昨日の悪性確定の告知をうけ、
今日から抗がん剤。


急に吐血してとか…
腹水が溜まってとか…

これまで平気に生活していたわけで、
急に、その状況になる可能性もあったわけです。

「緩和」なのか「治療」なのかわからないけど、
抗がん剤が出来ることはありがたいです。

昼、少し前にスタートします。

また、今のところ、
痛みが厳しくないのも救われています。


朝は、洗濯をしてから、
目当ての賃貸マンションの物件の内覧に。

夫は転勤の多いところで働いていて、
社宅が完備されています。

私達はいまだ会社の社宅に住んでいます。
南向きで快適な明るい住まいで気に入っています。

ただ、5階建ての5階。
エレベーターがないので、
これからの治療にも日常生活にも、
負担になるだろうと思います。
また、いざ救急車という場合、
社宅なだけに呼ぶのを嫌がる可能性があります。

だから、引越しをすることにしました。

夫が、今年に入ってから不思議なくらい、
「不用品捨てとけよ」
「すぐ動けるようにしとけよ」と言っていた意味がわかりました。

おかげで、
子育て期間中に雑然と増やしたものは、
幾分、スッキリしています。

物件を見に行って報告したら、

夫Y「やっぱり自分も見たい」と。

あと、

沖縄旅行の話をしたら、
夫Y「コロナだから行かない」

近場の旅行に対しても、
夫Y「それもコロナ終わってから」


…頑固親父ムキー

自分が納得しないと、何事もダメなんです。
それが、アナタなんだけど…

というか、
体調が全く悪くないから、
これから体力が落ちてくることを想像できないのかもしれないです…キョロキョロ

だとしたら、それはそれで精神状態がいい証拠かもしれないなぁと思います。

私は、旅行に行きたいというより、
日々の何気ない生活の中で、
少しでも長く夫Yと一緒にいたいのです。

初回、抗がん剤投与。
直後は全く不具合なく。

胃カメラ検査から4食欠食して、
久しぶりの食事の昼食を普通に食べていました。

…「普通に」の意味ですが、
普通に文句を言いながら…ですね(笑)
ちなみに私の作ったご飯には文句言いません照れ

「足りない」「マズい」とか…(笑)

だけど、今日は、比較的文句も少なかったです。


私も家から持ってきたお弁当を一緒に食べました。
病院食より質素なお弁当でしたが笑い泣き

抗がん剤投与をすると寒気がひどくなると言われていたので、念の為、薄めの毛布やネックウォーマーやレッグウォーマー、カイロなどを持ってきました。

あくまでも今のところ…ですが、
何事もなく時間が流れていますニコニコ

気持ち良さそうな寝息を立てて眠っている夫Yに安心しました。

まるで風邪をひいて風邪薬を飲んで眠くなり、
だから寝ているようなイメージの午睡。

私は病室のソファーでくつろぎながら本を読みました…


昼寝から目が醒めたら、
夫Y「散歩に行きたい」

ナースステーションの看護師さんに断りを入れて、病院のすぐ北側の千種公園に行きました。

そこで、夫Yは、2本タバコを吸いました。
それから、コンビニで買ったホットコーヒーを2人で飲みましました。

私「会社休みだと、やっぱり、からだ楽?」
夫Y「からだはもともと疲れてないけど…気持ちが楽だな…」



少し肌寒さを感じたので、
公園から5分ほどの自宅にいる20歳の長男に、
夫のウインドブレーカーを持ってこさせて、
3人で散歩をしました。

いつもと何ら変わらない時間の流れが、
そこにあり、
光が降り注いでいます…

病院に戻ると、
入院以来、挿されたままの血管確保のための点滴を外してもらうことが出来ました。

病室では、いつもの休日のように、
夫YはiPadでプライムビデオを見ていて、
私は本やスマホを読んでいるといった時間をすごしました。

神様がくれた休日のような日々が、
このまま続くといいな…

夜ご飯


明日は土日です。

今日は抗がん剤初日で付き添いOKでしたが、
明日からは、
コロナの影響で病棟に私は入れません。

明日は、公園を待ち合わせ場所にしています。