夫婦再生カウンセラー下木修一郎

夫婦カウンセラーの夫婦日記。夫婦カウンセラーってやっぱり幸せ?


テーマ:

おはようございます!

 

夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

 

道徳の授業の補足として使われている「心のノート」というものがあります。

 

 

小学校1、2年向けのこの本のある1ページにこのような内容がありました。

 

「家族が大すき」

 

 

これを見たこどもたちが、お父さんお母さんが自分のことを一番大事に考えてくれてるなぁと実感できればいいけれど。

 

もし、お父さんとお母さんの仲が悪くて。。。

 

ケンカばかりしてたりとか、口をきかないとか、目も合わさないとか、影で文句ばかり言ってるとか、スマホばかりで話もしないとか。

 

そんな家族だったら、教室でこのページをみんなと一緒に開いて見てるとき、きっと居心地が悪いだろうな、ちょっと苦しいだろうなと思う。

 

お父さんお母さん、こどもたちにできることは本当に少ないから、やっぱり親が気付いて、こどもたちの気持ちになって、自分たちの態度を見つめなきゃですね。

 

 

でも、お母さんもお父さんもお互い頑張ってる。不仲になりたくてなったわけじゃないですものね。頑張ってるとどうしても心によゆうがなくなってくるから、つい

 

「お前が悪い!」

「あなたが間違ってる!」

 

と思ってしまいがちです。とてもわかりますよ。相手のせいにしたくなります。

 

 

でも、相手を悪者にしたりするのって、「家族が大すき」とは反対の行為ですよね。

 

 

なんだか分からない生き物がこどもにしつもんをしています。

 

「家ぞくって いいなと 思う時は どんな ときかな。」

 

 

家族のいいところ探してねって言ってます。

 

それに対して、親が答えられないんだったら、こどもも答えられないですよね。

 

 

このことについては、【夫の本音が分かる動画】の【第八章】夫の本当の姿を知る、でも詳しくご説明していますが、その一部をご紹介します。

 

あなたがこれから戦う相手は、夫ではありません。夫への不安や許せない気持ちを持っているあなた自身なのです。いろいろ理由をつけて行動を変えようとしないあなたの気持ちが、あなたの戦うべき本当の相手なのです。

 

どっちが悪いとかじゃなくて、まずは自分でできることがあるかもしれないとかんがえてもらえるといいなと思います!

 

夫婦再生カウンセリング名古屋 代表

下木修一郎(しもきしゅういちろう) 

 

■ひとりで頑張ってもうまくいかない!そんなときは…
夫婦再生カウンセリング
■夫を知れば夫婦は100倍楽しくなる!
夫のホンネを知る動画
■使える夫婦円満ノウハウがいっぱい!
夫婦図鑑ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

下木修一郎(夫婦再生カウンセラー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。