夫婦再生カウンセラー下木修一郎

夫婦カウンセラーの夫婦日記。夫婦カウンセラーってやっぱり幸せ?


テーマ:

夫婦再生カウセラーの下木です。

 

先日開催した『結婚が100倍楽しくなる勉強会』の中で、

 

結婚して変わってしまったところは?

 

という質問をさせて頂いたところ、参加者からこんな意見がでました。

 

 

□自分を抑えていた→抑えられなくなった(夫に要求するようになった)

 

□穏やかな日々→出産や仕事などで余裕が無くなった

 

□お姫様扱い→家事の奴隷になった

 

□ありがとう→ありがとうが言えなくなった

 

□私のことが1番→親が1番だった

 

□彼のために家事をやりたい→夫のために家事はやってあげてる

 

 

なかなか辛辣な意見も!

 

 

意見を聞いていて強く感じたのは、

 

結婚する前に強く感じていた愛が、結婚後にもらえなくなって苦しい!!!

 

という怒りの感情。

 

 

ただ、面白いことに…

 

このように気持ちを言葉にしながら参加者同士が話をしていると、参加者の言葉が少しずつ変わっていくのです。

 

次に出てきた言葉は、

 

「相手(夫)も一緒だよね、愛をもらえてないものね」

 

 

という客観的な気付きでした。

 

すごい。

 

これは、分かっていてもなかなか感じることのできない感覚ですよ!!

 

 

でもなぜ、愚痴の連発だったのに、客観的な気付きを得られたのでしょか。

 

 

普段からママ友や女友達に夫の愚痴を吐き出している方は多いと思いますが、注目すべきは、話を聞いてくれる相手ではないでしょうか。

 

普段あなたの愚痴を聞いてくれるのは、不満に共感してくれるあなたの周囲にいる方ですね。

 

あなたの周囲の方々は、あなたとの関係を壊したくないので、あなたの考えを否定することはしません。したら雰囲気悪くなっちゃいますもの。

 

本当は「そこまで悪い旦那さんじゃないと思うけど」「その考えおかしいんじゃない?」と思っていたとしても、決してあなたに言うことはありません。

 

でも、その表面的な会話のやりとりが、あなたの世界を、そして視野を狭くしてしまうのです。

 

みんな私が間違ってないと共感してくれる!という快感は、自分が正しいという思い込みを強くします。

 

考え方が偏っていき、あたまがガチガチに固くなってしまいます。

 

固いあたまは、生きづらいです。昔の頑固おやじみたいな(笑)

 

いつも不機嫌な顔をしている頑固おやじムキー←こんな感じ。

 

 

そこで勉強会です。

 

勉強会に来ている方々との共通点は、夫婦関係を良くしたい!それだけ。相手への先入観がないし、勉強しに来ているわけだから、相手の言葉も素直に聞ける。

 

相手の愚痴を聞きながら、共感すれど、そこに問題点があるのではないか?と考えたりしてしまう。

 

自分の意見も喋りながら、どこに問題があるんだろうと、自分を客観視できる。だから、夫の悪口を言いながらも、もしかして夫も嫌だったのかな、と「ミラクル」な気付きが起きる。

 

あたまもどんどん柔らかくなる。

 

あたまが柔らかくなれば、言葉も柔らかくなる。言葉が柔らかくなれば、関係も柔らかくなる。

 

勉強会後に前向きな気持ちになれるには、こんな理由があるわけです。

 

まあ、司会進行の力量も少しはあるかもね(えへへ)

 

 

というわけで、前向きに夫婦のことを考えたい方にオススメなのが日本結婚教育協会の講座。10月21日から名古屋でも開催されることになりました!

 

結婚教育基礎講座Ⅰ〜III in あいち

1回目:10月21日(土)9:30〜16:30

2回目:11月11日(土)9:30〜16:30

3回目:12月9日(土)9:30〜16:30

場所:ウィルあいち

受講料:各13,000円

申込先:jmeca-tajima@zeus.eonet.ne.jp

 

結婚について学ぶ、語る、考える。頭がぐんぐん柔らかくなる。これが結婚で幸せになる一番の近道なのです。

 

笑顔があふれる自然体な夫婦生活を送りたいあなたに必見の講座です。講座について、詳しくはこちらのページもご覧ください!

 

夫婦再生カウンセリング名古屋 代表

下木修一郎(しもきしゅういちろう) 

 

■ひとりで頑張ってもうまくいかない!そんなときは…
夫婦再生カウンセリング
■夫を知れば夫婦は100倍楽しくなる!
夫のホンネを知る動画
■使える夫婦円満ノウハウがいっぱい!
夫婦図鑑ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

下木修一郎(夫婦再生カウンセラー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。