http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">
2017年09月29日 12時34分45秒

「フグより甘えん坊」&「ハシビロコウと遊ぶ」

テーマ:熱帯魚

こんにちはー!

このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!

 

↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキングへ

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、4年と4ヶ月目と25日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん

 
そして、ふぐぺそ邸に来て1年5ヶ月と4日目のブルーダイヤモンド・ラムラスボラ・エスぺイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽
最近の天お嬢さんは、食欲旺盛で元気ですなの。
「もう夏も終わったし、あたしは元気なのよ」
 
ほんとにこの夏はもう駄目かと思われた天お嬢さん、毎日ごはんを食べている姿を見ると、ほんとにホッとするふぐぺそ氏なの。
「夏ばてなんかに負けてちゃ駄目よね」
 
最近はすっかり甘えん坊に戻った天ちゃんだけど、実は最近天ちゃん以上に甘えん坊な子がいますなの。
「え、誰?あたしよりふぐぺそさんに甘えるなんて、ちょっと許しがたいわね」
 
それはこの子、ブルーダイヤモンド・ラムのプクちゃん。
赤虫でも人工飼料でも何でも食べる子だけど、最近は下に落ちた餌を突く事はあまりなく、ふぐぺそ氏がピンセットで挟んだ餌でないと食べないんですなの。
それも1日に何度も何度も何度も何度もちょーだいちょーだいと要求してきますなの。
ふぐぺそ氏、そのたびに席を立って、ピンセットで赤虫をあげるんです。結構大変なんです。
 
「駄目、それは駄目、あたしみたいに自立しないといけないわね」
天お嬢さんのどこが自立してるかわからないんだけど、色々と大変だけど、元気に甘えられるのも悪くはないと思うふぐぺそ氏ですなの。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
今日は9月29日金曜日。
ふぐぺそ氏、昨日今日と連休ですなの。
先週、新しいパソコンが家にやってきて、新しいパソコンで初めて書くブログですなの。
 
このところのふぐぺそ氏、左手が痛いので右手でかばっていたら右手も腱鞘炎になり、両足のくるぶしから足の裏まで痛くて、右膝は階段を降りるのが難儀だし、更に痛みがアップした毎日を送っていますなの。
リウマチの薬、新しい薬が増えたんだけど、まだ効果が出ていないのか痛い場所が増えるばかり。
どうにか痛みが治まりますように。
 
 
そんなこんなな昨日、ふぐぺそ氏はフグ友のこにゃさんに会いに上野に行ってきましたなの。
昨日はほんとは久しぶりに一眼レフで写真撮ろうと楽しみにしていたんですjなの。
ところが家にいた時は土砂降りの雨、体痛いのもあって、一眼レフ持って行く気分が萎えてしまって。
なので、今回の写真も全部コンパクトデジカメで撮っているので、画像いまいちですなの。
 
昨日はほんとに、大雨のせいで家を早めに出たにも関わらず、駅までの道路が渋滞、そして電車に乗ってからも凄い電車が遅れていて、東京行くまで時間がかかって、待ち合わせの時間に遅刻してしまいましたなの。
こにゃさん、ごめんなさい。
 
 
まず行ったのは、ふぐぺそ氏が先月行った上野の国立科学博物館の「深海展」。
前回行った時は夏休み中だし土曜日だったし、メチャクチャ混んでいたので、もうそろそろ空いてゆっくりと見れるだろうと行って見たんだけど、何故か昨日もかなり混んでいて、なかなか展示物がじっくりと見られない状態でしたなの。
 
これは、チョウチンアンコウの標本。
 
名前忘れたけど、大きな深海魚の標本。泳いでる映像を見ていたら、胸びれが鳥の翼のように大きくて可愛かったですなの。
 
深海サメかなんかの標本。
 
 
そしてこれは、ダイオウホオズキイカの足の一部の標本。鯨の胃の中から出てきたんだって。
この足の一部jだけでもかなり太くて大きくて、もし刺身にしたら何人前になるんだろうかと思ってしまったふぐぺそ氏なの。
 
 
結局今回もあまじっくりと見られず、ふぐぺそ氏は最後のミッションを決行しましたなの。
それはショップにあった、海洋堂の深海生物のガシャポン。
大好きなデメニギスが前回手に入らなかったので、今度こそと思っていたら、こにゃさんがこんなのを用意してくれました。
5000円分の100円玉。(ガシャポンは1個500円。高いよう~)
もちろん手持ちのお金の一部をこれに両替して貰って、デメニギスのフィギュアを手に入れるべく挑んだふぐぺそ氏でしたが……。
結果は惨敗でした。ほとんどの100円玉を使い、出てきたのはほぼダイオウイカとチョウチンアンコウばっかり。(ダイオウグソクムシもあったけど)
なんだなんだ、デメニギスはレア物なのか。
さすがにこんな無駄遣いに自分で呆れたふぐぺそ氏は、もう二度とやらないと誓ったのでした。
体調があまり良くないと、くじ運も下がるもんなのか。

 

これは最後に博物館の地球館で見た巨大マリモ。

一応生きてるんですけど、マリモ飼ってると言っても、あまり嬉しくないような。全く動かないし。

 
気を取り直し、ここで一旦休憩。

上野公園内のカフェで、ふぐぺそ氏はホットドック(何十年ぶりかに食べた)、こにゃさんはパンダの絵の入ったホットケーキでした。

 
 
そして次なる目的地、上野動物園に向かいましたなの。
パンダの赤ちゃんに名前が付いたって事で話題の上野動物園ですが、パンダ舎に行ったら、♀のシンシンは子育て中。
そして♂のリーリーは、
 

お客様に尻を向けて、爆睡中でしたなの。

 
名前忘れたけど、この猿の仲間が赤ちゃん抱いていて、この赤ちゃんも可愛かったですなの。

 

