べないで痛み止めbの薬を飲んだりするのが原因で、胃がムカムカして食欲がない事が良くあります。

確かにリウマチになる前は、何をやっても体重が減らなかったので、怪我の功名ってやつですかね。体が軽くなって、リウマチで腫れる右膝に負担がかからなくなったのは良い事だと思います。

5 ■Re:お久しぶりです。

>きょんこんこんさん

コメントありがとうございます。
私は元気でしたよ。ただ、ブログを書く暇がなかなかなかったというのと、遊びに行く余裕もなかなかなかったのです。

鎌倉は今月中旬過ぎてからの方が、紅葉をしているので行くには良いかもしれないですね。
今から、目当てのお寺に行くのが楽しみです。
英勝寺の竹林、とても風情があります。このお寺は、また花の咲く季節に訪れたいと思っています。

4 ■Re:こんばんは

>けせら と まるまさん

コメントありがとうございます。
ブログを休んでいる間に、あっという間に11月になってしまって驚きです。
今年ももう2ヶ月弱、ぼやぼやしてるとすぐに新年になってしまいそうですね。
天ちゃんは、ここ3日ばかりはちょっと餌食いが悪いですが元気ですよ。淡水水槽のみんなも、食欲旺盛です。

まるまさんもなかなか長い休みが取れないんですよね。私も今年は有休を取らないように我慢していたんですが、連休が2回くらいしかつかないので、年末年始は有休を取ろうと思っています。
写真を撮るのに、冬の方が行きたい場所があったりしますので。

以前英勝寺の事を書いた時に紹介したと思うのですが、鎌倉には竹林のあるお寺が他にもあるんですが、そちらの方は竹林に入るのに有料で、英勝寺はお寺に入る時には拝観料を払いますが竹林は無料です。曇っていたのが残念でしたが、竹の間を渡る風の音や、竹の葉がざわざわと揺れているのを見ているのは、とても風情があって良かったです。

布fuさんは化学染料も使いますが、色んな植物を使って染め物をしていて、自然素材の優しい色合いがとてもきれいです。ご自分でデザインした洋服もとても個性的です。
帽子、私好きなんですよね。寒い時期にしかかぶれないのですが、これからの時期は帽子をかぶっていると頭も温かいので活用しようと思います。

カレンダー、そうそういつもけせらさんはとても美しいカレンダーを買いますよね。
私も狼のカレンダーは家のインテリアとして、そして風水のカレンダーは手帳代わりに予定を書き込むのに使っています。毎年新しいカレンダーを買うのって楽しみですよね。
私は新しい家にカレンダーを飾るのを、今から楽しみにしています。

3 ■こんばんは

お~~~っ


ふぐぺそさんの最初の方にあるイラストの件なのですが、イラストのふぐぺそさんが靴下をはいているのにビックリしました。



確かふぐぺそさんと言えば真冬でも部屋では靴下をはかないと思っていました。


もし私の勘違いならすみません。



それと13キロ痩せたとは凄すぎます。


超うらやましいです。


他の方もこれはうらやましいと思っているかも知れません。


まぁ、病気は辛いのですが。。。。。




(●´ω`●)ゞ

2 ■お久しぶりです。

レオ君コメントをみてお元気そうと思っていました。

なかなか鎌倉に行けなくて
竹林の写真すてきです。

1 ■こんばんは

まったく時の流れの速さには驚きますね。
今年もあと2ヶ月もないとはどうなってるのって気分です。
少し前に年内にしたいこと、やるべきことを考えだしたら
忙しすぎて頭が痛くなりました(笑)
天ちゃんや淡水水槽のみんなが元気なのはとっても嬉しいです♪

まるまさんは今年、お正月と北海道旅行以外では2連休以上とれませんでした。
11月になればもしかしたら・・と言っていたけど
なんとなくダメそうな感じで一杯です。
この3連休お休みの皆さんはお天気に恵まれて良かったですね^^
ずっと雨が続いていましたからお出かけの方も多かったのでは・・・

ふぐぺそさんも鎌倉やアートクラフト展へ^^
鎌倉の竹林、お写真からどんなに清々しいかと想像します。
ここでひとり風に吹かれたら時をさかのぼってしまいそう。
布fuさんの作品展もいつもながらに素晴らしいです。
すべて自然の中から生まれる色ですね。
形も個性的でそれでいてやさしくて美しい。
ふぐぺそさんがお求めになったお帽子もとっても可愛くて素敵です♪

今年もカレンダーを準備する頃なんですよね。
私達は海の中をデザインしたカレンダーとムーミンにしました。
海の中のは半透明のグラシン紙を使った壁かけカレンダーです。
使うの勿体ないくらい素敵なのですが使わない方が勿体ないですよね(笑)
ふぐぺそさんはオオカミのカレンダー。
お引越し先でもふぐぺそさんとお家を守ってくれそうですね(^^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。