先日、日本最北端「わっかない平和マラソン」の応援に行きました。

フルマラソンのスタートは宗谷岬、ゴールは北防波堤ドームです。


この日は、天気も良く、稚内にしては風もそんなに強くなく、絶好のマラソン日和だったと思います。


公務員ランナーからプロに転向した川内優輝選手のゴールを見るため、張り切って会場に向かいましたが一足遅く、既にゴールしていました。

しかし、川内優輝選手、去年は惜しくも優勝を逃したけど、今年は見事優勝ですおねがいタイムは2時間20分28秒。

レース後、インタビューを受けていました。

「難しいコースだけど、このコースを走っておけば、ここより風の強いコースはない。自信をつける為には、良いレースでした。」との事。

その後、奥様も一緒にインタビュー♪

そしてインタビューの後、市民ランナーとも気さくに話ながら、笑顔で写真を撮られているのが、とても印象的でした。

来年も是非、また稚内に来て欲しいです。

そして、会場には稚内ブランドの飲食ブースがたくさん。

私が食べたこのタコザンギ、かなり美味しかったです。自然とビールが飲みたくなりました。(飲まなかったけど。)


大会は、多くのボランティアの方の協力、ローカルラジオ「FMわっぴ~」での中継もあり、みんなで大会を盛り上げよう!という雰囲気があり、そんな所がとても良いな、と思いました。