しかし、デジカメだと上手くピントが合いません。
 
今回上野動物園にやって来たのは、こにゃさんがどうしても見たいという生き物がいたからもあって、その生き物は西園にいるとの事なので、東園からモノレールに乗って移動しましたなの。

 

西園に着いて、こにゃさんが見たかった生き物のいる所に行ってみましたよ。

それはこの子。

ペリカンの仲間でかなり大きな鳥、ハシビロコウですなの。

 
ハシビロコウと言えば、ジッとしてずーっと動かない、餌食べる時しか動かない、そんな事で有名な鳥さんなんだけど、この上野動物園に2羽いるうちの片方の子は、結構アクティブで、
 
 

のっしのっしと歩いて、厩舎の中に隠れてしまったり、

 

飛んでみたり、

 

 

また飛んでみたり、

 

またまた飛んでみたり、あくびもしてみたり、

結構うろちょろしてましたなの。

 
1度鳴き声を聞かせてくれたけど、「ドコドコドコ」ってまるで何かを叩いているかのような声で、家で飼うのは難しいかなと思ったふぐぺそ氏なの。
 
こちらはもう1羽のハシビロコウ。
この子はあまり動かなかったです。
この顔見ていて、藤田まことさんが脳裏の何故か浮かんだふぐぺそ氏なの。
 
こにゃさんとハシビロコウの追っかけをしていて、ふぐぺそ氏もすっかりハシビロコウのファンになりましたなの。
 
「ハシビロコウばかり見てないで、あたしだってきれいなんだから見てよ」と言ってたかどうか、とても美しいフラミンゴ
 
興奮して走り回っていた、♀のサイ
 
これはケープハイラックス
原始的な有袋類だそうです。
 
そして、マヌルネコ
 
夜行性の為、人工的に夜の世界にしてある所にいたこの子。暗くて名前見えなかったけど、猿の仲間ですかね。
 
そして、群れで落ち葉なんかを食べていた、プレーリードッグ
 
それらを見て、またモノレールに乗って東園に戻りました。
パンダのリーリーはすっかりお目覚めで、美味しそうに笹を食べていましたなの。
 
 
 
やっぱり、一眼レフで撮れば良かった。
 
この後は、上野公園を後にして、上野駅構内でお茶して、こにゃさんとお別れしました。
ふぐぺそ氏、このところ夕方になると朝飲んだ薬が切れてきて痛みが復活するので、早めに帰る事にしたのですが、今度会うときはもっと良いコンディションの時でないと申し訳ないと思いましたなの。
 
こにゃさんからは、美味しいtopsのスイーツと、
 
フグ柄スリッパと、メンダコ&ダイオウグソクムシの可愛いマグネットをいただきましたなの。
楽しかったです。どうもありがとうございました。
ふぐぺそ氏、今年実家に引っ越しをすると書いてましたが、事情があって引っ越しは来年になりました。
フグスリッパjは、実家に帰ったら使わせていただきますなの。
 
 
午後は病院に行って来よう連載漫画
            「インディー・トノ」
「秋と言えば芸術の秋」
「高い山はもう紅葉してるよね」
「よし、紅葉した山を描きますなの」
「どんな絵になるかな、トノ画伯」
「トノ君、もう夜だよ、絵はどうしたの」
「秋は良く眠れるですなの」
                  「完」
 
そう言えば、前に上野動物園に行った時に西園にいたカピバラが、今回はいませんでしたなの。
 
 
連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れ、ありがとうございました!
 
ある日の仕事帰り、電車の中で面白い広告を見ました。
ドアの上に貼り付けてある広告だったのですが、
↑一瞬ほんとにこんな力の入った名前の会社があると思ったら、
左側にほんとの会社の名前があって、「8975年創業、日本の歴史共にに発展してきた機械・素材メーカーはどっち?」と言うクイズになってました。
ペタしてね
AD

ふぐぺそさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■Re:こんにちは

>サラダさん

コメントありがとうございます。
サラダさん、お元気ですか。
天ちゃんは相変わらず元気です。
今月はブログを休んでしまいましたが、来月には再開するつもりです。
サラダさんのブログも再開するのを、楽しみにしていますね。

動物園は確かに大人になるとなかなか行かないですが、大阪にも動物園がありますよね。
たまには行ってみてお気に入りの動物をボーっと眺めているのもいいんじゃないでしょうか。
ハシビロコウ、歩くときはゆっくりでしたが、結構アクティブに動いていて、追っかけするのが楽しかったです。

サラダさんのとこからだと、京都や奈良は近くていいですね。特に奈良は、こちらからだとかなり遠いので、1度は行ってみたいと思っていますが、なかなか行けないです。
サラダさんの、京都・奈良のレポートを楽しみにしてます。

33 ■こんにちは

ふぐぺそさん、お元気ですか?
ガチャ残念でしたねぇ(>_<)
新しいパソコン、私もGETしました!
これからブログもボチボチ頑張ります。

天ちゃん、元気そうで安心しました。
ちゃーんとごはんを食べてエライエライ!

ハシビロコウの正面顔、藤田まことさんとは…(≧∇≦)
こんなに行動的な姿、初めて見ました!
パンダもおさるの赤ちゃんもめっちゃカワイイ!!
動物園は子どもたちが大きくなるとなかなか行けない場所になってしまいましたが、
久しぶりに行きたくなりました。

先日私は京都に行って来ました。
明日は奈良に行くんです。
ブログに載せられたらいいな♪

では、お身体にはくれぐれもお気をつけて。
またおじゃまします。

32 ■Re:こんばんは

>なぎさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。私は相変わらず、痛みと闘う日々です。この上野に行った日は四肢全部が痛いと言う1番辛かった日だったのですが、今現在はそれほどでもないですが、階段を降りたりするのがすっかり苦手になってしまいました。
なぎさんは少しずつ良くなってきているんですね。それは本当に良かったです。
私も1週間ごとぐらいに病院に行って、膝に痛み止めの注射を打って貰ったりしてます。
お互い痛くて大変ですが、頑張りましょうね。

