チコちゃんの口癖は、「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!!!」
でも、私にとって大切なことはその逆。
今年は特にコレを意識したい。
「ぼーっと生きる」
昔から思考型人間で、頭の中がずーっと動いていて、アイデアも溢れたりして、時には眠れなくなることも。頭を空っぽにすることが苦手。ぼーっとする、のんきのんびりしたいのに、ずっと考えたり動いたり。
夢もたくさん見ます。何かに追いかけられる夢もよくみる。昨日は猫が家の中に入ってきて「うぁー、入ってこないでー、きゃー」みたいなことをけっこう大きめの声で寝言を言ってたらしい。
私が思考型人間で、眠れないことをある人に話したら、「今からぼーっとする練習をしないと、将来、体が悲鳴を上げて強制的に思考停止、つまり、認知症みたいになるかもしれませんよ」と言われ、かなり焦りました。と同時に、そんな考え方もあるのかぁーとビックリ!!!
情報化社会で色んな情報が入ってくるけど、今の私にとっては脳が動いてしまうので、心地よい情報だけを入れて、お気楽ご気楽に過ごしていきたいと思った新年です。