休職後の生活

 

最初の頃は本当に動くのがしんどく、音と光という刺激すらしんどくてテレビや音楽も遠ざけて、カーテン閉めて部屋を真っ暗にしてただじっと布団の上で横になっていた。

首の角度を少し変えるのにも数分かかっていた。

子どもを園にお迎えにいく仕事(?)だけはやらないといけなかったので、一日1回は外に出た。

徒歩10分の距離だが一番ひどいときはタクシー呼んで移動してた。お金めっちゃ飛んで行った。その後休み休みしながら往復できるようになり、休まずに行けるようになり、、、と徐々に回復をしていった。

 

食欲もなく、つわりで一番やせてしまったころと同じくらいの体重になってしまった。生きてくだけでふらっふらである。

もとからいわゆるハードゲイナーという筋肉も脂肪もつきづらい体質なので、元の体重に戻すのも一苦労だった。今はなんとか薬と食べ物の甲斐あってこれまでの通常の自分の体重まで戻すことができた。

 

クリニックからは睡眠薬と抗うつ剤をもらった。

これがまた自分に合うものを探すのに時間がかかった。

睡眠:ベルソムラ→効かない、デエビゴ→悪夢見る、ルネスタ→最初効いてたけどどんどん耐性ついてきて眠れなくなってきた

抗うつ:トリンテリックス→あんまり効き目ない、ジェイゾロフト→少しマシ?でも睡眠障害強くなった気もする、レキサルティ→これが一番効き目あったかな、食欲も増して助かった、でも日中の眠気すごくなった

漢方:正直効いたのか効いてないのかよくわからなかった

今もまだベストの薬は見つけられていない、また今度先生に相談する予定

 

食事

朝食:人肌くらいに温めた麦茶

   ホットミルク+青汁+コラーゲンパウダー

   バナナ+ヌテラ+コーンフレーク

   サプリ:ヘム鉄、亜鉛、VD3、5-ALA、マルチビタミン

間食:たまにヌテラ+食パン

昼食:キムチ+納豆+なめたけ+卵黄+海苔+ごはん

間食:プロテイン、チョコレート、ナッツなど

夕食:その時々。大体一汁一菜か二菜くらい

 

セロトニンのため嫌いだったバナナを基本毎日摂取するようにしている。

体重を増やすため甘いものも積極的に取った。(本当はタンパク質をいっぱいとるのがいいんだろうがタンパク質系だとまず食欲が…起きないので…)

食欲度合いでいえば夕食の時間帯が一番食欲あるんだけど、夕食食べすぎると睡眠薬が効きにくくなるからその辺の兼ね合いが難しい。

サプリや青汁系はどの程度効果が出てるか不明だけど、とりあえず体力は回復してきたし上記食生活になってからとりあえず便は毎日出るようになったので、体にはいい状況のはず。たぶん。

 

 

もし同じような状況で色々摂取するものを探している方がいらっしゃったらご参考になれば幸いです。

 

飲んでいるプロテインはこちら。

ゴールドなんとかのココア系とかおいしいと評判のものを飲んでたけど途中で飽きてしまうことがあったけど、↓の黒糖ミルクティー味が個人的にヒットで、今もいちおう飲み続けられてます。ウエイトゲイナー系(体重増やす目的)ですがよかったらお勧めします。

 

 

 

 

飲んでいる青汁とコラーゲン。ホットミルクに混ぜると甘くない抹茶ミルクの味になって大変飲みやすい!どちらも溶けやすいのでノンストレス。

 

 

 

 

チョコレート。ザッハトルテ味がうまい。大容量。

 
 

 

くるみ。うまい。くるみときなこだから健康にもよさそう、なきがする。