海水魚は淡水魚と比べて、水温の設定温度が少し低めです。天ちゃんの水槽のある場所は、エアコンの風が届きにくくて水温が上がりがち。あとは夏は抱卵しやすい季節なので、そんなんで体調が悪かったんだと思います。今はすっかり元気になって、餌もたくさん食べていますよ。

マリモ、私もキーホルダーをお土産に貰った事があります。でも売っているのは偽物のマリモなんですよね。本物は天然記念物だから売ってはいないのですよね。その事を知ったのはかなり後になってからでした。
飼ってみたら、愛情が湧くんですかね。でも、生き物の世話をするのは楽しいですよね。

31 ■こんばんは

ご無沙汰しておりました。
その後、体調の方はいかがですか。
私はリハビリの間隔を少し開けながら、いまだに病院通いですよ。以前よりは良くなったので、病院に行く回数も少し減ったのですよ~。

天ちゃん、食欲が戻ってよかったですね。
夏バテだったのでしょうか。
少しの水温変化でも食欲がなくなったりしてしまうことがありますから、お魚はデリケートなんですね。

マリモ……巨大ですね。
その昔、遠足のお土産でダミーの水入りボトルマリモのキーホルダーを兄からもらったことがあります。
ダミーだとは知らず、大きくな~れ~とやっていた記憶が……。(笑)
昔からお世話をするのが好きだったのかもしれませんね。

30 ■Re:こんばんは

>木漏れ日と渚さん

コメントありがとうございます。
ブルーダイヤモンド・ラムのぷくちゃんは、実際には私を餌をくれる人くらいにしか認識していなくて、基本的には警戒心が強いんですが、魚にもこうやって甘えると言う感情があるのが嬉しい事ですね。
フグはほんとに人に馴れるので、天ちゃんはとても私に甘えてくるし、話しかけると喜んでくれます。そういう魚の一面をブログを通して伝えていければと思っています。

私、若くはないんですよ。もしかしたら木漏れ日と渚さんより年上かもしれないですね。
「とまどうペリカン」タイトルだけは知っています。歌は聴けばわかるかもしれません。
ハシビロコウ、動きがゆったりしているんですが時々飛んだりあくびをしたり、そんな仕草がとても面白くて可愛くて、私もすっかりファンになってしまいました。

ガシャポンは最近は買わないようにしていたんですが、デメニギスはどうしても欲しくて。
でもこんなにつぎ込んでも取れなかったのは初めてです。どうやら、デメニギスは数を少なくしているみたいで、他のお客さんもそんな事を言ってました。
アマゾンで見たら、コレクターが出品した商品がありましたが、値段が4倍。あほらしいと思ってもう諦めました。
仏像の、ガシャポンではありませんが、昔食玩グッズで仏像のがあって、全種類揃えた事があります。ああいうのはハマってしまいますね。

引っ越しは来年になりましたが、それまでに色々と忙しくなりそうで、今月も忙しいです。
なかなか写真を撮りに行けないのが悩みです。

29 ■こんばんは

天ちゃんはご機嫌うるわしいようですね、

ブルーダイヤモンド・ラムのプクちゃんは
ちょっと甘えんぼさんになったようですが、
天ちゃんは「自立」なんてお言葉、つかって牽制するとは
ふぐぺそさんのブログ物語
楽しませていただいています(*^▽^*)

上野動物園は春先に友人と出かけて、ハシビロコウが全く動かないのにすごく興味深く思いました。
ペリカンから、陽水の「とまどうペリカン」を思い出してしまうのですよ。
若いふぐぺそさんはご存知ないでしょうね。

ガシャポンは三女が小鳥グッズをよく買っていましたが、なかなか目当てのものが出てこないようで、今回すこしがっかりされたのですね。
大人買い?両替された百円玉にびっくりしました!
わたしは奈良で仏像のガシャポンしましたよ。

お引越しは来年ですか、
それはそれで、とても楽しみですね。



28 ■Re:無題

>えっちゃんさん

コメントありがとうございます。
先週は、この上野動物園に行った日までが四肢全部が痛いと言う状態で、この翌日ブログを書いた日になって、嘘のように痛みがほとんど治まりました。
なんか季節の変わり目なせいか、色々と体調がおかしいです。今現在は、そんなに痛みがないのですが。
えっちゃんも風邪等引かないように気をつけて下さいね。

新しいパソコンは、パソコン自体はいいんですが、ショップからレンタルしているルーターがちょっと調子が悪くて時々おかしくなります。でもやっぱり新しい物は良いですね。

上野動物園、凄く楽しかったです。
ハシビロコウの何気ない仕草もとても面白くて、癒やされる1日でした。
えっちゃんも、お孫さんと一緒に動物園や水族館なんかに行かれたりするでしょうけど、たまにはお孫さん抜きで行っても面白いですよ。
これからも、生活を人生を楽しんでいって下さいね。

27 ■無題

新しいパソコン
ばんざーーい

沢山の動物にも癒されましたよ。

ハシビロコウさん
可愛いこと
私も動物園に行きたくなりました。


それにしても
画像の手とか、やはり痛そうで・・
はやく
おさまりますように

私の元気パワーおくりますね

26 ■Re:こんばんは!

>音旅 オトタビ のブログさん

コメントありがとうございます。
天ちゃんはもうすっかり元気で、餌もたくさん食べるし、すっかり甘えん坊の元の元気な状態に戻りました。生き物の生命力って凄いですね。

関節の痛みは、基本薬が切れると痛くなるのですが、その時の天候とか状態によって、薬飲んでも痛い時があります。大概は仕事すると痛くなるのですが、まだ薬で上手くコントロール出来ていないところがあって、それがとても困りますね。
私もまた遠出とかしたいなあと思うのですが、今の時点ではまだ不安があって出来ないです。

体は痛かったですが、深海展と上野動物園は楽しかったですよ。天気が良ければ、是非一眼レフで写真撮りたかったのですが。
ハシビロコウのファンって意外と多いのですね。確かに体が大きいっていう事もあって、とても存在感があります。それにあの表情。
私も以前から、YouTubeなんかで動画を見たりしていたんですが、本物を見たらすっかりファンになってしまいました。
パンダもあの配色でなかったら、あんなに人気が出なかったかもしれません。不思議な事がたくさんあって、だから生き物って面白いですね。

25 ■こんばんは!

