みなさんにとっての投資のゴールは何ですか?

とりあえず、100万貯めようって言う目標設定から始める方も多いと思うし、始まりはそれでいいと思いますが、人生後半に差し掛かれば、きっと残りの人生をいかに過ごすかが本当に大事になってくる気がします。

その時に、最後、できるだけ、お金をゼロに近い状態で迎えたいと最近思う。

資金が余っていれば、寄付したり、贈与したりして、税金で、最後よくわからない使い方をされないために、しっかり資産の棚卸しをそろそろしようと思います。

みなさんは、資産の棚卸しは定期的に、されていますか?

足りない人はどうすれば、まかなえるか?

余る人は、どうすれば、お金を有効的に使えるのかを考えていきたいですね。

資産ゼロで、年金と配当金だけで老後暮らすのが今のささやかな目的です。毎月余ったお金は、子どもや、孫や、仲間に、還元しながら。暮らしたいな。