こんにちは♡
GWいかがお過ごしでしょうか?


わが家の長男は、2歳くらいの頃から「こどもちゃれんじ」を受講していますニコニコ


こどもちゃれんじ

 


息子は、こどもちゃれんじが届くのを毎月とっても楽しみにしていましたおねがい



毎月届くワークを、やらずに溜め込むこともなく、真面目に取り組んできたと思いますニコニコ



こどもちゃれんじは、小学生になると「進研ゼミ小学講座」に切り替わります。



ペーパー学習とタブレット学習のどちらかを選べるのですが、うちは文字を書く練習にもなるので、ペーパー学習を選んでいます。



でも小学生になり、宿題も始まったし、


こっちが言わなきゃ、ワークをやらない日も増えてきたり、


習い事も始めることにしたので、



この辺で、そろそろ辞めようかな・・と考えるようになりましたチュー



息子にも、「もう、進研ゼミ辞めて良いよ!」と言われたので、退会の連絡をすることに!




進研ゼミは、退会する場合必ず電話しなきゃいけないんですよね照れ




「絶対に辞める!」という強い気持ちであれば、すんなり退会できるんでしょうけど、わたしにはまだ迷いがありましたショボーン




・べつにワークをやってない訳じゃない

・学校の授業だけじゃ不安

・自宅学習の習慣は継続させておきたい



こどもちゃれんじで、自然と身に付いたことがあるように、進研ゼミ小学講座も続けた方が色々と身に付くことがあるのでは?




わたし自身、そんな気持ちもあったので、退会の連絡をした時に、やっぱりもう少し続けようかなと思いとどまってしまいましたニヤニヤ



進研ゼミ 小学講座

 


もう既に生活の一部になりつつあるので、これが無くなるのが不安ってのもあるんですよねえーんえーん



息子が、賢くて勉強教えなくてもスラスラできる感じだったら、辞めてたかもしれませんが、



わたしから見ても、まだまだ不安がいっぱいあるので、とりあえずわたしが一緒に勉強をみてあげられるうちは、進研ゼミでお家学習を続けても良いのかな?



正直、小学生高学年・中学生になるとわたしでは勉強みてあげられる自信がないので滝汗(笑)

バカなママでごめんえーんえーんえーん



とりあえず、あと一年は続けてみてまた考えてみようと思いますウインク



 

 

 

  

 

 

 


ではまたーバイバイウインク