ちょっと出遅れたコメントです(T^T)
天ちゃんのこと、あれからどうしたかなぁ~と気になっていたので、まずはホッとしつつ。。。
ふぐぺそさんの関節の痛み、ご本人にしかわからない痛みや苦しみでしょうから、とにかく少しでも和らいでいきますようにと☆願ってます!
本当にその人に合う薬やタイミング等、それぞれなんだと思うだけに、とにかく早く見つかったり、効き目が出て欲しいと。
でも、深海展や動物園、楽しめたみたいですね~(≧▽≦)
いいカメラでなくても、ふぐぺそさんの感性で見ることにかわりなく。
ハシビロコウ、私も好きです!(笑)
なんともいえないあのヒョウジョウ、存在感。
ユーモラスでもあり、哲学者風?でもあり(*^^*)
生き物の姿形や色、表情ってほんとに面白いですね。いまだに「パンダはなぜにあの配色?」これもまた、ロマンかな( 〃▽〃)

24 ■Re:おはようございます

>ズーさん

コメントありがとうございます。
私も最近は固有名詞が出てこなかったりしますよ。
だからブログに書く時は、もちろん忘れたのはそのままですが、調べ直したりします。
今回、動物や深海展の生き物の名前は、その名前のプレートを写真に撮っておきました。
でなければ、私もなかなか覚えられないです。
私は調べるのが結構好きなタチですし、間違っている事はたまーにありますが、基本的に嘘は書いてはいけないなと想っています。

これから陽気も良くなって、お出かけのシーズンですね。
私もまた色々と出かけたいなあと想うのですが、ここのところ四肢の痛みが結構強くて、なかなか遠くまで行くことが出来ません。
治療は頑張って、行きたいところに行けるようになりたいです。
静岡にも、冬になって富士山が雪の帽子をかぶったら是非行きたいと想っているので、その時はよろしくお願い致します。

23 ■おはようございます

いつも思うのですが、ふぐぺそさんの記憶力は素晴らしい・・・わたしは花園に行っても花の名前が覚えられないし、動物園もまたしかり、しかも地名さえ忘れる。
何かを語ろうとすると個別名が思い出せないことが多くて、しかも調べるのが面倒くさいので、小手先の話題に終始してしまう。コメントを書くに至っては、読んだ記憶力が曖昧で、もう一度確かめようとすると、せっかく書いたコメントが消えてしまうんで、テキトーな感想になってしまう、どうしたらいいでしょうか?と最近まじめに考えます。
でもなかなか自由に出かけられない私にとっては、ふぐぺそさんの外出紀行は、ガイドブック以上で毎回楽しく読んでいます。小物の紹介も有意義、女子であることを思い出す瞬間ですね。なので、どうぞ元気になってください。
お薬が早く効くといいですね。

22 ■Re:無題

>ゴロゴロさん

コメントありがとうございます。
パソコンがなかった間に8周年のお知らせをしたんですが、お祝いの言葉ありがとうございます。
天ちゃんはすっかり回復して、何事もなかったかのように毎日元気で過ごしています。
対する私は、確かにリウマチの痛みに苦しむ日々です。でも、きっとそのうちに痛みが軽減すると信じています。

こにゃさんがせっかく100円玉をたくさん用意してくれたのに、デメニギスのフィギュア取れなくて残念です。どうやらデメニギスだけは個数を減らしているみたいなんですよね。海洋堂の戦略ですかね。ほんとにあるんですけどね。
8月に深海展に行った時のブログに、デメニギスのYouTubeの動画を貼ってあります。

上野動物園は東園と西園に分かれていて、結構広くてたくさんの動物や鳥たちがいます。
和歌山にもパンダがいますよね。こっちの方の電車に、和歌山の白浜アドベンチャーワールドの広告が貼ってあったりして、いいなあといつも見てたりしてます。でも、パンダ以外はしょぼいって、どんなとこなんだと思ってしまいましたが。

ハシビロコウがいる動物園は、上野以外には、伊豆と高知と千葉にあるようです。
大きくてなかなかにインパクトのある鳥さんですよ。もし飼えるものなら飼ってみたいですが、庭の広い豪邸が必要ですね。
正面顔、デジカメではピントが合わなかったですが、なかなか可愛い顔してますよね。

21 ■Re:(*^-^*)

>布fuさん

コメントありがとうございます。
天ちゃんはほんとに元気で、このまま永遠に生きていきそうな気さえしてきました。もちろんそんな事はありませんが、今まで病気や怪我や産卵とか不調とか、数々の困難に遭っているのに、そのたびに奇跡的に回復して、考えてみたらタフですよね。

深海展の方は、今回も混んでいてあまりじっくりと見れなくて、しかもガシャポンも取れなくて、なんか残念でしたね。
上野動物園では、結構人がいましたが、意外とじっくりとパンダが見られて良かったです。
お猿さんの赤ちゃん、可愛いですよね。デジカメではどうしてもピントが合わなくて、ちょっと残念な写真になってしまいましたが。

ハシビロコウ、かなり大きな鳥なんですが、嘴が大きくて可愛い顔していますよね。確かに人形のようです。結構人気のある鳥さんのようです。
動物園もたまに行くと面白いですよ。
型染めなんかで、動物柄なんかを作ってみても面白いんじゃないですか。
たまにこういう所に行くのも、作品作りのヒントになるかもしれないです。是非行ってみて下さい。

