息子の妻がやるのが常識と思うのは? | 夫婦再生カウンセラー下木修一郎

夫婦再生カウンセラー下木修一郎

夫婦カウンセラーの夫婦日記。夫婦の幸せってなんだろう。結婚したほうが幸せになれるのか。価値観が違っても幸せになれるのか。夫婦の様々な疑問を実際の夫婦生活で探求していく、夫婦関係の実験・チャレンジです!!!

おはようございます!

 

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

 

旦那さんの実家に帰省で帰られている奥さま。

 

引き続き、お疲れさまです!ウインク

 

 

昨日、国民アンケートクイズ リアル日本人! - NHKという番組で「息子の妻がやるのが常識と思うのは?」というアンケートの結果が放送されていました。

 

 

夫の母(姑)へのアンケート結果は以下のとおり

 

1位:料理を手伝う(41%)

2位:お土産を買ってくる(36%)

3位:布団を敷く(24%)

4位:自分のエプロンを持ってくる(10%)

5位:お風呂は最後に入る(5%)

 

意外と「やって当たり前!」というものが少ないなと感じました。

 

ただ、4割のお姑さんは料理を手伝うことを「常識」と考えているようですから、実家でうまくやっていくためには

 

「お母さんこれお土産です」と挨拶して

 

「お母さん料理を手伝いますよ」とエプロンを取り出し

 

「布団私が敷きますよお母さん!」と腰をあげ

 

「お風呂は最後にいただきますね。」とスマイル。

 

というのをルーティーンにしておけば大きな問題は起きないってことでしょう。

 

 

 

ちなみに、息子の妻(奥さま)が考えている常識は以下のとおりでした。

 

1位:お土産を買ってくる(85%)

2位:料理を手伝う(51%)

3位:布団を敷く(28%)

4位:お風呂は最後に入る(14%)

5位:朝は最初に起きる(11%)

 

項目としてはほぼ一緒!

さすが!お姑さんに気を遣ってるなって思います。

 

 

 

旦那さん、奥さま頑張っていますよ!!

(旦那さん、このブログは読んでないな・・・ねー

 

 

 

それでは、帰省Uターンもどうぞお気をつけてお帰りください!

 

 

夫婦再生カウンセリング名古屋 代表

下木修一郎(しもきしゅういちろう) 

 

■ひとりで頑張ってもうまくいかない!そんなときは…
夫婦再生カウンセリング
■夫を知れば夫婦は100倍楽しくなる!
夫のホンネを知る動画
■使える夫婦円満ノウハウがいっぱい!
夫婦図鑑ホームページ