知的障害の娘を育てています。子育てがやっと一段落…と思ったところ、孫の自閉症がわかりました。2人と家族の忙しい日々を綴ります。                                   


先日。

前の職場の仲間たちと、

ご飯会をした。




5人のチームで、

20年以上、一緒に仕事をした仲間。



私ともう1人の社員が今春退職し、

事業所は閉鎖する予定で動いていたが、



人員補充をして継続する事になったので、

バタバタの春だったアセアセ




あれから半年。



新しく採用した社員は、たった2ヶ月で退職した泣



残った3人が勤務時間を増やし、

他部署からの応援をもらい、

なんとか回しているそうだが、

大変な状況らしいガーン




コロナ禍で、

常時マスク😷

孤食が当たり前になり(1人ずつの孤独なご飯)




ご飯会も飲み会も一切なかった中で、

4年振りのランチ会。




厳しい状況で業務を続けている為、

愚痴、愚痴、愚痴 不安ダッシュ




私が

ドリンクバーに行くと、

後から追いかけてきたAさん。




「実は、私3月で退職します。」



えぇー

(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!!



リーダー格の彼女が来春の退職を決めた。




「もう、上司には言いました。」

「3月末で事業所は閉鎖する事になりそうです。」



そっかー。

ま、仕方ないよね。




ただ、これを他の2人には話してないそうで…



早く伝えた方がいいんじゃないと言ったが、

なかなか切り出せないらしい💦




9月は、

来年度の予算を決める時期で、

人員体制を決め

収支予定を出さなくてはいけない。




そこで、

退職の意向を伝えたらしい。




来春閉鎖するなら、

年内には、各関係機関に伝え、

業務を他事業所に移行しなくてはいけないね。



閉じる事務も結構大変だよ。




「バタバタな春になりそうです。」

Aさんは、寂しそうに呟いた。