20 ■Re:動物園

>SENSOUさん

コメントありがとうございます。
天ちゃん、すっかり回復しました。天候の影響と言うか暑さにやられたって事もあったと思います。天ちゃんの水槽は、エアコンの風が届きにくい場所にあるし、水槽用のクーラーを繋いであるんですが、水流がなんか悪くてそれで水温が上がってしまったと言うのが不調の理由でしょうか。

確かに水温の安定した水槽の中にいるから外の気候なんか関係なさそうに思えますが、季節の変わり目に体調を悪くする魚も結構いるんです。
不思議なんですよね。

動物園、結構楽しいですよね。
自分のお気に入りの動物とかいると、会いに行くのも楽しみです。
今回は一眼レフを持って行けませんでしたが、次回行く時はやっぱり一眼レフで撮りたいです。
私の地元には、動物園も水族館もなくて、作って欲しいです。

19 ■無題

こんばんは!遅ればせながら、ブログ8周年ですか!おめでとうございます。
天ちゃん復活したようでよかった~♪
でも、ふぐぺそさんはなかなか痛みに苦しんでるのですね・・・
薬がうまく合うといいですね。

こにゃさんの小銭、笑っちゃいました。準備万端で来てくれたのですね。
デメニギスって名前だけではピンとこなかったので検索してみたら想像以上の写真が出てきて驚きました。
以前何かで見たかもしれませんが、なかなかのインパクトです。こんなのガシャポンに入ってるんですか?

私関西なので上野動物園ってパンダのニュースでしか見たことないのですけど、結構広いんですね~
上野のパンダをテレビで見るたびに、
(和歌山にいっぱいパンダいるのにこの差は何???)
って思っちゃうんですよ( ´艸`)
和歌山のパンダは白浜アドベンチャーワールドなんですけど、なかなか入園料がお高いのに、古くてパンダ以外がショボいのです。
私はハシビロコウのほうがレアで見てみたいですね~
正面顔が格好いい!

18 ■(*^-^*)

天ちゃんも元気になって良かった!!

深海展を見て動物園に行って
充実の1日でしたね。
今、話題のパンダ以外もどれも可愛い~
お猿さんの赤ちゃんの目がきれいで
ハシビロウはどうも目と口ばしが人形のように見えてしまって
不思議な鳥ですよね。
動物園にも行きたくなりました!!
私も今度1日上野で過ごそうかしら(^^♪

17 ■動物園

天ちゃん、回復してよかったです。
水の中に住んでいても、今年の夏の天候不順を感じたのでしょうか?

動物園楽しいですよね。
年に一度位私も行きますが、毎年同じような写真撮っています。
やはり、一眼レフの望遠で撮りたいですね。

16 ■Re:こんばんは

>こにゃさん

コメントありがとうございます。
パンダの名前、公募したら「ルンルン」が1番多かったらしいのですが、中国語に当てはまる漢字がないので「シャンシャン」に決まったようです。

天お嬢さんのヤキモチ、可愛いですよ。ヤキモチ焼くって事は、それだけ感情も豊かって事でそこがフグの可愛さでもありますが、殿がヤキモチがきっかけで拒食になったので、焼かせすぎないように気をつけています。

「深海展」予想以上の混み方でちょっと残念でした。確かに展示も見づらいところがありましたね。
がしゃぽんもあれだけお金を使って取れなかったと言うことで、これ以上海洋堂の戦略に乗らないようにするつもりです。100円玉、ありがとうございました。

上野動物園、愉しかったですね。
パンダのあられもない姿や笹を食べてる可愛い姿も見れましたし、何よりもハシビロコウが面白かったです。
私も以前からYouTubeで見ていたりしたんですが、動かない子はほんとに動かないみたいで。上野動物園のハシビロコウは、それに反して色んな仕草を見せてくれて愉しかったですね。

電車が遅れた事、私の体調がいまいちだった事、天気も良くなかった事、色んな負の要素が集まってしまった日になってしまって、ほんとに申し訳ないと想いました。
今度また、天気の良い日にご一緒できたら嬉しいと想っています。
ほんとに愉しい1日でした。

電車の広告も、良く見てると面白いのがあったりしますね。乗客が少ないときには写真撮ってみたりしてます。

15 ■Re:ハシビロコウ

>日本音楽療法学会認定音楽療法士 藤信幸美さん

コメントありがとうございます。
パソコンがない間、スマホで更新してました。
パソコンでブログを書くと半日かかってしまうんですが、スマホからだとサッと更新できるのでそれは良いのですが、やっぱりパソコンからの更新の方が良いですね。
読んで下さってありがとうございます。

ハシビロコウは私も以前から興味があって、YouTubeなんかでその動かない姿を見ていたりしました。でも上野動物園にいたのは、こにゃさんから言われるまで知りませんでした。
上野動物園のハシビロコウは、結構動いていましたよ。あくびしたり鳴いてみたり、結構楽しませてくれました。
また上野に行く機会があったら、見に行きたいと思っています。千葉の動物園にもいるんですね。

医師からも体を冷やさないでと言われています。
私暑がりなもんですから、どうしても冷やしてしまうんです。
普段はこういう小麦粉のものって食べなくて、野菜中心のものを食べています。
食べ過ぎるとすぐに太るたちなので、自分で食事制限をしています。
タンパク質ってそんなに摂らないと、1日に必要な摂取量にならないんですね。
意識して、タンパク質を摂るように心がけたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

14 ■Re:無題

>ピアノレスナー郡司美穂さん

コメントありがとうございます。
ぷくちゃんはとても小さな魚で、以前は同じ種類の魚が3匹いて、1番気が強いぷくちゃんだけが健在なんですけど、気性が荒い子ほど1匹になると人に馴れるっていうのがあります。
基本的には警戒心が強い子なんですが、ごはんが欲しいときはぐいぐいと寄ってきます。そこが可愛くてついあげてしまいます。ほんとは魚も人間と同じく、餌をあげる時間を決めておいた方が良いのですが、私の仕事が不規則なので、欲しいときにあげるというスタイルのなってしまいました。

確かに私は右膝が特に悪くなってしまったので、痛いときは立ったり座ったりもきつかったりします。
リウマチの薬はどうしても飲み始めてから効き始めるまで時間がかかるです。
仕事柄どうしても関節に凄く負担がかかるので、早く効いて欲しいなと思います。

私のパソコンもMacだったもんですから、修理に時間とお金がかかると聞いて、思い切って買い換えました。でも以前のパソコンよりも少々電波の状態が悪いみたいです。
郡司さんのパソコンも、早く戻ってくると良いですね。

「深海展」確か来月で終わりだと思うのですが、凄い人気です。
深海の生物の事だけでなく、地質の調査、そして東日本大震災後の地質調査等、興味深い展示もたくさんありますから、是非1度見に行ってみたらいかがでしょうか。
がしゃぽんはほんとに残念過ぎました。

上野動物園は今は東園・西園と分かれています。
確かにパンダは、赤ちゃんパンダが展示されるようになるとまた凄く混むと思いますから、リーリーだけでも見たいと思ったら今が狙い目かもしれないです。
この無防備さと自由さが良いとこですよね。

昨日のような良い天気だったら、絶対に一眼レフを持って行ったのになあと思いました。
次回のブログには、一眼レフの写真を載せたいと思います。

13 ■こんばんは

トノトノかぁ、それじゃ私はこにゃこにゃにして、ふぐぺそさんはぺそぺそ??なんて(笑)

あらぁ、天ちゃんたらヤキモチですか?
可愛い反応ですね(* ´艸`)
元気になってきたようで安心しました。
新居は天ちゃんのお部屋もあるんですから、楽しみですね。

木曜日はありがとうございました。
全然待っておりませんので、気になさらないでくださいね~。
深海展、予想以上に混んでいたのがちょっと残念でしたね。
導線がイマイチだったり、展示が見にくい箇所もありましたが、見ごたえのあるものばかりでした。
いやいや、さすがに5000円分あればデメニギスが出るかと思いましたが、あれはちょっとひどいと思いますよ~。
周りでもあまり出てなかった様子でしたしね。

リーリー、リラックスし過ぎでしたよね~。
そんな姿も見れたのは貴重かな。
帰りには起きてるとこも見れましたしね。

ハシビロコウ、見れて大満足でした。
ダイナッミクでカッコ良かったです。
一日中見ていたいくらいでした(^∇^)
あまり動かないと言われていながら、上野のハシビロコウさんは動きが面白かったですし、鳴き声も太鼓みたいで特徴的でしたね~。
藤田まことさんには笑ってしまいました。
確かに似てる!!

リウマチ、お辛そうでした。
薬の効果があって少しでも楽になれるといいのですが・・・。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
また体調見て、お天気の良い日にご一緒しましょうね。

古河気合筋肉の広告、私も電車で見ました~。
最初はなんぞや??と思いましたが、ダジャレみたいなものかしら?
遊び心があるものは嫌いじゃないです(`∀´)

12 ■ハシビロコウ

こんばんは。

たくさん更新されてるの気づかず

今日全部読みました。

上野動物園にもハシビロコウが

いるんですね。

千葉の動物園にしずかちゃんとじっと君って

いうのがいるの

テレビで見ました。

動いてますね~ビックリです。

コミックの聖おにいさんに

出て来て、私のブログでも

記事にしています。

手足痛みが酷くてお辛いようですね。

冷え込むと悪くなるでしょうから

サポーターなどであったかくされて

くださいね。

あとタンパク質をしっかり

召し上がってくださいね。

パンケーキでなくてホットドッグを

召し上がっていたのでちょっと

安心しました。

卵なら1日7個、納豆なら1日7パック、

焼き鳥なら1日7本

アジの開きなら1日3匹は食べないと

1日必要摂取量に満たないそうです。

卵3個、納豆3パック、鯵の開き1匹

と分散すれば食べられると思います。

私も昼食の卵粥だけでなく夕飯にゆで卵と納豆追加してみて

夜に良く眠れるようになりました^_^

ぜひお試しを。

11 ■無題

遅くに失礼します!
天ちゃんの元気な姿、嬉しいです!
以前、フグを育てるのは難しいとお話されてましたが、本当に良かったですね(^^)

新しいぷくちゃんもかわいい!

でも、何度もたったり座ったり、って、
リューマチだと辛くはないですか?

お身体辛そうですが、お薬が効いてよくなるとよいですね!

新しいパソコンも届いて良かった!!
うちは、まだまだ修復中です(^^;
使えるようになるのはいつになることやら(*_*)

深海展、人気なのですね!
形が普通じゃないから、なんだか興味深いです。
時間作れたら私も行ってみようかなぁ。

がしゃぽんは残念でしたね!
レア物とるの、大変みたいですよね。

ハシビロコウのお顔、なんとも言えないですね!
会いに行ってみたいなぁ。
上野動物園、ずいぶん行ってないです。
リンリンに会えるなら、今がチャンスかもしれないですね!やっぱり行きたいなぁ。
お昼寝姿、なんとも言えない、無防備な感じが癒されますね~(*´∀`)

カメラ、一眼レフじゃなくても充分伝わりました!
お仕事が原因で痛くなる、って、大変ですね。
無理しすぎないように、大事にしてくださいね(^^)/

10 ■Re:無題

>fidealさん

コメントありがとうございます。
天ちゃんはもうとっても元気になりましたよ。
基本的には丈夫な子なんだと思います。
体が大きい分、病気になった時に体力がありますから回復する事が出来るんだと思います。
そうですね、是非とも来年の引っ越しの時は、天ちゃんも一緒に連れて行きたいです。

ハシビロコウ、体も大きいのですが、嘴も大きいですよね。あの嘴で突かれたら嫌ですよね(笑)
残念ながら新居の方は庭がほとんどなくなる予定なので、ハシビロコウは飼えません(笑)
っていうか、もし飼うなら家一軒分くらいの大きさの厩舎が必要だと思いますが。
鳴き声はドコドコドコっていいますか、ドンドンドンっていいますか、とにかく太鼓をたたいているかのような鳴き声なもんですから、住宅地では苦情がきてしまいそうです。
何より餌代が凄くかかりそうですが、有料で見せるようにすれば、餌代くらいは稼げるかもしれません。

パンダのリーリーは、最初はあられもない自由奔放な姿で寝ていたので、どうしようかと思いましたが、園を出る前に寄ったらちゃんと可愛い姿を見せてくれました。
パンダはいいですよね。餌食べてるだけでも可愛いって言われるから。

今回、fidealさんの為に、カピバラの写真を撮ろうと思っていたんですが、以前行った時は西園にいたんですが、今回行ったらいなくなっていてとても残念でした。
どこに行ってしまったんでしょう、カピバラ。

9 ■無題

天ちゃん、ご復活されて本当に良かったと思います。

危険な時期を乗り越えたら、しばらくは安定すると思いますから、末永く元気でいることを心からお祈りしております。

そして来年、ふぐぺそさんと一緒に、ご新居に行かれるように願っております。

ハシビロコウって、すごいインパクトのある顔をしているんですね。

ドコドコドコっという鳴き声も、聞いてみたいです。

ご新居ではお庭もあるでしょうから、飼えるかもしれないですが、ちょっと家庭で飼うには怪しいかもしれないですね。(笑)

最後にパンダがお尻だけで終わらなくて良かったです。

やっぱり起きて、エサを食べているところは、可愛いですね。

8 ■Re:ハシビロコウ~

>haruさん

コメントありがとうございます。
天ちゃんはもうすっかり、何事もなかったかのように元気です。餌も良く食べるので、具合が悪かった時は歯がぼろくなってきてるような感じがしていたんですが、今ではすっかり歯も元の状態に戻りました。回復力が凄いです。

「深海展」リベンジでしたが、今回も何故か混んでいてじっくりとは見れませんでした。数日前の他のブロガーさんが見に行ったとブログに書いていて、とても空いていてじっくり見れたと書いてあったので期待したんですが。
確かにホルマリン漬けの標本になると、生前の姿とだいぶ違ってしまいますね。デメニギスなんか全然違いますよ。

私が以前1人で上野動物園に行った時は、歩いて東園と西園全部回ったんですが、今回西園に行ってみたら、以前そこにいたカピバラやアライグマがいなくなっていました。
そう、上野動物園はほんとに広くて、色んな動物がいるんですよね。今回は私が不調だった為に、結局一部しか回れませんでしたが、アクティブなハシビロコウが見られて良かったと思います。
こにゃさんのおかげで、ハシビロコウの魅力が良くわかりました。また会いに行きたいですね。今度は一眼レフを持って。

パンダも最初はあられもない姿で寝ていたので、一体それでいいのかって思いましたけど、最後に行った時は元気に笹を食べている姿が写真に撮れて良かったです。

昨日こにゃさんと話していたんですが、haruさんの足が治ったら快気祝いしよう思っているんですよ。その時は、haruさんが行きたい所に行きましょうね。

7 ■Re:こんにちは!

>けせら と まるまさん

コメントありがとうございます。
天ちゃんはもう、夏の体調不良があった事なんか忘れるくらいに元気になっていますよ。
餌も毎日食べますし、当分は心配ないと思います。確かにヤキモチは元気の印かもしれないですね。

ええ、ええ、こにゃさんがせっかく5000円分の100円玉を用意してくれたのに、それを使っても財布の中にあった100円玉を全部使ってもデメニギスは出なくて、大変に悔しい思いをしました。ガシャポンの機械は4台あって、まんべんなく回ったんですが、どの台からもほとんどチョウチンアンコウとダイオウイカしか出てこなくて、きっとデメニギスは個数を少なくしているのかもしれないですね、海洋堂の戦略ですかね。
なんかもう、やる気が失せました(笑)

リーリーのあられもない姿に癒やされました。
早く、赤ちゃんのシャンシャンが一般公開されたらいいのにって思いました。飼育員さんが1番可愛い時を独り占めしてますよね。
アメリカンドッグ、私は最近はこういうジャンクフードは食べないので、久しぶりに食べて新鮮な感じがしました。でももういいやって思いましたけど。

こにゃさんも多分、テレビでハシビロコウを見て好きになったんだと思います。うちにテレビがないので、そういう話題に疎い私なんですが、そんなに人気なんですね。確かに嘴が無闇に大きいとこといい、結構可愛い顔しています。
穴澤賢さんのハシビロコウグッズ、こにゃさんにプレゼントしたいです。後でネットで見てみますね。
なんだかハシビロコウの顔を見ていて、ポッと藤田まことさんの顔が浮かんだんですよ。あの世で「俺、これに似てるのか」ってつぶやいているかもしれないですね。

昨日まで連日四肢全部が痛いという状態が続いていたんですが、今日になってだいぶ楽になりました。病院に行って膝に痛み止めの注射を打って貰ったので、更に楽になりました。
でも仕事をすると痛くなるので、明日仕事に行くのがちょっと憂鬱です。追加で処方された薬は、
まだ効き始めるのに時間がかかるみたいです。

6 ■Re:無題

>ピロりんさん

コメントありがとうございます。
上野動物園、パンダの赤ちゃんが公開されればまた凄い混むんでしょうけど、今公開されてるパンダはリーリーだけなので、平日という事もあって割と空いていましたよ。
私も昔、初めて上野動物園にパンダを見に行った時は、立ち止まる事は許されずに行列の合間からチラッと見ただけ、それもパンダは暑さで寝ていました。
リーリーの無防備な姿、いいですよね、パンダは自由奔放で(笑)

ハシビロコウ、なんか最近人気らしいですね。ほんとに動かない子は動かないみたいで、でも上野動物園のハシビロコウは結構動き回っていました。こんな大きな子が家で飼えたらいいなと一瞬思ったのですが、一体どのくらい餌代かがかかるのか考えたら、やっぱり無理だと思いました。
おお、ピロりんさんも藤田まことさんに似てると思いましたか。

深海魚はグロテスクなのもいますが、私から見ると不思議で面白いのが多くて、本も何冊か持っているんですよ。
実際に見に行きたいなあと思ったりもしますが、潜航艇がかなり小さくて狭いので、閉所恐怖症の人には無理かもしれないですね。

天ちゃんはとても元気です。
私は昨日まで四肢全部が痛いという感じでした。今日になってだいぶ楽になりました。午後に病院に行って膝に痛み止めの注射をして貰って更に楽になったんですが、仕事するとまた痛くなるんです。
今日病院で先生と話していて、リウマチと診断されて病院に行き始めたのは去年の秋くらいからですが、実際にはもっと前からリウマチになっていて、治療開始が遅れたのが悪化の原因ではないかと言う見解でした。
確かにそれ以前からずっと原因不明の関節痛とかありましたし。でも私の仕事はリウマチでなくても関節痛はみんなあったりするので、まさか自分がリウマチになるとは思わなかったし、その辺の判断が難しいと思いましたね。

5 ■Re:こんにちは

>黒太刀ちゃん 今日の占いさん

コメントありがとうございます。
そうですね。天ちゃんを迎えて4年以上たちました。病気したり具合が悪くなったり、ほんとに手のかかる子なんですが、基本的には丈夫みたいで、何度も危機を乗り越えて元気になってくれるので、私にとって大事な存在になっています。
殿と磊ちゃんの事も、今でも決して忘れてはいません。
魚だって意思も感情もあります。
手をかけて愛情をかけた子は、きっと魂になっても忘れてはいないと思うのです。

リウマチ、昨日までは四肢全部が痛いという感じでしたが、今日になってだいぶ楽になりました。午後病院に行って膝に痛み止めの注射を打って貰ったので、更にだいぶ楽になりました。
でも明日は仕事、仕事すると痛くなるんですよね。
仕事が悪化させている原因なのはわかっているのですが、辞める事が出来ないのが悩ましいところです。

4 ■ハシビロコウ~

ふぐぺそさん、こんばんは、

天ちゃんはすっかり復活っていう感じで良かったです。
天ちゃんの最後の写真、何とも迫力がありますね(汗)

上野に行かれましたか、
深海の展示はちょっとおどろおどろしい感じですね。
ホルマリン漬け?からはあんまり食べ物をイメージできないです・・・。

上野動物園、以前ご一緒させてもらったときは時間が遅くなってしまいあまり見られませんでしたが、
そうそう、道路を挟んで反対側にも動物たちが居るんですよね~。
ハシビロコウ、こんなにいろんな姿が見られるとはラッキーだったのではないでしょうか。

最初のパンダさん、笑っちゃいました。
でも最後にちゃんとポーズをとってくれていて良かったですね。

動物園やら水族館など、また、あまり寒くならないうちにご一緒したいですね。

3 ■こんにちは!

ヤキモチを焼く天ちゃんも可愛いですね^^
けど元気になってくれたことが何より嬉しいです。
ライバル登場?で天ちゃんはますます元気いっぱいになれるかも(笑)

土砂降りだと一眼持って行くの嫌になりますよね。
足元の悪い中、お出かけお疲れ様でした。
『深海展』大人気継続中ですか~
みんな深海の神秘に興味があるんですね^^

海洋堂のガシャポンの為の100円玉、すごいです~^^
こんなに意気込んで挑戦したのに
ダブりが多かったのは悔しいでしょうね。
デメニギス、きっとかなり少ないんでしょうね(;^_^A

上野といえばやっぱりパンダ♪
リーリーはちょっとお疲れでしょうか(笑)
お昼寝してお食事してるところが見られて嬉しいです。
パンケーキのホットケーキも可愛いですね。
たしかにホットドッグは滅多に食べる機会がないなぁ。
懐かしい感じがするし、美味しそうです!

ハシビロコウ、最近色んな所で取り上げられているみたいです^^
穴澤賢さんもハシビロコウデザインのバッグやTシャツを
自分の会社で販売しているんですよ~(笑)
藤田まことさんに似ているって思わず笑ってしまいました!

痛みが続いてお辛いと思うのですけど
どうかどうかお薬が早く効いてくれますように。
ふぐぺそさん、どうかお大事になさってくださいね(^^)/

2 ■無題

こんにちは(^○^)
リーリーのセクスィーショットにちょっとドキドキしてしまったピロりんです(^◇^;)
上野動物園なんて子供の時にリンリンランランだったかな?を見に行って
人の頭しか見れなかったと言う哀しい記憶しかありません(T . T)
今行ったら本当楽しそう\(^o^)/
ハクシロビコウ?名前未だに曖昧ですが、
動いてる姿も可愛いですね!
確かに藤田まことさんに似てるかも^^;

深海魚はどうしても怖いイメージしかないですが、
面白そう( ̄▽ ̄)
でも生で見るのはリュウグウノツカイくらいで良いかなぁ?
他の見たら溺れそうだ(゚o゚;;

天ちゃん調子戻ってよかったね~(^^)
ふぐぺそさんはなかなか大変ですね(>_<)
仕事してるし、仕事ハードだしね(T . T)
早くお薬効くと良いですね!
お大事にされてくださいね( ̄▽ ̄)

1 ■こんにちは

毎回思うのですが天ちゃんはもう4年ですか。


早いですよね。


ふぐぺそさんが迎え時は覚えています。


前の飼い主の方が飼えなくなって引き受けたのですよね。


最初はもう一匹いましたが残念なことになってしまいました。


殿に磊ちゃんの時も思い出されます。


でも歴史ですよね。


感慨深いです。


魚といえど愛情をかけたものは、待っているかも知れないですね。


ところでリューマチ厳しいみたいですね。


薬が切れると痛みが戻ってくるのは大変ですね。



お気をつけて。



コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。